きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の醤油焼きを夕食に決定 我が家のトイレ掃除は結構キツい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

太陽も暖かくお散歩日和で良い感じです。

 

さて、今日も普段通りに家事を進行させていましたが、ふと思った事があります。

それはトイレ掃除についてです。

これは何度やってもキツく感じてしまうんですよね。

 

そして、夕食は手羽先の醤油焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

我が家のトイレ掃除は結構キツい

トイレ掃除1

今日も普段通りに朝からバリバリ家事に励み、

午前中には全て終わらせてしまいたいと思っていました。

午後からは、自由時間が欲しいと思いまして。

 

今日はトイレ掃除なり、ちょっとややこしく感じる箇所も掃除して、

スッキリとした空間を実現。

しかし、何度も思う事があります。

 

我が家のトイレはめっちゃ汚いです(汗)

 

我が家の人はトイレでもタバコを吸ったりするので、灰カスが落ちていたり。

リバースした物が床に着いていたり・・・。

 

想像するだけでもぞっとしますが、これを担当するのは自分です。

トイレ掃除って小学生の頃から好きでも無い所でしたが、

大人になっても付いて回ってくるんですね。

そして、家族に対して毎回思う事があります。

 

おい!そういう事は外でやれよ!

 

これが本心です。

今後も、何とか頑張ります。

手羽先の醤油焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の醤油焼きに決定しました。

今回の料理は普段全く作りませんので、テストとして作る事にします。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽先・・・約10本
  • 醤油・・・大さじ3
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・少々


作り方は以下の通りです。

  1. 手羽先に塩コショウを塗して馴染ませる。
  2. 醤油砂糖をビニール袋に入れて、更に手羽先を入れて約30分馴染ませて待つ。
  3. グリルに手羽先を並べて、約10分裏返しながらしっかり焼く。
  4. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

手羽先醤油焼き2020/02/11

こんな感じで出来上がりました。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽先の醤油焼きを実食

それでは、手羽先の醤油焼きを実食します。

 

まずは中身をチェック。

手羽先醤油焼き中身2020/02/11

火は通っている様ですね。

 

味に関しては、薄味気味ですが醤油の良い感じの香りもしまして、

さっぱりした味わいで頂く事が出来ます。

普段は唐揚げが中心でしたので、たまにはこれも良いですね。

家族にも食べて貰いましたが、好評だったので良かったと思います。

 

今回はテストでしたが良い1歩でした、ご馳走様。

手羽先の醤油焼きを実食した結果

手羽先の醤油焼きを実食した結果ですが。

まず、お肉料理等に利用される料理酒やみりんを利用しなかった事についてですが、

 

自分が大の苦手な物だからです(汗)

 

ですので、アルコールがしっかり飛んでいも心配になってしまい、

代用として醤油と砂糖の量の調整に加え、塩コショウで下味もしてみました。

ただ、今回の下味が高血圧気味な要素に入ってしまうので、

心配になりましたが意外にそうでも無く、安心しました。

 

今回の調理では醤油と砂糖等の中心的な調味料の物足りなさを感じたので、

また日を置いて、作る事が出来る機会があれば、作ってみたいと思います。

まとめ

今回は日頃行っているトイレ掃除がキツくある理由でキツく感じた事。

そして、手羽先の醤油焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

我が家のトイレ内部は凄まじい光景となっていますが、

そこを綺麗にする事も自分の役割ですので、今後も努力して行きます。

 

そして、夕食の手羽先の醤油焼きですが、まだテスト段階ですので、

味に関しては美味しいと保証は出来ませんが、今後も作る機会を増やして、

更に味わって行ける料理となれる様にしたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォローブックマークを宜しくお願いします。