きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼き鮭を夕食に決定 母方の祖母と料理について語る

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

太陽は綺麗に照っていました。

 

さて、今日は普段通りの家事とベースギターの練習。

そして、食生活の環境も大分変わりましたので、母方の祖母と語っていました。

何が良いのか模索する事も、時には良い事でしょう。

 

今回は日常面と、焼き鮭を夕食に決定していましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は23時に就寝

爆睡1

昨夜は23時に就寝しました。

はてなブログからのメールで、4周年になりましたから記事にしました。

環境が変わった分、実家時代に比べるとまだまだな感じですが、

記事を観て下さった事に、大変感謝しています。

 

そして、普段通り7時に起床し、スッキリした気分で1日がスタートしました。

午前中はメールチェック

レポート1

午前中は愛用のノートPCを開き、メールチェックから始めました。

現在はwebライターのお仕事復帰へ向けて、クラウドワークスやランサーズ、

そちらを中心にチェックしています。

 

今日は1件お誘いがありましたが、まだやるべき事が残っていましたので、

お断りする事にしました。

それについては、次の見出しでご紹介します。

住民税申告書の提出がまだ

スケジュール1

実家でもwebライターになってから提出の機会がありました。

自治体の市民税・住民税申告書の提出についてです。

所得等によっては、確定申告も待っています。

 

ただ、昨年は従姉妹の療養生活を支援していた事により、休職していました。

そして、自治体が違うだけでもPDFデータを確認すると、書式が違います。

転入前から結構質問してしまいましたが、大体は把握しました。

 

これで、今月末に郵送される書類を書いて、必要な添付書類も含め、

郵送して行きます。

確定申告並みにミスしないか不安になるので、ピリピリします。

 

申告書を未提出のままになると、適切な保険料が上がったりする様です。

ですから、事実をしっかり伝えて、今年度を更に捗ってライター作業がしたい為、

しっかり書いて行きたいです。

母方の祖母と料理について語る

調理

母方の基で住み始めて来てからは、和食が中心となりました。

実家では肉体労働者が中心だったので、ささみカツやとんかつといった揚げ物。

時にはカロリーの高い、チャーハンや中華料理を家族に提供していました。

 

しかし、それを母方の祖母に食べさせると、高齢ですから負担になります。

自分も少し肉が付いて来ましたので、カロリーバランスの良い和食に、

少し拘りが出て来ました。

 

明日は祖母とスーパーへお買い物へ行きますが、どういった料理にするか。

ネットで和食を調べたりして、色々語り合っていました。

子供の頃は遊び行って食事を頂いた際、和食の美味しいメニューに感動しました。

 

肉食系からバランス系に移行した事で、自分の好きなクッキングライフが変わり、

今後も楽しみにして行けそうです。

ベースギターでシャッフル奏法を習得

ベースギター1

午後から1時間、ベースギターの練習を行いました。

最近ライター活動が中断している分、ベースギターに時間を設ける様になりました。

今回は、以前から練習を続けているシャッフル奏法です。

楽譜は覚えましたので、後は曲合わせで緊張せずに、リズム良く演奏出来るかです。

序盤は幾度も失敗をしてしまいまして、曲無しで弾いてみたりしました。

 

それは出来るんですよね(汗)

 

そして、再び曲合わせをして演奏し、最後の1回の時です。

 

見事に成功しました!

 

「うぉー!やったぞー!」と、歓喜の嵐。

遂に得たかったシャッフル奏法を、習得する事が出来ました。

嬉しくて夕食作っている際も、笑顔が止まりませんでしたよ。

 

しかし、まだ教則本は終わっていません。

これからもスキルアップを目指して頑張ります。

焼き鮭を夕食に決定

今夜の夕食は、焼き鮭に決定しました。

元々味付けしてありますので、後は焼くだけとなります。

約10分程じっくり焼いて、時折魚焼きグリルを引き出し、焼き加減を確認しました。

 

そして、完成したのがこちら。

焼き鮭2023/01/19

こんな感じで出来ました。

 

サイドメニューに里芋のかつお節炒め・しいたけの炒め物、

納豆等を追加しています。

夕食一覧2023/01/19

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

焼き鮭を実食

それでは、焼き鮭を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

焼き鮭ご飯2023/01/19

焼き鮭箸2023/01/19

ガッツリ頂きます!

味は甘めの醤油味になっており、口に濃厚で優しい味わいが広がって行きます。

そして、ご飯との相性も良く、美味しく頂けました。

普段食べる魚の塩焼きとは少し違った、美味しい味付けです。

 

サイドメニューで食物繊維やビタミン・ミネラルの栄養を補給。

今夜の夕食はバランスが整っていて、良かったです。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は23時に就寝して、順調な起床が出来た事。
  • 午前中はメールチェックして、webライターのお誘いがあった事。
  • 住民税申告書を提出して問題無ければ、ライター作業に復帰したい事。
  • 和食について母方の祖母と語った事。
  • ベースギターのシャッフル奏法を習得出来た事。
  • 鮭の塩焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

残り少しで、webライターへのお仕事に復帰出来そうです。

読者の方に納得と共感ある記事を作成し、自分のこれまでの努力を取り戻したいと、

常々思っています。

 

料理に関しては和食にシフトした事で、新たな料理の楽しみを得られそうなので、

楽しみが一層増えて行きます。

そして、ベースギターで念願のシャッフル奏法を習得出来た事は、

今後の自信になる事でしょう。

 

明日も頑張って行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村