きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼うどんを夕食に決定 練習に励みを持って行こう!

皆さん、こんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち晴れ。

午後から徐々に晴れて来ました。

 

さて、今日はベースギターの朝練と午後の練習をした、

楽曲練習が主な内容になりました。

好きな曲を少しでも上手く弾ける事を目標に、頑張って行きます。

 

今回は音楽と焼うどんを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

午前中の練習でイントロを見直す

ベースギター3

今日は3連休のスタートになります。

普段通りゴミ出しをしたりして、1日のスタートを切りました。

少しでもお役に立てる事が、大切です。

 

そして自分のやりたい事があるなら、後悔しないで行動あるのみです。

自分はベースギターがあります。

ZARD揺れる想いのベースラインを練習中です。

午前中は、イントロと1番のフレーズが間違っていないか、

演奏しながら確認しました。

少し間違いがあったりしましたので、そこを演奏しながら修正しています。

 

これも楽曲練習では大切な事と、捉えています。

音楽を楽しむ為には、しっかりと短所を見つけて長所に切り替えるのも、重要です。

午後からは曲合わせに挑戦

ベースギター1

午後からは1番の曲合わせに取り組んでみました。

テンポは120台と、あいみょんマリーゴールドと同じ感じの、少し遅めになります。

 

曲合わせを初めてしましたが、まだ早かったと反省しています。

4日目ですし、もう少し煮詰めて全体のフレーズを弾ける段階で、

やれば良かったです。

 

ただ、少し感覚を掴めた感じになれたのは、良い収穫です。

これからも練習を怠らず、頑張って行きたい気持ちになれました。

練習に励みを持って行こう!

寛ぐ1

今こうしてベースギターが出来るのも、家族に理解があるからです。

ですので、皆さんに感謝しています。

今後もぼちぼちとプレイしながら、今年の目標である10曲の持ち曲を達成したいです。

 

仮に目標を達成出来たとしても、まだ続けるでしょう。

それ程音楽が、大好きです。

練習に励みを持って行き、充実感を得ながらお手伝いにエネルギーを注ぐ事が、

ベースギターをプレイしている理由でもあります。

 

楽しみを通じてエネルギーチャージです!

焼うどんを夕食に決定

今夜の夕食は、焼きうどんに決定しました。

今日は母方の祖母と一緒に調理をして、キャベツは祖母の事を配慮して茹で、

お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉を使用しています。

 

もやしも追加しています。

うどんは胃に負担が少ない傾向です。

 

調理は祖母が先にしました。

自分はサポート役でしたが、祖母は水を多めに入れているので、食べ易くしています。

自分も同様に少し水を多めに入れて、調理をしました。

 

そして、完成したのがこちら。

焼うどん2024/02/23

こんな感じで出来ました。

醤油ベースに仕上げています。

 

カレイの煮つけも追加して、和風感が引き出されています。

カレイ煮物2024/02/23

ご飯と納豆もあります。

夕食一覧2024/02/23

味に関しては、焼きうどんは醤油のみの味付けで、濃過ぎない優しい味付けにより、

単品でどんどん食べられます。

 

そして、カレイの煮つけは柔らかくて、良い食感です。

醤油と砂糖のあっさりしつつも、甘さが引き出されていて、

尚且つカレイの白身にベストマッチしているので、美味しく食べれて幸せです。

 

納豆で栄養を補給して、明日も頑張りましょう。

まとめ

  • 午前中は練習曲のイントロ部分を中心に、見直していた事。
  • 午後からは試しに、曲合わせに挑戦してみた事。
  • ベースギターによる練習を通じ、家事に繋がるエネルギーに変換したい事。
  • 焼うどんを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は終日ベースギター練習でした。

楽しみつつも完奏を目指して、努力します。

曲合わせは時期早々でしたが、リズムに関した反省と収穫が出来たので、頑張ります。

 

そして、夕食は和を強調とした味付けだったので、明日も頑張れそうです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村