きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

課題クリア!ベースギターを楽しもう!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は徐々に10度台に向かっています。

 

さて、今日のベースギター練習は通常通り真剣に取り組み、

遂に課題の8ビートのオクターブパターン演奏を突破しました!

曲動画に合わせて何度もトライした結果、功を制しました。

 

今回はベースギターの話を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

8ビートの課題を始めて約2週間

ベースギター1

ベースギターを購入してから現在力を入れていたのは、基本テクニックも含め、

8ビート・16ビートの曲を演奏出来る様になる事でした。

最初の2週間で基本テクニックを覚えて反復練習をしつつ、8ビートのリズムを覚え、

オクターブパターンという演奏を今日まで練習して来ました。

 

練習期間は約2週間、もう少し時間が掛かるかと思いました。

最初は全然ダメなのは当然でしたが、やはり練習への取り組む姿勢が、

とても大切です。

 

「やっぱり自分には無理だ」と思っていたら、そこでストップしてしまい、

同時にモチベーションも下がってしまいます。

向き合う姿勢が重要です。

課題クリア!

笑顔1

今日も何周か個別で演奏してみてから、動画を流してベースラインを演奏しました。

最初はミスしたら何度も「ミスった!」って小言で言ってから、やり直し。

楽譜を見直して苦手な所をベースギターで弾いて、感覚を掴みつつ、

何度目か忘れましたが、再挑戦しました。

 

そして、課題クリア!

 

演奏動画とドンピシャで合っており、構築して来たリズムが活かされていました。

とても感動しましたし、「うぉー!」って喜び、更に自信を身に付けられて、

ベースギターを購入した価値が改めて実感出来て、嬉しく思います。

ベースギターを楽しもう!

ベース弾き1

現在は自分でベース弦を張り替えられたり、音程調整のチューニングも、

練習前には欠かさず行っています。

これも、場数を踏んで来た証拠なのかもしれません。

 

ですが、現状に満足しないで音楽をベースギターを楽しみ、

更に上を目指して教則本を通じながら、練習して行きます。

基礎に戻って練習する事も大切でしょう。

 

音楽を楽しみ、自分の出来る事を増やす事で、1日が充実します。

ベースギターを楽しもう!って気持ちで、行きましょう。

まとめ

  • 8ビートの課題を始めて2週間が経過した事。
  • 反復練習をしてから動画を観ながら演奏をして、今日課題をクリアした事。
  • これからもベースギターを楽しみたい事を、ご紹介しました。

 

演奏を楽しむ良さを、実感出来たのが今回の大きな収穫です。

やはり、楽しまないとモチベーションが維持出来ません。

今回の成功を自信に切り替えて、明日以降も努力したい気持ちです。

 

今日出来た事は偶然かもしれません、奇跡かもしれません。

現状に満足しないで、再び演奏して更にスキルアップを目指したいとも、

思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村