きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐とキムチを夕食に決定 ピリ辛三昧で夏バテ解消

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も約32度位は行っており、

汗ダラダラです。

しかし、このままの状態では、夏バテにやられてしまう。

 

という事で、

 

今夜の夕食は四川風麻婆豆腐とキムチにしました。

これで更に夏バテ解消となるでしょう。

後は、日常の事もご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は最近の中で暑く感じた1日

何度も雨が降っていたここ最近の状況から一変、

今日は最高に暑くなりましたよ。

真夏日到来ですね、汗が止まりません。

車で、買い物に行こうと思っていても、

クーラー無いとサウナ状態(汗)

 

水分補給の為に水を飲んでも、

あんまり意味が無い様な感じ。

それでも、家事を務める自分・・・の筈でしたが、

 

本日はバテてしまいました。

 

「もう駄目だー」って弱音を吐いて、

自宅で、休む事に。

おい!普段のメリハリある自分は何処へ行った!?

筋トレもしてたじゃないか!

しっかり食事も、水分補給もしてたじゃないか!

しかし!今日の暑さには勝てん・・・。

今日は最近の気温の中では最高に暑いです。

自宅待機しか出来ませんでした。

夕食は麻婆豆腐とキムチに決定

こんな情けない自分を変えるには、

 

食事しかない!

 

今日の夕食は夏バテ対策として、

麻婆豆腐とキムチに決定しました。

 

レシピはこちらをご覧下さい。

 

今回もこれで行きます。

そして、ダラけた自分に喝を!

麻婆豆腐とキムチを夕食に

それでは、麻婆豆腐とキムチを実食します。

 

こちらが完成後です。

夕食一覧2019/07/26

今回のメニューはピリ辛尽くしです。

自分が麻婆豆腐を好むのは、

この夏にも勝てると見込んでいるのもあります!

今回はキムチがお供しています。

それでは、頂きます。

麻婆豆腐とキムチを実食

それでは、麻婆豆腐とキムチを実食します。

と言いたいのですが、

 

大食い選手が帰宅(汗)

 

 「今日は調子が悪い」「筋トレし過ぎた」とか、

色々言いますが、

自分より先にキムチを完食・・・。

しかし、麻婆豆腐だけは譲れない。

 

先にご飯にかけて、

麻婆豆腐ご飯2019/07/26

実食します。

 

何度も食べますが、やはり美味しく感じますね。

ピリ辛なのに鶏がらスープやその他の調味料のお陰で、

味が濃厚。

豆腐やニラ等も具材に加えますので、

食物繊維が豊富。

ご飯とも相性抜群で最高です。

麻婆豆腐とキムチを実食した結果

麻婆豆腐とキムチを実食した結果ですが。

今回も味が薄くなったり、逆に辛すぎたりしないで、

上手く調節出来た事に安心しました。

四川風なので、辛いと言えば辛いですが、

辛いの苦手なら、トウバンジャンとテンメンジャンと、

塩コショウ・砂糖・醤油の調味料で充分です。

そこに水か鶏がらスープを加えれば良いだけですから。

ラー油や唐辛子は辛さに拘りがある場合ですね。

 

まとめ

今回は夏バテしてしまった事(汗)

そして、夕食に作った麻婆豆腐とキムチをご紹介しました。

よく作る麻婆豆腐について、熱く語った感じでしたが、

それ以上に気温の方が暑いです。

明日は台風が地元中部の方に来る様ですが、

体調管理しっかりして、

頑張りましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。