きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターの練習三昧 必死になれ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

日が長くなって来ました。

 

さて、今日は終日ベースギターの練習でした。

リズム感覚が惜しい所だったりしますので、必死になっています。

ゲームは控えて、ベースギターの練習に明け暮れました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

早寝寝坊

悩み2

昨夜は前回同様22時に就寝しました。

1度目が覚める時刻は、午前6時半頃。

母方の伯母が平日起きる時刻です。

 

しかし、自分は7時起き。

「まだ、余裕あるじゃん」ってかましていたら、

 

寝坊しました(汗)

 

15分遅れてしまいましたので、大慌てで朝食を取り、1日をスタートさせました。

2日連続でしたので、明日は気を付けないと。

ベースギターの練習三昧

ベースギター2

今日は先日から散々プレイしている、8ビートの実践練習を始めました。

結構時間を掛けています、それ程上手くなりたいのです。

午前中は1時間、午後は2時間、夕食後に1時間行っています。

 

ヤマハ教則本は、音を奏でる左手と音を弾く右手のバランスを、

しっかり考慮された構成となっています。

これからもベースギターを演奏する立場として、貴重な教則本になります。

エレキベースの教科書 【DVD&CD付】

新品価格
¥1,980から
(2023/1/8 22:51時点)

ここから卒業するまでは、まだ時間が必要となります。

それまで、納得行くまでとことん練習して、感動を得たいですし、

家族にも披露したいとも思っています。

 

流石に終日の練習は手に汗握る程疲れました。

少しヘッドを床に当てたトラブルがありましたが、そこまで大きい音では無く、

音程調整のチューニングでも問題はありませんでした。

もし故障したら、知っている楽器屋で修理か買い替えを検討しています。

 

それまで、大切に使って行きたいですね。

必死になれ

頑張る1

まだ、予定としては3月~4月に、webライターへ復帰しようと計画しています。

こうしてブログを書いているのは、それも含めています。

かつて必死になってノートにメモし、夜中までライティングの勉強をしていました。

 

それが功を制し、様々な案件を受注して結果を残せたりしていました。

「必死になる」とは簡単な言葉の様で、本当に涙が出る程の苦労が詰まっています。

現在は再び復帰する際、ライティングスクール案件をしてブランク克服するか、

直ぐに自身のスキルに見合った案件に、応募するかを迷っています。

 

話変わりますが、ベースギターも同じです。

今は初心者ですが、今日の様にヘロヘロになってまでやってでも、

「上手くなりたい」という気持ちが先行して、1ヶ月以上続いています。

 

まだ、ベーシストを名乗るなんてご法堂です。

へっぽこ初心者ですから、これからも必死にベース練習をして行きます。

まとめ

  • 昨夜は早く就寝したが、余裕持ち過ぎて寝坊した事。
  • 上手くなりたい気持ちが先行し、終日練習三昧だった事。
  • webライターへの復帰も含め、何事にも必死になる事をご紹介しました。

 

春には、毎日パソコンに向かっているでしょう。

それが、自分らしい作業に対しての姿勢であり、やり甲斐にもなります。

今は、ブランクを埋める方法を模索中です。

ベースギターを通じて、更に深く考えてwebライターへの復帰を成し遂げて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村