きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 体調面は微妙な所

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

お散歩日和で良い感じでした。

 

さて、先日体調面が少し悪くなってから2日経ちましたが、まだ微妙な所です。

ここから回復してくれるかは未定な所ですが、家事は出来るだけ頑張りたいです。

それが、自分のやるべき役割ですからね。

 

今回は日常面と、カレーライスを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

体調面は微妙な所

悩み1

先日、めまい・吐き気があって困ってしまった事を記事にしましたが、

 あれから、ブログ更新を昨日休んで約2日経過しました。

しかし、依然と状況は変わり無く、吐き気は少し収まりましたが、

まだ少しめまいっぽい感覚が残ってしまっています。

これに関しては、個人的にも困ってはいますが自分は専業主夫(仮)

何とか頑張って家事は行っています。

 

今日も洗濯物を干したり、イオンに買い物へ出掛けて火曜市にハマったりと(汗)

色々大変ですが、気力で乗り切っていました。

睡眠で体調面の回復を

寝る1

今日も前回の記事通り、午後は睡眠を約3時間程して、体調面の回復に徹しました。

今回は流石に夕食の時間帯までは寝ていませんよ(笑)

午後の3時位まで眠れていればそれで充分ですので、

大黒摩季さんのシングルを聴きながら、じっくり睡眠。

何度聴いても大黒摩季さんのシングルは最高ですね。

「永遠の夢に向かって」「ららら」「あぁ」は特に好きですので、

これを聴いていると、どんなに辛い状況でも「頑張ろう」と思えて来ます。

偶然たる体調不良ですが、音楽の力でやり抜く事はやり抜いて、

自分の役割を全うしたいですね。

最悪の場合は病院に通院

病院1

もし、最悪の状況になってしまった場合は、知っている大学病院がありますので、

そちらの方に行こうかと思っています。

これは最終手段ですので、まだ様子見の段階の今では判断し難いのですが、

我慢していてもいけませんので、本当に苦し過ぎてダメそうだったら、

行こうかと検討してます。

 

ただ、何処の科に行くかですね。

めまいとかだと神経内科、吐き気などもありますので、自律神経関連で精神科。

分からない事だらけですので、その時に病院の人に聞けば良いかと思います。

個人的には病院に行くって事に関しては抵抗感は全くありません。

「こんな事もあるさ」と広い心で受け止めて、健全な自分に戻れればそれで良いです。

 

苦しい時は人の力を借りる事も悪い訳じゃない。

元の自分に戻る事が出来ないと感じるならば、行ってみる事も1つの判断です。

検討しましょう。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食はカレーライスに決定しました。

これは弟が最近作らない自分に対してリクエストしましたので、ご希望に応え、

 

作る事にしました!

 

弟よ、お兄ちゃんは体調不良でも家族の為ならやってみせるぞ!

今回使ったルーはバーモントカレーで、タマネギの量から甘さが際立ちます。

このルーは個人的にも好きなルーなので、よく使います。

因みに我が家のカレーはミンチを使って作りますので、馴染み易い感じです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/09/30

キャベツサラダ、納豆、味噌汁を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それではカレーライスを実食・・・する前にご報告。

 

肝心の画像を撮り忘れていました(大汗)

 

サボってはいませんよ!本当に忘れてしまったんです。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、その時は弟と一緒に食べていまして、

弟と楽しみながら食べていたら、後から気付きました。

 

味に関した事ですが、ニンジンとジャガイモが柔らかく、

ミンチの馴染んだルーはコクがあって美味しく感じました。

勿論ご飯との相性は抜群です。

 

今日はとろろを作るか考えた所、体調面の事もありましたので、明日に持ち越し。

また明日も楽しみな夕食になりそうです。

ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

 

今回の調理段階でやや手こずったのは、最初のミンチを炒める段階でした。

鍋との相性が悪いのか、サラダ油を最低限にしたのが悪かったのか、

焦げかけてくっ付いてしまい、それを上手く焦げない様に調理する事に苦戦しました。

しかし、結果的に上手くミンチが炒められましたので、安心しています。

 

タマネギもあめ色になるまでしっかり炒めましたし、ジャガイモも煮崩れを抑え、

実食で美味しく頂ける形になれた事が嬉しい点でしたね。

次回カレーライスを作る際もこの調子で作りたいと思います。

まとめ

今回は体調面の回復はまだまだな事。

最悪は通院を考えている事。

そして、カレーライスを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日も早めに寝て、体力の回復をしっかりしておきたいと思っています。

「これでもか!」って位の状況だったら通院を検討していますので、

その際は正直に無理せず、その後もやって行きたいですね。

今は回復を願う事が最優先、家事も出来る限り頑張りますよ!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。