きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏の醤油焼きを夕食に 間が空くと悪い癖が出てしまい困る自分

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日は朝早くから予定通りに家事が進み、順調順調。

 昨日から良いペースで主夫業をこなしています。

 しかし、自分には悪い癖があります。

 その癖のお陰でその他の予定が中止となってしまいました。

 今回はその癖と日常の事等をご紹介します。

その癖とは

考え中

 自分が伝えているその癖とは、寝る事です(笑)

 最近またよく眠ってしまうんですよ。

 何ヶ月振りでしょうか、恐らく2~3ヶ月ぶりかと思います。

 例えば、「よし、洗濯と掃除終わったから、少し休憩しよう」と思い休憩したらいつの間にかウトウト寝ている。

 気が付けばお昼まで。

 お昼寝なら分かりますが、お昼前に寝るのは何だか可笑しい気がします。

 春が来て気持ちが朗らかになった証拠でしょうか。

 まだ寒いですが。

本日の予定はキャンセルに

がっかり

 本当は買い物に出掛けようと予定を組んでいましたが、今日はこの癖が仇となって爆睡爆睡の嵐。

 「寝る」だけが頭の中に残ってしまい主夫としては頂けない行動を取る自分。

 今日は本当に「ヤバい」の一言に尽きます。

 いつもならネットサーフィン等もして作った事の無いレシピ見たり、ニュースを見ていたりしますが、今回は一発でお休みですよ。

 睡魔恐るべし。

夕食は鶏の醤油焼きに決定

 寝過ぎて頭痛がする中、冷蔵庫を確認したら鶏の手羽先がありました。

 今日は何にしようかと考えていたら、最近は鶏肉を使った料理は揚げ物が多いですので、たまには焼いてみる事に。

 という訳で、鶏の手羽先を使った醤油焼きにしました。

 

 材料は以下の通りです。

 鶏の手羽先・・・約10個

 塩コショウ・・・少々

 醤油・・・大さじ1

 以上です。

 

 調味料で味付けを先にしてから、フライパンで片面焼いたら、後は蓋をして5分程蒸し焼きにするだけです。

 今回は初めてですので、少し慎重でした。

作った結果

 作った結果はこちらです。

夕食一覧2019/04/02

 こんな感じで焼き上がりました。

 気になる味ですが、慎重な姿勢の表れか、味が少し薄く中は若干レアです(汗)

 グリルでやった方が良かったのかなーと思ったりもします。

 今回のを反省に、次回こそは成功させたいですね。

まとめ

 今回は自分の日常の事と、夕食の事をご紹介しました。

 もう少し何かする事はある筈ですので、それをもっと模索して、昨日の様なアクティブに活動をして行けたらと思います。

 そして夕食もレパートリーを増やす為に今後もこの様に経験が浅い料理を少しずつ作って行く予定です。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。