きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ファミコンミニを購入!レトロゲームの素晴らしさを体験した1日

皆さんこんにちはきよさばです。

本日は少し奮発して、

良い買い物をしました。

それは、レトロゲーマーなら欲しくなる一品。

ファミコンミニの購入です。

 

いやー、これ前から欲しかったんですよ。

しかし、最近は家事の事で費用を工面していましたので、

なかなか、購入する機会と時間的余裕がありませんでした。

しかし、今日やっと購入出来た事には、

感無量です!

普段は食についてご紹介していましたが、

今回は話をこのレトロゲーム満載のファミコンミニについて、

ご紹介します。

 

それでは、始めましょう!

やっとファミコンミニを購入

見出しの通りです。

やっとです、発売から2~3年経ってやっと購入する事が出来ました。

それまでも頻繁に任天堂の公式サイトを閲覧したり、

動画サイトでゲームを見たりして、

「あー、1回でもいいからやりてー」って思いながらも、

何とか気持ちを抑えて、主夫業に専念していました。

 

しかし、そういった気持ちとは昨日でお別れです。

レトロゲーム好きな自分が遂に手にする事が出来たファミコンミニ

購入後も気持ちの高揚が納まりません。

会いたかったよ、ファミコンミニ

 

20代である自分の世代にとっては、

時代の差は感じますが、

このファミコンから、日本の家庭用ビデオゲーム市場が正式に開拓されたのは、

言うまでもありません。

そういった事を思いながら購入しましたので、

とても感慨深く感じています。

ブログを書いている現在(午後9時半)でも、震えが止まりません(汗)

 ファミコンミニの本体等を紹介

それでは、ファミコンミニの本体と周辺機器をご紹介します。

やっと実物をご覧の皆様にお見せ出来ますね。

ワクワクしますよ。

 

それではまずは本体からです。

ファミコンミニ本体

これだと、ややズームで撮っていますので、

当時の世代の方は見て分かるかと思いますが、

自分と同世代の所有していない方にはサイズが小さいという事について、

分かり難いかもしれません。

 

ですので、手で持ってみました。

ファミコンミニ持つ

自分は元々長身で手や足が大きい方ですが、

普通に掌に納まる位、かなり小さいです。

そして、何より軽い。

中身は基盤等を搭載している位ですから、

持ち運びも楽々です。

 

因みにファミコンミニのパッケージですが、

ファミコンミニ箱

当時と比べると、

ファミコンパッケージ

 

そして、コントローラーはこちらです。

まずは、1P。

ファミコンミニ1P

掌で覆い隠す事が出来る程、小さいです。

 

そして、2P。

ファミコンミニ2P

こちらはスタート・セレクトボタンは無いですね。

コントローラーも本体と同じく、

かなり軽いです。

 

その他にもHDMIケーブルや、電源用のUSBケーブルも同封しています。

しかし、我が家のテレビは結構古いタイプの地デジ対応テレビですので、

 

ついでにACアダプターも購入しました。

ファミコンミニACアダプター

これで、コンセントに繋げれば、

ファミコンミニで楽しく遊ぶ事が出来ます。

ファミコンミニのソフトは全部で30タイトル

宣伝でもアピールしていましたが、

内蔵されているソフトは初期から後期までの中から、

選ばれています。

そのソフト数は全部で30タイトルありますね。 

それがこちらです。

ここ最近で自分が特に熱中したのは、

FF3ですね。

ダウンロード購入をして2DSですが、それでクリアまでプレイしました。

 既にプレイ出来る環境がある中、

またこのファミコンミニで楽しもうかと思います。

それは、ファミコンミニでありながらも、結論実機である事に変わりはありません。

気分的にも、より一層遊べる実感を得られますので、

レトロゲーム好きには最適でしょう。

ファミコンミニの中断機能を活かした攻略を

これは、結構助かりますね。

自分はファミコンのソフトの中ではこれまでFF3位しか、

プレイした事がありませんが。

FF3等のRPGでは良い所まで来てセーブ機能が必要だったりもしますので、

もしもの際の保険として掛けておけるのは、大変貴重です。

そういう意味では、このファミコンミニの中断機能は、

ゲーム攻略の利点と言えるでしょう。

ファミコンミニをプレイした感想

今回は購入したばかりなので軽くですが、

ファミコンミニをプレイしてみました。

基本的にアクションゲームが多いですので、

隙間時間を良い感じで埋められたかと思います。

アイスクライマーバルーンファイト

ゴルフゲームもやりましたね。

 

最近のゲームとは違い、かなりシンプルで、

ほぼ無心になってプレイしましたよ(笑)

当時のゲームですので、ゲームバランスも様々ですが、

ドット絵の良さや、少ないデータ容量でここまで出来ると思うと、

大変素晴らしいです。

個人的に、今後も時間を上手く利用して遊んでみようかと思っています。

特にFF3は、またやってみたいゲームです。

前回以上にしっかり育てて行きたいですね。

まとめ

今回は食に関する事から離れてみまして、

購入したてのミニファミコンについてご紹介しました。

以下がまとめとなります。

 

  • サイズも掌に納まり、持ち運びが大変楽。
  • 初期から後期までにリリースした中から30作を収録。
  • USBケーブルによる電力供給が出来なくてもACアダプターで補える。

 

レトロゲーム好きですが、ファミコン程のゲーム経験は浅いので、

ファミコンミニを買ったのは、良い機会だったと思います。

当時の世代の方、同世代でもレトロゲームに関心がある方。

そういった方々に、ファミコンミニを通じて、

レトロゲームの良さを改めて実感して、楽しんで欲しく思います。

 

 

ファミコンミニはこちらから。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

USBケーブルだけで起動出来ない環境でしたら、ACアダプターが必要です。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。