きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チャーハンを夕食に決定 雨でてんやわんやとなりました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち雨。

午後からは雷雨となって降って来ました。

 

さて、今日は午前中は良い感じでしたが、上記の通り午後からは怪しい天気になり、

大変な事となってしまいました。

これには参りますね。

 

今回は日常面とチャーハンを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

午前中は洗濯日和

優しさ

今日も普段通り午前7時に起床、朝陽が照らされていて良い感じです。

家族も朝から猛ダッシュでご飯を食べて出勤、父だけはのんびりでした(笑)

そんな自分も家事に対して時間に追われた感じで始めましたので、

今日は普段よりも結構キツく感じた気がします。

年を取った影響なのか、それとも体力が下がったかもしれないのか。

 

昨日、スマホでの天気予報では午後から大雨と表示されていましたので、

今日は午前中だけ天日干しして、午後からは室内乾燥にしようと決めていました。

しかし、当日の天気は晴れのち曇り、雲を確認しても問題は無い感じでした。

 

これが、後に大変な事になるとは知る由もありませんでした。

雨でてんやわんやとなりました

困る2

午後は特に用事も無く、最近は疲れが溜まって来ていましたので、

少しだけお昼寝。

午後は天気的に大丈夫そうだし、午前中に買い物も済ませたし問題は無いでしょ。

 

この考えが甘かったのです(汗)

 

目が覚めたら曇り空、寝ぼけていたので、

てっきり日の入りが早くなったと思い込んでいました。

そして、今日はウォーキングをしていなかったので、そのまま公園に直行。

その道中の事です。

 

雨が降って来ました。

 

おいおいおい、天気予報の情報とは全く違うじゃないか!

傘を差してウォーキングはしましたが、

雷もピカピカ鳴っていますし、被雷したくはありませんので一目散に車へダッシュ

ズボンがベショベショのまま自宅で観た光景は、

 

超ベッショベショの洗濯物でした(大汗)

 

昨日の予報は的中していた、今日の予報は誤算でした。

自分のズボンも何もかも濡れてしまいましたので、明日までに乾くかどうか、

その点が大変心配な点となりました。

恐らく難しいかと思いますが、自分はそういう所が少し雑な人間なので、

多少濡れていても自然乾燥で乾かそうとするんですよね。

 

でも、明日は雨の予報、苦しくなりそうですが頑張るしかありません。

チャーハンを夕食に決定

今夜の夕食はチャーハンに決定しました。

丁度残りのご飯で作れそうだったので、

これと豚肉の生姜焼きを食べようと思いました。

チャーハンの作り方は塩コショウを少々、最後に醤油を大さじ1加えて出来上がりで、

豚肉の生姜焼きは塩コショウの味付けと焼いている最中にタレを掛けて、完成です。

 

それがこちら。

夕食一覧2020/09/09

味噌汁と納豆、レタスサラダも追加しています。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

チャーハンを実食

それでは、チャーハンを実食します。

 

チャーハンを・・・、

チャーハン2020/09/09

チャーハン掬う2020/09/09

 がっつり頂きます!

 

味はあっさりしていて、くどく無く、塩コショウの加減も良い感じです。

醤油の風味もしっかり引き出ていて、美味しく頂けます。

豚肉の生姜焼きもジューシーでタレとの組み合わせが良く出来ており、

チャーハンとの相性も抜群です。

 

その他、ミネラル沢山の味噌汁やレタスサラダと納豆で栄養補給。

これで今夜は充分ですね。

今夜の夕食は、久しいチャーハンで良かったと思います。

ご馳走様。

チャーハンを実食した結果

チャーハンを実食した結果ですが。

 

今回は長芋のとろろを追加し忘れたのですが、

カリウム豊富なレタスサラダがあるので何とかなったと思います。

チャーハン自体大変久し振りに作りましたが、卵が焦げ無く作り上げられましたので、

その点に関しては安心しています。

 

日頃から筋トレをしていますので、豚肉の生姜焼き等からタンパク質をしっかり摂り、

明日の原動力に切り替えられると幸いです。

今後も肉食系我が家に合った料理を作って、家族の為に頑張りたいですね。

まとめ

今回は午前中は晴天だった事。

午後から生憎の大雨で、最悪の結果になってしまった事。

そして、チャーハンを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

スマホの天気予報は、奇想天外な感じで様変わりしたりしますので注意が必要であり、

時として今回の様な状況になってしまったりする事もザラにあります。

しかし、情報化社会の中でこういった機能は今や必須でありますから、

これからも多用して行く事でしょう。

 

時代はどんどん進歩して行きます。

これからも様々なアプリやスマホ機能を巧みに利用して、

良い環境で過ごしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。