きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に決定!夏も運動は欠かせない

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夏らしく、セミも鳴いています。

夏になって来ると、自宅で冷房を利かせて涼しんでいたり、

逆に体力を維持・向上する為に、

積極的に運動をするケースが大半かと思います。

自分の場合は後者です。

 

夏になり始めた当初は暑さに困っていましたが、

今年は冷夏という事も発表されたりして、

真夏日もそんなに長くは無いでしょうし、

その間にしっかり運動したりしている事で、

乗り越えられる自身も付いて来ています。

今年の夏は楽しめる夏になりますね。

今回は夏に因んで、学生時代の思い出も振り返ります。

 

そして、今夜の夕食ですが、

手羽先の唐揚げを作る事に決定しました。

これ個人的にも好きなんですよ。

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

夏も運動は欠かせない

運動

これは大事な事だと思います。

勿論、熱中症対策や脱水症状には注意しないといけませんが。

今年は冷夏ですが、今日でも30度程の暑さですし、

体力はしっかり付けておいた方が無難です。

 

今日も公園でウォーキングと自宅で筋トレをしましたが、

これを続けたお陰で、以前よりも足が軽くなりましたし、

怠さが無くなって来ました。

以前は夏の暑さに「はぁ、はぁ・・・」と息を荒げていた自分。

しかし、今ではマイペースに運動出来ますし、

途中でバテ無くなって来て、好調、好調。

やはり、運動はやっておくべきですね。

既に学校が夏休みだと忘れていた

悩み1

そういえば、思った事がありました。

既に学校って、

 

夏休みに入っていましたね(汗)

 

社会人になってからは会社の事等しか目に入りませんので、

学校の事はすっかり忘れてしまいます。

そして、現在は専業主夫(仮)

近隣の事は把握していて充分な事かと思ったりもしますが、

どうも、完璧とは言い難いです。

仕方が無いと言えば、仕方がありませんが、

スーパーで家族連れを見ると、

「あー、もう夏休みなんだなー」って、

ボケてしまったのかと自分を責めてしまう(汗)

大人になると、感覚が変わって来るのを改めて実感します。

学生時代の夏休みを振り返る

優しさ

学生時代の夏休みを振り返ります。

小学生時代の場合は、

 

宿題は基本放置状態(笑)

 

最終的に泣きながら徹夜で終わらせる。

 

毎年これが常識でしたね。

あー、あの頃に帰りたい(泣)

 

 毎年親戚が泊まりに来ますが、

当時最新のゲームを一緒にやったりしましたね。

特にN64は4人プレイが出来ましたので、

楽しかったのを覚えています。

大体ポケモンでしたね。

GBカートリッジの接触不良が懐かしい(笑)

 

後はドンキーコング64というゲームやゼルダの伝説

これを親戚の長男坊と遊んでいたのを覚えています。

 

 

高校生になってからは、かなり部活に忙しかったので、

学校から出された宿題は先に徹夜で済ます方法で行っていました。

そして、余りにも量が多かったので、

 

自然と涙が出たのを覚えています(汗)

 

あれは、何でだろう・・・。

未だに泣いてしまったのを理解出来ません。

24時間テレビ等の特番を夜中も点けっぱにしながら、

ひたすら勉強、勉強。

 

そして、終わったら今度は筋トレ。

ひたすら筋トレ、筋トレ。

高校性の頃の事ですが、こんな感じでしたね。

小学生位の頃とは正反対で、

休む時間は全くありませんでした。

それでも、やりたい事をやらせて貰えている充実感が、

当時は大変嬉しく思っていました。

 

こういった感じで、社会に出るまでに後悔する事が無い様に出来れば、

これ以上の欲は無くなるのではないかと、時折思ったりします。

夕食は手羽先の唐揚げに決定

今夜の夕食は、

手羽先の唐揚げに決定しました。

冷凍室を確認しましたら、手羽先があったので、

フライパンで焼いても良いのですが、

家族はフライが好きな方ですので、唐揚げにしました。

というか、我が家は基本的にフライが多いです。 

 


 

こんな感じで多々あります。

 

今回の作り方はこれまで通り、

  1. 醤油と塩コショウで味付け。
  2. 卵→小麦粉と片栗粉のミックス粉の順に付ける。
  3. 約180度の油で約5分程揚げる。

この調理方法で作っています。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2019/07/25

味噌汁やサラダもあります。

今日も運動しましたので、空腹状態です。

それでは、頂きます。

手羽先の唐揚げを実食

手羽先の唐揚げを実食します。

手羽先唐揚げ2019/07/25

外見は醤油の濃さもあり、悪くは無いですね。

 

それでは中身を確認しましょう。

手羽先唐揚げ中身2019/07/25

個人的にはこの色合いなら問題無いです。

食べてみても生っぽくありませんので、

火はしっかり通っていますね。

 

サラダもあったりしますので、

お口直しもしっかり出来ます。

手羽先の唐揚げを実食した結果

手羽先の唐揚げを実食した結果ですが、

味もしっかり付いていて、がっつり行ける料理でした。

ご飯にも合いますし、さっぱりしたサラダ等にも、

上手く連携されていて、肉類中心としては良い献立でした。

まとめ

今回は夏休みに因んで、自分の学生時代の思い出や、

夏でも有益な運動の必要性について、

そして、夕食の手羽先の唐揚げをご紹介しました。

 

内容は色々ありましたが、

夏程活発に活動出来る時期を如何に利用するかが、

重要になります。

思い出も沢山、やりたい事も沢山作って、

今年も良い夏にしましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。