皆さんこんにちは、きよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
寒暖差はまだまだありますので、体調面に要注意です。
さて、最近は初心者用のベースギターから、メーカーのベースギターを調べたりして、
くどい感じで購入の検討を保留状態にしていました。
ただ、色々懸念するポイントが見つかりまして、購入を決定しました。
それでも、ベースギターのスキルアップは忘れません。
今回は日常面を中心にご紹介します。
それでは、始めましょう。
今朝は順調なスタート
今朝の起床時刻は午前7時、普段通りで安心しています。
マイペースな起床ですから、母方の伯母に「起こしてよー」と言われながらも、
笑って誤魔化します。
自分も生活リズムは安定させたいので、朝食を取る事からしても、
しっかりしたい気持ちが強いです。
そして、今日は重い燃えるゴミの日でしたので、母方の祖母のお手伝いとして、
自分が担当する事で1日のスタートを切れました。
ベースギター購入決定
ベースギターを始めて約4か月目、まだまだ未熟です。
8ビート・16ビート、ブルースやファンクといったアメリカ発祥のジャンルを覚え、
次のステップに入っている段階です。
普段から使っているベースギターは、調べた所中国製で多数の名前が同一している、
いわば、初心者用ベースギターです。
ただ、プロのベーシストで最初に買った方の中では、1年で壊れてしまったそうです。
楽器にしては安かったので、仕方が無い事です。
前回の記事では、母方の伯母の意見を尊重しました。
様々なジャンルの曲を、スラスラ弾ける様になりたい気持ちは、未だ変わりません。
ただ、品質に不安点が残っていましたので、メーカー品を購入する事に決定しました。
アマゾンでベースギターを注文
アマゾンを通じて、楽器屋の出品者からベースギターの注文をしました。
自分が購入したのは、スクワイアーというアメリカ大手楽器メーカーの、
フェンダー社による安価ブランドです。
製造国も日本以外に拡大し、これまでにアメリカ、韓国、インドネシア、中国、メキシコ、インドでスクワイヤーが製造されている。
(引用:ウィキペディア)
新興国が中心になっていますので、中国のみに限らずギターを生産しています。
自分は隙間時間に、スクワイアーのベースギターを注目していました。
今回は現在と同じタイプのベースギターを注文して、練習を継続させて行きます。
明日、到着する予定です。
価格を例えると、高校生がアルバイトでしっかり貯金して買える値段です。
現在よりかは価格が高い傾向ですが、今回買うギターから始めてみたかったと、
思ったりしています。
スキルアップは忘れない
ベースギターを購入する事は自由ですが、スキルアップをする事が本質なので、
決して忘れてはいけません。
今日まで数ヶ月間頑張って来た事は、本当に財産になりますし、
今では楽譜を見なくても、課題曲を弾けたりします。
ただ、まだまだ覚えたい事が多々ありますので、到着したベースギターの状態を見て、
問題が無かったら楽しんで利用したいですね。
一番やり甲斐を感じるのは、曲合わせをして成功した時です。
思わず指を鳴らしてしまいます(笑)
楽器が少し変わっても、精進する気持ちは捨てません。
まとめ
- 今朝は順調なスタートを切れた事。
- これまで色々悩んだ末、メーカーブランドのベースギターに、購入決定した事。
- ギターが変わっても、スキルアップしたい気持ちは捨てない事を、
ご紹介しました。
本当は半年位で買い替えを考えていました。
現状を変える事は大切なのか、考えさせられます。
明日届いたら弾いてみて、音楽を楽しみたいです。
ご覧頂き有難うございました。
ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。