きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 スーパードンキーコングに夢中

みなさんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は15度代と暖かくなって来ています。

 

さて、今日はレトロゲームの1作であるスーパードンキーコングをプレイしました。

このゲームは幼少期にプレイして以来、未だに思い出に残っているソフトです。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はスーパードンキーコングに夢中

ゲーム3

最近は色々と考え事をしてしまったり、それが膨らんで悩んだりする事もあったり、

時には嬉しい事もありますが、 

なんだか解消されない感じが続いていました。

 

その為には趣味のレトロゲームで悪循環な気分を、洗い流そうじゃないか。

という訳で、3日前からスーパーファミコンミニで始めましたのが、

スーパードンキーコングです。

 

イギリスのレア社が開発した、当時ではスペック的にも凄い、

3次元でスーパーファミコンのソフトを作り上げました。

このゲームを初めてプレイしたのは、自分が4歳の時に従姉妹達と遊んで、

 

「凄い!なにこれ!」

 

って、感動したのを覚えています。

スーパーファミコンでここまで出来るなんて、今思っても凄過ぎます。

それをスーパーファミコンミニを購入してから再びプレイ。

童心に帰って、夢中になってプレイしました。

無事にスーパードンキーコングをクリア

嬉しい1

最初はなかなかステージクリアするのに大変な場面もありました。

特に雪山ステージからが徐々に難易度が上がって、大変な感じになり、

 

何度もリトライを繰り返しました(汗)

 

大体3~4回位でした、ブランクもあったので仕方がありません。

その後も全クリを目指してラスボスのキングクルール戦。

王冠攻撃に加えて大砲攻撃とジャンピングアタックは、キツいですし、

ダミーエンディングはレア社の遊び心、また観てれ楽しいですね。

これも5回位粘って戦って、全クリしましたよー。

 

総プレイ時間は約1時間半位、達成度はそんなに無いですが、

あくまでもクリア目的のみで行きました。

 

無事にクリア出来て良かったです。

また次回もプレイしたいと思います。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

今朝母から「5枚作って」とのオーダーがあったので、作る事となり、

下味をして、しっかり揚げて行きました。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/28

味噌汁・キャベツサラダ、そして納豆を追加しています。

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/2/28

がっつり頂きます!

 

食感はサクサク、お肉はジューシーに仕上がっており。

とんかつソースともマッチしていて、ご飯との相性は抜群です。

キャベツサラダからカリウムを補給、味噌汁からミネラルを補給。

しっかりと健康面にも気を使います。

 

今夜の夕食は、ジューシーな豚肉が食欲を増進させてくれました。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

今回は筋切りを忘れてしまった為、形が丸まった感じに見えてしまい。

揚げたてをカットする際も切り難く、衣が剥がれてしまったりしました。

それ以外でも揚げ加減のミスで、衣が剥がれたりと色々と問題点がありました。

普段順調だった料理でしたが、こういったミスがある事により、

自分自身の料理を更に改良する為のきっかけになるかもしれません。

 

今後は気を付けて丁寧に作りたいです。

まとめ

今回は昨夜はスーパーファミコンミニでスーパードンキーコングに夢中だった事。

何度もリトライをして、全クリを果たした事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

久しくスーパードンキーコングをプレイして楽しんでいましたが、

また機会があればプレイして行きたいと思います。

難易度も丁度良いのでリピートして楽しめますし、余暇を楽しむには最適です。

 

ただ、今夜の夕食の出来は個人的に余り良くはありませんでしたので、

次回とんかつを作る際は、より良い出来栄えで作って行きたいと思います。

 

頑張るぞー!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。