きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

スーパーファミコンミニ開封 21タイトルで思い出いっぱい!

皆さんこんにちはきよさばです。

今回は購入してから長らくご紹介していなかった、

スーパーファミコンミニをやっとの事でご紹介して行きます。

個人的には幼少時代にスーパーファミコンを購入してゲームを始めましたので、

未だに大変思い入れのあるハードです。

 

それでは、始めて行きましょう。

 スーパーファミコンミニ開封

頑張る1

遂にです。

遂にスーパーファミコンミニの蓋を開ける時がやって来ました。

今まで、購入してから全く手を付けていなかった、スーパーファミコンミニ。

もうそろそろやった方が良いかと思い、今回重い腰を上げてご紹介します。

 これが実際の箱の部分です。

スーファミミニ外箱1

ジャーン!

 

確かスーパーファミコンの箱は、前期と後期が存在した記憶があります。

当時自分はこの箱の時の物を購入しました。

初めて見るゲーム機のパッケージの箱、ワクワク感は止まりませんでしたね。

 

それでは、開封して行きましょう。

スーファミミニ入口1

開け~!

 

ゴマ!(笑)

スーファミミニオープン1

数ヶ月の歳月を得て、やっと開きました!

何故開封しなかったのだろう、未だに謎ばかりです。

ファミコンミニとは違ったサイズ感

早速開封しましたので、まずは中身を確認しましょう。

その点が大変気になりますよね。

 

それがこちら。

スーファミミニ中身1

 説明書も含めてしっかり包装・梱包されています。

 

そして、まずはハードを確認。

スーファミミニ本体1

ファミコンミニ同様、掌サイズとなっていて軽々と持ち運びが可能となっています。

 

コントローラーも確認します。

スーファミミニコントローラー1

コントローラーは当時のサイズのままですね。

いやー、懐かしい・・・。

これで色々なゲームを楽しみながら遊んでいた事を思い出して来ます。

 

後は電源用のUSBゲーブルと、画面用のHDMIケーブルが付いています。

スーファミミニケーブル1

こちらではファミコンミニを既に所有していますので、電源アダプターはありますが、

無い場合は、テレビやパソコンに繋げるか、販売されているACアダプターを、

購入しなくてはなりません。

ニンテンドーUSB ACアダプター

新品価格
¥2,190から
(2020/4/19 21:52時点)

以上の準備が整えば、後はプレイするのみです。

 

ファミコンミニに比べるとコントローラーとハード本体の違ったサイズ感が、

ユーザーの事を考慮していて良いと思いました。

スーパーファミコンミニの収録タイトルは21タイトル

スーパーファミコンミニでプレイ出来るゲームの収録タイトル数は、21タイトルで、

個人的には結構入っていると満足出来るボリューム感があります。

 

その収録タイトルは以下の通りです。


今回の収録ソフトの中には未発売だったスターフォックス2が収録されています。

どれも楽しんで遊べるソフトばかりで良いですね。

21タイトルからスーパーマリオカートをプレイ!

ゲーム2

今回は手始めとして、21タイトルの中から自身もかつて所有していた、

スーパーマリオカートをプレイする事に決定しました。

このゲームをプレイするのは約20年振りとなります。

 

今回は初級者向けの50ccでエントリー。

キャラクターはマリオにしました。

実際に走り出してから脳裏に浮かんだのは、幼い頃にこのゲームを夢中でプレイして、

 

親に叱られた事です(笑)

 

プレイしたのも夜の7時位でしたね、夕食後の事でした。

操作感も全く変わっておらず、ドリフトのし易さとスムーズなグラフィックの処理。

そしてポップな音楽に、当時の子供達は夢中になって遊んでいた事でしょう。

 

そして、気になる結果は・・・、

スーファミミニマリオカート1

見事シリーズチャンピオンを獲得!

久々の光景に思い出いっぱいです!

その他のタイトルも楽しんでプレイ

スーパーマリオカートだけでは飽き足らず、この調子でその他のタイトルもプレイ。

超魔界村やスパ2も遊びました。

自分は格闘ゲームが好きでもあるので、

スパ2は待ちガイルでじわじわとダメージを負わせて、後から突っ込みます(笑)

 

超魔界村については初プレイでして、

普段はメガドライブミニで大魔界村をプレイするせいか、二段ジャンプに慣れず、

 

序盤から苦戦中(汗)

 

今後もプレイしながら慣れて行き、操作感覚を克服したいと思います。

 

後はスーパーマリオワールドスーパードンキーコングを懐かしみながらプレイして、

レトロゲームを楽しみたいですね。

どのタイトルも楽しさが詰まった内容となっています。

まとめ

寛ぐ1

今回はスーパーファミコンミニをやっと開封した事について、ご紹介しました。

 

スーパーファミコンは自身初の据え置きゲームでしたので、

そのインパクトの大きさは未だに忘れていません。

このスーパーファミコンがあったから、今もゲームが楽しめると実感出来ますし、

再びプレイしても飽きずに続けられる、とても重宝されるべきハードだと思います。

 

サイズ自体はコントローラーはファミコンミニからの改善点として、

当時と同様のサイズとなっていますので、やり易く感じましたし、

これなら今後も長くプレイ出来ますね。

 

個人的には今後も余暇があれば、楽しんでプレイする予定です。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン USB ACアダプター

新品価格
¥21,500から
(2020/4/19 23:22時点)

 

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック

新品価格
¥24,440から
(2020/4/19 23:24時点)

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。