きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鮭の塩焼きを夕食に決定 明日から電線工事

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

気温は30度台と、暑かったです。

 

さて、今日は特に大きなイベントはありませんでしたが、祖母のお手伝いの一環で、

一緒にスーパーへお買い物をしていました。

今日は明日からの電線工事の事を考慮して、1日分多めに食材を考えたりしました。

 

明日からは、近所で電線工事が始まります。

今回は日常面と、鮭の塩焼きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は夜更かししないでバランス良く就寝

寝る1

前回の記事で、スーパーメトロイドばかり夜中にやっていないで、

生活リズムの修正を行う事を、ご紹介しました。

「このままではいけない!」と、危機感を感じましたので、当日修正です。

就寝時刻を午後11時半にして、最初は直ぐに眠れるか心配しましたが、

 

爆睡しました。

 

いやー、目覚めの時のスッキリさが、気持ちいいですね~。

今朝は普段通り7時に起床しましたが、普段よりも家事がテキパキ出来ます。

掃除に洗濯、ゴミを運んだりする事も、健康を維持するから出来る事です。

 

今後も継続したいと思っています。

明日から電線工事

ネコ1

明日から電線工事が始まります。

祖母宅は路地に入った位置にありますから、車はバックで出ないといけない分、

誘導して貰わないといけません。

 

一応そういった点は、母方の祖母が聞いてくれていた様なので、助かっています。

そう言った話を聞いてから、次の事を行いました。

祖母と一緒にスーパーへお買い物

買い物2

電線工事をするとなると、少しお買い物に行く頻度が下がりそうです。

という事で、今日は約3日分程の食材を購入する事になりました。

「今日は、普段よりも大量購入になるな」と思いましたが、

意外とスムーズなお買い物です。

 

必要な食材と言いましても、最近は節約傾向なのでパターン化していますし、

おかずに何か追加しようにも、余り迷惑掛けたく無いので、控えています。

時には、単独で行ってサラダ油買って来たりして、

盛大に揚げ物を作る場合もあります。

 

ただ、今日は祖母と意見交換しながら、コスパ良い食材を購入する事になったので、

楽しいお買い物になったのではないかと、思っています。

ウォーキングで汗を流す

運動

休日は雷雨を懸念して、ウォーキングが出来ませんでした。

しかし、今日は午後から晴れて来たので、しっかりウォーキングをして、

健康維持の為に汗を流します。

 

母方の地域では、不審者や空き巣があるそうです。

最近は自分がよそ者扱いされた感じで、急にクラクションで挑発を受けました。

憤りを感じてルート変更を検討しましたが、あれは休日の事だったので、

今回違和感を感じなかったら継続すると考えました。

 

結果的には、問題はありませんでした。

ただ、今後余計な問題に膨らんだらルート変更をします。

とにかく、トラブル回避を願っています。

鮭の塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、鮭の塩焼きに決定しました。

休日中に母方の伯母が鮭を買ってくれていましたので、それを使用して行きます。

調理は自分が担当して、母方の祖母は他の事をします。

 

鮭はアルミホイル紙でファイヤーしますから、要注意しつつ調理に集中です。

そして、完成したのがこちら。

鮭塩焼き2022/07/11

こんな感じで出来上がりました。

ほうれん草やキャベツサラダ、ジャガイモのスライス焼きも追加しています。

夕食一覧2022/07/11

それではあじはどうなのか、実食してチェックしましょう。

鮭の塩焼きを実食

それでは、鮭の塩焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

鮭塩焼きご飯2022/07/11

鮭塩焼き箸2022/07/11

ガッツリ頂きます!

味は丁度良い塩加減で、焼き過ぎていても無く、ご飯との相性は抜群です。

お魚はミネラルが豊富なので、積極的に摂取する事は、脱水症状や熱中症の予防。

カルシウムも補えるので、夏の体力維持には大切な事でしょう。

 

サイドメニューのジャガイモも血行が促進される、

カリウムが豊富に含まれていますので、しっかり摂取するべきです。

 

今夜の夕食で、明日の夏対策が万全になりました。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は夜更かししないで、バランス良く睡眠を取った事。
  • 明日から電線工事が入るので、予め多めに食材を購入した事。
  • ウォーキングで汗を流すが、問題点があったので、
    ルート変更を検討している事。
  • 鮭の塩焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

明日も予定がありそうなので、今日はこれでしっかり眠り、

体調面を万全に整えて行きます。

今後もお世話になりますから、恩返しの気持ちで家事を務めたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村