きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

体調は良好! 主夫業を開始!

皆さんこんにちはきよさばです。

 さぁ、体調も良くなりましたので、以前の様に張り切って主夫業をやりますよ!

 親にも助けられたので、その分頑張らないといけませんからね。

 

  それがこちら。

 何があっても健康的だと自分で過信していた分こうなってしまいましたので、今後は体調管理に気を付けて、日々の生活を楽しく送ります。

 

 という訳で本日の内容をご紹介します。

 それでは始めましょう。

気分は絶好調で何事にもアクティブに取り組める!

元気 ジャンプ

 体調が回復した日の気分は何よりも最高ですね。

 今日は以前喉を傷めた原因だったカーテンの埃取りをマスク着用で再開しました。

 大分カーテンの掃除をしていなかったのか、埃が凄かったんですよ。

 今回は少し慎重になって丁寧にカーテンの埃を振り払ったりして取って行きました。

 大分前に祖母と一緒になってカーテンの洗濯からの清掃をした事がありましたが、今回の様な状態だったので、埃取りは困難を極めていました(汗)

 

 それから大分経ったので、被害は想像絶するものでしたよ。

 他にも埃の溜まっている箇所が多々ありましたので、そこも濡れた雑巾で清掃し、オールクリーン化にお昼までひたすら作業し続けました。

 久し振りですね、家事全体をアクティブにこなすのは。

 結構やり甲斐を感じられました。

午後の活動も充実に

 昼食はイオンで買ってから自宅で食べる事に。

 食べたのはカップラーメンですが、麺職人の担々麺です。

 最後にご飯も入れて食べた所が通ですね(笑)

 その後は公園へウォーキングをしに行き、開花された桜を見ながらひたすらウォーキング、ウォーキング・・・。

 気が付けば既に買い物の時間、今日は何にしようかと模索中です。

きよさばと言えば・・・

 私きよさばと言えば何を中心に食べて来たでしょうか。

 

 答えは麻婆豆腐です(笑)

 自分自身で振り返るとこの料理が頭の中の90%を埋め尽くしています。

 辛いのが好き、中華料理が好き、その他色々と当てはまる事があります。

 体調不良になってから徐々に体重が2~3キロ程痩せてしまいましたので、今回は麻婆豆腐を久し振りに作っても良いんじゃないかという事で、作りました。

 味見をした時は・・・やっぱりむせましたね(笑)

 これぞ四川料理、恐るべし。

悲しいお知らせ

ガッカリ スマホ

 急ですが、ここで悲しいお知らせがあります。

 夕食で撮影した画像を確認した所、なんと逆さまになってしまいました。

 問題無いと思い、撮っていた夕食の一覧がここで皆さんにお見せ出来ないとは。

 最近、ダブルチェックを忘れている事に反省します。

 ブログ初めて2ヶ月以上、慣れて来たが故にミスが目立ちますね。

 気を付けないと。

味は問題無し、山椒を加えて更にこだわる

 味自体はご飯に合っていて問題はありませんでした。

 今回は山椒を加えて痺れる辛さを堪能し、更にこだわっています。

 ただ、最近木綿豆腐から絹豆腐にチェンジしましたので、荷崩れが少し目立ちます。

 今日は事情がありヘラでは無く、お玉を使って調理しましたので、慣れなくて荷崩れに繋がってしまいました。

 味は良し、辛さ良し、形修正あり(汗)

 自己評価としてはこうなります。

 

 後は仕事から帰って来た家族が食べているかで結果が分かります。

 それを見るのは明日の朝になります。

 これが我が家の評価制度みたいな感じなんですね。

 まずいと当然残す、美味しいとご飯が少しだけ残る(笑)

 誰がそこまで食べたか、自分の兄弟です。

 しかし、これも自分にとっては作った意味があるなと思えますので、悪くは感じません。

 主夫(仮)になると今まで思って無かった事を確かめられますので、やって良かったと思います。

まとめ

 今回は主夫業を本格的に開始出来た事をご紹介しました。

 今後も体調管理に気を付けて、ご覧の皆様に自分の料理やその他活動をご紹介したいと思いますので、宜しくお願いします。

 

 年号が変わっても今まで通り、自分らしく楽しいクッキングライフを送りたいと思っています。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。