きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 今日は天気予報対策万全です!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

昨日と続き、雨の量が凄かったです。

 

さて、今日は昨日の雨による失態をしない様、万全な対策をして、

スマホによる天気予報対策を実施していました。

このポイントがしっかりしていないと、再び酷い目に遭いますからね。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今日の天気も雨

雨2

昨日は一昨日の天気予報を信じなかった自分に盲点があり、

案の定、午後から雨が猛烈に降って来て、大事な洗濯物が濡れてしまう事態でした。

そして、今日の天気予報をスマホで確認しましたら、雨です。

しかも午前中から降水確率が70%代になっていましたし、空を確認したら、

黒い雨雲がもう近くまで来ているではありませんか。

今日の雨は単純明快過ぎますので、対策はバッチリ出来そうです。

13時頃が最も雨が酷かった

因みに今日の降水確率と状況として一番酷かったのは13時で、

一応午前中も小雨が降ったりしていましたが、そんなに酷くはありませんでした。

昼食後は自室でのんびり休憩していましたが、途中からザーザーと雨が降り、

徐々に勢力を増して来まして、昨日のてんやわんやを超えて行きそうな感じでした。

 

これがまだ暫く続くのかと思うと、参ってしまいますね。

洗濯物は室内乾燥で対応

洗濯

今日は対策として、洗濯物は室内乾燥に決定していました。

流石に昨日の様にビッショビショになってしまっては困りますので、

こういう時は一貫した判断が大変重要ですし、その点を躊躇してしまうと、

また明日も同じジレンマに捕らわれてしまう羽目になりますから、

「今日でさよならだ!」って気持ちで、しっかり判断するべきですね。

 

今日の洗濯物の量は平日なので多く、これを全滅させる訳には行きません。

そこは専業主夫(仮)の意地がありますので、一歩も引き下がりませんよ!

そして、無事に豪雨から逃れられて一安心、明日も雨らしいので頑張ります。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

先週の休日に母と一緒に豚ローステキカツを購入しましたので、これを使い、

美味しいとんかつを作って行きます。

 

作り方としては塩コショウで味付けをしてから、赤身と脂肪の中間である筋を切り、

揚げた際にお肉が反れない様にして作り上げます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/09/10

とろろ・レタスサラダ・納豆も追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ご飯にソースを掛けてから乗っけて、

とんかつご飯2020/09/10

がっつり頂きます!

 

味はソースとお肉の旨味が上手く合わさっており、ご飯との相性は抜群です。

とろろ掛けご飯も食べてみましたが、こちらも醤油味のあっさり系で良く、

どんどん食欲が進みます。

 

カリウム等の栄養満点のレタスサラダも一緒に食べて、しっかり栄養補給。

納豆も勿論食べていますよ。

 

今夜の夕食はサクサクジューシーで大満足でした。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

今回は焦げも無く、揚げた後のカットの際に衣が割れてしまう事態も無かったので、

上手く仕上げられて安心しました。

衣の剥がれも無かったので、しっかりと第一段階の小麦粉を付けてから払う部分が、

出来ていましたので、調子も良かったと実感しています。

しかし、今日だけに満足しないで、次回以降もこの状態を維持するべく、

頑張ってとんかつを作りたいです。

まとめ

今回は雨対策をしっかり行った事。

洗濯物は室内乾燥で対応した事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は無事に災難に巻き込まれずに済んで良かったです。

明日もまだまだ雨が降る様ですが、今回の対策をしながら調整して、

家事を頑張って行きたいと思っています。

 

そして、息抜きに楽しみもしたりしたいですね(笑)

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。