きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 明日の結果も気になる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度程行きましたので、水分補給は大切です。

 

さて、今日はテストライティング2記事目を執筆しました。

正直手応えは「うーん・・・」って悩んでしまいますが、突っ走るのみ!

結果よりも経験として捉える事も大切でしょう。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はネタ探しに没頭

レポート1

昨夜はブログを執筆してから、趣味のレトロゲーム狩野英孝さんの、

バイオハザード動画で楽しむかと思いきや。

今週からテストライティングの続きなので、ネタ情報を吟味していました。

 

「これなら行けそう」というキーワードで情報収集するんですが、口コミですからね。

決まっている情報量まで足りない事が多いです。

「これは落とされそうだな」と思っていても仕方ありません。

足りない場合は、クライアント側に伝える事も覚えました。

 

そして、とにかく参考サイトの書き方を覚える事です。

そこから自分でどんな口コミ情報を収集するか、やってみるしかありません。

 

今日のテストライティングに向かって、書けるキーワードが決まった所で就寝。

深夜2時になりましたが、それ程本気で取り組んでいる事が、

読者の皆さんに伝われば幸いです。

 

寝坊はしていませんよ(笑)

テストライティングは2時間で終了

パソコン1

今回のテストライティング2記事目は、約2時間で終了しました。

結構英語等を翻訳して行く事になりましたので、時間が掛かるかと思いましたが、

今の時代はグーグル翻訳が付いてくれていますね。

直ぐに翻訳して日本語に変換してくれます。

 

結果としては、最大量まで到達出来なかった為、クライアントに報告しました。

そして、昼食の時間まで集中したので、普段よりお疲れモード。

結果が来るまで、昼食後は寝る事にしました。

修正依頼は口コミ内容からだった

パソコン2

今回も修正依頼が来てしまいました(汗)

内容は翻訳した口コミリンク先がスパムかもしれない、という事です。

 

てな訳で、どんどん削除。

 

最大数近かった口コミが、10個も減ってしまいましたよ。

そして、クライアントからは再度レギュレーションの確認を要求され、

改めて確認していました。

 

まだ、慣れていないので、レギュレーションは見ていましたけど、現実は厳しいです。

改めて見て、少し気が付いた所もありました。

ただ、他の記事を拝見させて貰ったら、大体一緒です。

フィードバックもして貰えたので、原因は分かっている分、後は本人次第。

 

そして、修正記事を再納品した所で今日は終了です。

明日また連絡が来る事でしょう。

ドキドキします。

明日の結果も気になる

体調不良1

一応5記事まで執筆予定ですが、先日クライアントからは1記事目から合否に関した、

連絡がありました。

ご縁のあるクライアントだと信じて、とにかく記事を作成するのみ!

もし、外れてしまったとしても、それは経験として捉える事が大切です。

これまでも、色々なクライアントと出会いましたからね。

 

今回の挑戦は大変久しいので、お師匠様の基で修行中だった自分にとって、

2記事目の結果が気になる所でもあります。

 

webライターを辞めない事、諦めない事。

これは、普段から念頭に入れている言葉です。

仕事ですから、辛くても頑張らないとね。

お陰様で4年目を迎えている訳ですから、更に突き進みます。

 

足りない所が分かったら、そこから抜け出す為に努力あるのみ!

ゲームオーバーにしてはいけません。

自分が志した道から帰ってしまったら、「今までの努力は何?」って、

自問自答してしまうでしょう。

 

明日の結果は気になりつつも、クライアントの要望に合わせながら、

感謝の気持ちを持って頑張ります。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

これまでは実家で手作り麻婆豆腐を作りましたが、母方の方では素を使って作ります。

四川風と広東風を作りました。

 

それがこちら。

麻婆豆腐2022/04/11

左が広東風、右が四川風です。

夕食一覧2022/04/11

サイドメニューには鮭の塩焼きと納豆。

ほうれん草と卵の炒め物を追加しています。

素早い手は、母方の祖母です。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

四川風をご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2022/04/11 麻婆豆腐箸2022/04/11

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

ガッツリ頂きます!

 

味に関して、四川風は普段自分が作るよりかは甘めでした。

もう少しテンメンジャンを加えた方が、濃厚になります。

辛さも少しパンチが足り無いですが、作り方からして結構本格的なので、

悪くは無いでしょう。

 

広東風は祖母が食べる事にしました。

祖母は辛いのが苦手なので、ピリッと辛い四川風はダメなんです。

余り食べ過ぎると、仕事帰りの叔母の分が無くなりますから、キープ。

 

サイドメニューの鮭の塩焼きはあっさりしていますし、

ほうれん草と納豆で栄養を補給。

明日にチャージです!

 

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は今日の為のネタ探しに没頭していた事。
  • 2記事目のテストライティングは2時間で終了した事。
  • 修正依頼があり、明日の結果が気になるが、頑張りたい事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今回はバタバタしてテストライティングを受けていますが、

自分が頑張れる限り努力したいと思います。

これまでの経験を無駄にしないで、常に前向き。

新しい道を更に切り開きたい、そう思っています。

 

母方での生活も慣れて来ました。

明日もお手伝いをして、祖母や叔母の為にも活動します。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村