きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

続・ヘアカラーに挑戦 塗り足りていなかったのでまたやりました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

明日で8月も終わりますね。

 

さて、今回は前回数年振りのヘアカラーに挑戦しましたが、

客観的に見ると上手く行っていなかった為、再度染めて行く事にしました。

自分は剛毛ですので、仕方が無い事です。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

前回のヘアカラーについて

ネコ1

前回は数年振りとなるヘアカラーに挑戦する事となりました。

色は焦げ茶色で余り目立ち過ぎない程度に抑え、自然体な感じで行くという事を、

趣旨にして行き、母の力を借りながらも無事にヘアカラーは終了しました。

個人的には久し振りにな感じと懐かしさが同時に込み上がって来て、

「20代も捨てたもんじゃねぇな(笑)」って思っていました。

 

気持ちとしても前向きな感じにもなりましたし、結果オーライという事でした。

母の反応はイマイチ

困る2

しかし、我が家のヘアカラー職人である母は違いました。

焦げ茶なのでそんなに目立ちはしませんし、

とても地味な仕上がりとなってしまいます。

 

それに対して母は金髪のまっ金々、「若い子には負けないわよー!」って感じです。

母は明るいイメージと性格ですので、

どうやらこの焦げ茶は余り受けていなかった様です。

自分も本当は通常の茶髪にしたいとも思ったりしましたが、

久し振りですし、いきなりテカテカのヘアカラーはどうかと躊躇しましたので、

今回は落ち着いた焦げ茶を選択する事となりました。

 

そんな思いも束の間、母は自分にこう告げて来たのです。

続・ヘアカラーに挑戦

散髪1

結果的には悪くは無かった今回のヘアカラー挑戦。

しかし、母はこう言いました。

 

もう一度やるぞ!!

 

「えぇ!?またやるの!?」これが自分の心境でした。

ヘアカラー剤1本でも剛毛な為に上手く染まっていなかったかもしれませんが、

余り頻繁にやると髪の毛が痛みますので、そこは遠慮したい。

しかし、母は燃えていました。

自身のヘアーライフを全うして来た意地なんでしょうか、引き下がりません。

という事で、

 

染め足りていなかったという事で再チャレンジ。

 

自分の過去の経験では髪に更に塗料が浸透しますので、明るくはなりますが、

それの度を越えていたので、赤茶色に染まってしまった20歳の頃を思い出します。

 

また今回も同じ目に遭いそうな気がしてならなかったのですが、仕方ない。

母の張り切って準備している中を、自分が待つ事になりました。

 

はぁ・・・、どうなるんだろうか。

結果としては悪くは無かった

チェック1

実際にまたオールバックのヤンキー姿にさせられながらの髪染めとなりましたが、

流石母、手慣れたものです。

そして、自分は剛毛なので30分待ってから、すすいでシャンプーで洗って、

トリートメントは無かったので割愛となってしまいましたが、その後の結果は。

 

以前よりかは悪くはありませんでした。

 

個人的にも少しだけ思っていましたが、分量不足が原因で上手く色が出なかったと。

その点は母が的中させて、若干明るめですが、上手く良い焦げ茶に仕上がりました。

これには一安心、これで数年前の自分に戻った感じで良かったです。

周りの視線が気になる

応援1

今日は生憎野菜が不足していたので、近隣のイオンへお買い物。

ヘアカラー後、初のショッピングとなります。

その際の周りの状況ですが、

 

めちゃくちゃ視線を感じました。

 

明るめの焦げ茶って感じですから、自分が行った夕方の時間帯では、

余り見掛けませんでした。

チラッチラッって感じで年配の人に見られたりしながらの買い物。

自分が今まで、茶髪の奥さんをチラッと見ていた感じと一緒です。

 

変に思わないで下さいよ!(汗)

 

ただ、目線は当初気になりましたが、気分爽快な感じ。

はっきり言ってしまうと自己満足の領域になりますが、好きでしていますので、

これで良いかと思います。

 

これからも、自分と家族のライフスタイルが、

より良い方向に向かって行って欲しいですね。

まとめ

今回は前回のヘアカラーについての事。

母の反応がイマイチだった事。

そして、再度挑戦したら結果としては悪くは無かった事をご紹介しました。

 

今回は母の気持ちも入った内容で、再度ヘアカラーを実施しましたが、

結果的に良かった事に安心して良かったと思います。

久し振りにするとブランクの影響もありますので、やや時間が掛かってしまい、

理想的な結果にするまでが大変でしたが、これも良い思い出。

大人になっても楽しんで家族と暮らせられる事に幸せを感じられ、感無量です。

 

明日で暑かった夏が終わり、秋への季節の切り替えとなって行きます。

体調面に気を付けながら、楽しんで行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。