きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

冷蔵庫の余り物でニラ玉炒め 睡魔と戦う時間が続く1日だった

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日も普段通り起きて普段通りに活動する、全く問題はありません。

 と思いきや、今日も早速現れました。

 それが睡魔です、昨日しっかり眠りましたよー。

 それ程酷くはありませんが。

 しかし、居眠り癖が最近増えて来たので、生活習慣を見直さなければなりませんね。

 夜中はしっかりと眠っているんですけどね。

 後、自分は特別肥満でも無いですので・・・、気持ちの問題でしょうか。

 そんな今日、睡魔と戦いながら活動をした事と、夕食のニラ玉炒めをご紹介します。

起床時問題無し、家事終了後睡魔到来

 いつもの様に清々しく起床する自分。

 さぁ、今日も1日頑張ろうと気持ちを切り替えて取り組む家事。

 やはり主夫(仮)の姿は崩してはなりませんので、朝からフルスロットルで行きます。

 いつもの様に、洗濯カゴ一杯の洗濯物を持ち上げて、「うぉー!」って心の中で気合を入れてスクワットをするかの様に足に力を入れます。

 そして短い様で長い階段を駆け上がり、テキパキと洗濯物をハンガー等に掛けて行く。

 外に干す時は簡単、まとめて持って行って掛けるだけです。

 後は掃除をして、余計な埃を取って終了。

 こんな感じの流れです。

 

 その後は何やろうか、早めに買い物にでも行こうか・・・zzz。

 ここが問題なんです!

 気持ちが緩むと、また寝ようとする。

 学生時代はウトウトしながらも勉強に励んだ自分。

 おっさんになってくると睡魔にも勝てなくなって来る現実。

 朝からコーヒー飲めば良かったなーと後々後悔しました。

とにかく行動あるのみ

 午前中は散々な状況になってしまいましたが、なら午後からとにかく行動するのみです。

 やる事は勿論、全力ウォーキングです。

 しかし、昨日の筋肉痛がここに来て響く(汗)

 今日はちょっと甘えて短い距離の公園でウォーキングをしよう。

 約1.5km位のウォーキングです。

 歩いている内は気持ちも集中出来て、眠気も吹っ飛びますね。

 普段は高齢の方が井戸端会議をしていますが、今は春休みなのでしょうか。

 若い学生の人達も多く見ますね。

 「学生内が色々やっていられる時間だぞ」って高校時代の先生から言われた事を思い出します。

 

 

冷蔵庫の余り物を使ってニラ玉炒めを作る

 家に帰ってからは冷蔵の余り物を使ってニラ玉炒めを作りました。

 調味料は。

  • 鶏がらスープ小さじ2
  • コショウ少々

 以上です、後は余ったピーマンも2個入れました。

 今日は何だか食欲が無いんですよね。

 睡魔との格闘にエネルギーを使ってしまったのが原因だと思います。

 食欲が無いといっても最低限の食事は取らないといけません。

 

 こちらが今夜の夕食です。

ニラ玉炒め2019/03/20

 味は丁度良い塩加減が鶏がらスープに入っていますので、美味しく食べられました。

 ただ、油でニラがシナシナになってしまいました(泣)

 とりあえず完食して、後は寝るだけです。

まとめ

 今回は睡魔との戦いをしながらの1日となりました。

 元々寝坊助だったので、それが大人になっても響いたのでしょうか、寝る癖が睡魔を悪化させたかもしれません。

 生活習慣をしっかりと見直しながら、頑張らないといけませんね。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。