きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 交通事故には気を付けましょう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

ただ、突風が吹いていて、余計に外出は難しい状況でした。

 

今日は、大変な事が我が家にありました。

それは、我が家の母が交通事故に遭った事です。

心臓がドキドキして、大変心配しました。

 

そして、夕食はカレーライスに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

母交通事故に遭う

がっかり

この情報を知ったのは、午後4時頃の事でした。

 

昨日は仕事仲間の家に遊びに行ったきり、そのままホームステイ(汗)

いつものパターンです。 

そして、今日自転車で帰宅して来た後、両親の寝室から怒鳴り声が聞こえました。

 

何やってんだ!

 

この一声が2階全体に響き渡り、自分は少し体調面がめまい程度ですが悪かった分、

昼寝をして体力を回復させていました。

そんな時にこの怒鳴り声は、頭に響く程ビックリでしたよ。

 

後から事情を聞いたら、交差点で右折して来た車を避けようとしたらしいですが、

結局ぶつかって、そのまま電柱に激突。

運転手は高齢者らしく、一声掛けられてそのまま当て逃げ状態で終わったそうです。

 

待て待て待て!

 

その高齢者の人も悪いですが、フラフラ状態と言えども母は何故帰宅したんだ!?

普通警察に通報でしょ!?

その点が理解不能でした。

父の激怒の根源はその点らしく、ずっと説教の怒鳴り声が響いていましたね。

肝心の自分の心境は、

 

頼むから休ませて・・・(泣)

 

こちらは冗談抜きでキツかったので、コロナの疑いを持ちつつ、

何度も体温を計りましたが異常無し。

日頃のストレスで、

自律神経が少しダメになったかなーって個人的に思ったりもしましたが、

様子見の状況でしたので、休みたい気持ちで一杯です。

 

能天気な母もこういった時に貪欲になり、しっかりナンバー等を把握すれば、

もう少し丸く収まったのかもしれません。

父の親戚に相談して警察署へ

通話1

これは自慢話では無く、自分も大人になってから聞かされた話ですが、

自分の父の親戚の中に県警で働いている人が1人居ます。

その方は旧国鉄時代の保安官を通じて、JRに民営化後は県警に所属となり、

現在は各警察署を時折転々としながらも勤務されているらしいです。

 

 今回の事故についても父は相談しまして、管轄の警察署へ行く事になりました。

自分は体調不良ですので自宅待機で、弟は同行です。

 

因みに自分がもしもの事があった時の相談という事を前提で、

父からは携帯の電話番号を教えて貰っています。

父とは従兄弟同士なだけに、少年時代の頃の話を聞かせて貰ったりしましたね。

 帰宅後、父に警察署での状況を聞きましたが、母の発言は、

 

「分かんない」の一言(汗)

 

おいおい、肝心の警察署まで行ってそれは無いでしょ。

よくある交差点での事故ですから、事故時の平均速度等も直ぐに測定してくれる所は、

流石、警察だとは思いました。

 

後は看板を事故現場に設置して、

情報収集結果を3日後に我が家に報告してくれるそうです。

その際は父からは自分が担当するという事に任命されましたが、

来週は体調との相談をしながら、待ってみる事にしましょう。

 

示談交渉についてはその後の事ですので、母の判断に任せます。

 

多分スルーで終わると思います。

交通事故には気を付けましょう

頑張る1

自分もこれまで自動車を運転している立場で、何度か冷や冷やした経験があります。

車の列から自転車に乗っている高校生が、割り込んだ後に突っ込んで来たり。

 20歳そこそこの時に、雪道でブレーキの踏み過ぎによって制動距離が延びて、

優先道路の軽トラにぶつかりそうになったり。

その他、被害や加害となりそうな事は色々とありました(汗)

 

今回の母の事故を通じて交通事故は、身近な事だと感じられます。

現在はコロナウィルスによる世界的問題も抱えている中ですが、

交通事故には気を付けて行きましょう。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

自分も母同様、フラフラ状態の昼明けの段階で、早めに作る事にしました。

後から作ると、憂鬱になってしまいますからね。

 

材料は以下の通りです。

  • タマネギ・・・4個
  • ニンジン・・・1本
  • ジャガイモ・・・4個
  • 合挽肉・・・約500g
  • バーモントカレー(中辛)・・・1箱分
  • 水・・・1400cc


作り方は以下の通りです。

  1. タマネギは皮を剥いてから細切りに、ジャガイモは芋洗いをしてから、
    根を取って皮を剥き4等分に切り、ニンジンは根を切り取ってから、
    皮を剥いて食べ易いサイズに切り、
    ジャガイモとニンジンは水に浸しておく。
  2. 鍋にサラダ油大さじ約2を加え、合い挽き肉を炒めてパラパラになって来たら、
    ニンジンとジャガイモを入れて炒め、最後にタマネギを透明になるまで炒める。
  3. 水を加えて沸騰するまで待ち、時折アクを取って行く。
  4. 沸騰してから5分後にジャガイモを爪楊枝で刺して、通ったら火を止めて、
    カレールーを入れて溶けるまで、よく混ぜる。
  5. 弱火で約10分~20分間煮込んでとろみが付いたら出来上がり。


完成したのがこちら。

カレーライス2020/04/05

こんな感じで出来上がりました、ジャガイモが大きいですね。

 

納豆とレタスサラダも追加しました。

夕食一覧2020/04/05

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それではカレーライスを実食します。

 

スプーンで掬って。

カレーライス掬う2020/04/05

がっつり頂きます!

 

味はしっかりコクのある美味しさが引き出されていて、

カレーライスだけにご飯とも良い相性となっています。

そして、レタスサラダや納豆で更に栄養補給。

しっかりとスタミナを付けて行きます。

 

今夜の夕食は、体調不良でも美味しく頂けて嬉しく思います。

ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

 

調理面に関してはルーやお肉の焦げが無く、注意しながらかき混ぜていましたので、

その点は良かったと思います。

ただ、少しジャガイモのサイズが大きいと思いましたが、

自分の作り方では、この大きさがスタンダードなんですよね。

そのジャガイモも中まで火が通る位、柔らかくしますので、

子供の頃に親から教わった事は無駄ではありませんでした。

 

今後もこの調子で、作って行きたいと思います。

まとめ

今回は母が交通事故に遭遇した事。

交通事故は身近なので、充分気を付ける事。

そして、カレーライスを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回の事故は曖昧な点が多くて、警察側も大変な事になりそうですが、

見つかった場合はしっかりと示談をして、トラブルを終結させたいですね。

「明日は我が身」という様に、自分の身の安全を更に意識するべきです。

 

夕食のカレーライスは焦げずに作る事が出来て安心しましたし、

カレーライスを食べて明日の原動力にもなりました。

 

明日は体調的に問題無いなら頑張って家事をこなして、

家族の為に頑張って行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。