きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 納品したが色々心配になる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

今週は雨の様ですね、来週は晴れて欲しいです。

 

さて、昨日は体調不良でライター作業をお休みしましたが、

今日は少し不調気味ながらも、自分の役割を果たすべく記事を完成させました。

自分で決めた道ですからね、この気持ちは捨てたく無いですね。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日からの復帰

バイバイ1

昨日は隊長不良により、ライター作業を休む事となりました。 

昨日はネタを収集するまでは出来ていましたので、後は記事を書くのみ。

しかし、その間で日頃の生活習慣のツケが回った結果、体調不良に(汗)

その為昨夜は普段よりも早めの午後10時に就寝して行きました。

 

結果としては途中で起きたりしましたが、なんとか体力回復。

また7時半と寝坊はしましたが(汗)

ライター作業の復帰に繋がって良かったと思います。

午前中からライター作業開始

レポート1

今朝はイオンに行って食材を買いに行ったり、洗濯は雨なので中干し。

意外と身体への負担は少なく、これなら作業に従事出来る。

集中力が増して行きながら、午前中からライター作業を行いました。

 

内容は割愛しますが、これまで通り新ジャンルへの挑戦をテーマにして、

ライター作業には取り組んでいます。

今まで忘れていた事は、取引先の方から思い出させてくれましたし、

「これまで教わって来た事も、今後出来たら良いな」と、

今日は前向きな姿勢でいられました。

 

やはり何事も、前向きな姿勢と継続する努力が重要です。

ただ、余りにも疲れ過ぎて体調不良になったりしてしまった時は無理しないで、

休む事も大切な事です。

気が付けば5000文字

パソコン1

この案件1記事3000文字なんですが、自分は結構無駄書き過ぎるタイプでして、

 

5000文字以上書いたりするんですよね(汗)

 

これは自慢ではありません、職業柄の癖なんですよ。

スキルアップと思えば良いかと思いますが、慣れてくると短文を見ている際、

「もっと加えたい」って気持ちが強くなって来まして、ついつい書き過ぎるんです。

 

その結果ブランク前の最高文字数は1万文字、書き過ぎでしょ・・・。

今は文字数を意識するよりも内容重視で考えて書きまして、

これも取引先の方から再びライティングの基本を叩き込まれています。

リハビリ中の自分にとっては、ありがたい事です。

 

淡々と書いて行く事は良いですが、記事構成がバラバラでは意味が無いです。

ですので、完成記事の添削作業時はかなり集中します。

もしダメだったら、自分からでもやり直しをしたりしますし、

毎回緊張する、取引先からの結果報告で白紙に戻される事もザラです。

納品したが色々心配になる

考える1

前述の通り、継続しているとこの仕事でも気付ける所はあります。

  • 文字装飾(太字やマーカー等)では、どの文字を強調するか
  • 権利問題になりそうなので引用するべきか
  • 構成的に簡潔に導いているのか。

そういった事を考えて書いていると、徐々に3000~5000文字が書けるんですよね。

真面目過ぎる内容かもしれませんが、ご了承下さい。

 

「読者の為になる記事を書く」がライター作業の基本方針でもありますから、

「ダラダラ書いていて読み難いなー」とか「全く参考にならん!」って思われると、

仕事をしている価値がありません。

 

自分がまだ、ライター業務を始めたばかりの3年程前は、

この様な事を考えず、自分の思った事のみを書いてばかりでした。

「主体的」過ぎて「読者目線」では無かったのです。

それをとある恩師から修正されて、今の取引先からも修正されて・・・、

 

修正尽くしですね(汗)

今もまだまだと自分でも思っていますが、最初に比べるとパソコンに向かう集中力が、

増したかなって思いました。

 

とにかく再び納品しましたので、結果待ちが緊張します。

修正があっても頑張って行きますよー。

雨の中のウォーキング

運動

作業を終えて一安心したら、気が付けば夕方の4時。

ウォーキングの時間になったので、近所コースをウォーキングする事に決定し、

約20分ウォーキングしていました。

 

しかし、今日は雨(汗)

 

途中から降って来たんですが、ザーザー降りでその中を歩く三十路。

多少服は濡れましたが、それでも歩くおじさんです。

 

その後は、先日イオンで買った材料を使って夕食の準備。

今日は頑張りましたからね、しっかり夕食を作りましょう。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

今回のお肉はイオンの小さめのサイズで作りました。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/8

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

とんかつをご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/7/8

とんかつ箸2021/7/8

がっつり頂きます!

味はサクサク感と豚肉のジューシーさ、そしてとんかつソースの濃厚さが合っていて、

ご飯との相性は抜群です。

自分の好物を1人で食べる・・・、寂しいけどなんだかハッピー。

食べ放題な気持ちになれて良いですね~。

 

サイドメニューでビタミン・ミネラルをしっかり補給。

疲労回復効果もある豚肉を食べますから、今日はゆっくり休めますね。

 

今夜の夕食は、明日の活力になりました。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

今回は揚げる段階も上手く行きまして、衣の剥がれが無く安心しました。

サイズは普段よりも小さいですが、それが成功に繋がったのかもしれません。

 

サイドメニューの味噌汁は残り物でしたが、ミネラルを摂取出来ますので、

しっかり食べて栄養補給して行きました。

来週で7月中旬になりますからね、どんどん暑くなって行き、

栄養不足は禁物になります。

 

次回も美味しい料理を作って食べて、体力回復に繋げたいと思います。

まとめ

  • 昨日の体調不良から回復出来た事。
  • 午前中からライター作業を始め、5000文字以上書いて納品した事。
  • 納品したが、色々考えて修正待ちが気になっていた事。
  • 雨に打たれながらも、ウォーキングを行った事。
  • とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回の記事内容で、日頃伏せていた考えを読者の皆さんに公開しましたが、

これは、自分なりの考え方なので正しいとは言い切れません。

ただ、自分がwebライターの仕事に対しての想いがある事をご理解頂ければ幸いです。

 

明日も雨で体調面に気を付けて行きながら、ライター作業を頑張ります。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。