きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

従姉妹達が来ました 寝不足は禁物

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

気温は高い傾向にありました。

 

さて、今日は従姉妹達が来てくれました。

保育園に通っている2歳の赤ちゃんもしっかりして来て、印象が変わって来ました。

ただ、自分は失敗した事がありましたので、反省して夏の再会に向けたいです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はベースギター練習と調整

ベースギター1

昨夜はベースギターを見ていたら、日中の練習を超えたくなる闘争心に燃え、

こちらの記事からは矛盾していますが、練習をしていました。

 

その中で毎回癖にしている事があります。

それは、4弦と1弦が標準の高さになっているかです。

今回はやや高めになっていたので、指版の部分であるネックという部品を、

工具で調整したりしていました。

 

ただ、それだけでも高さが戻らなかったので、弦を緩めて弦高調整まで(汗)

これ、大変時間が掛かるんですよね。

緩めて弦高調整して、また音合わせで締めて行く作業の、繰り返しです。

 

ただ、その時思った事があります。

「まだ、ネック調整は1回しか、していないじゃないか」です。

細かく考え過ぎて、弦高調整までしてしまいました(汗)

 

という事で、元に戻します。

 

そして、ネック調整2回目。

金具がはまったら、少しずつベースギターの正面から右側に回します。

確認したら1弦と4弦が適正の高さになっていたので、無駄な事していました(汗)

 

そして、あいみょんマリーゴールド練習をしました。

ただ、問題になった事があります。

 

4時までぶっ通しで、練習していました(大汗)

ベースギターに愛着を湧く事は良いですが、睡眠リズムのバランスを崩してしまい、

3時間しか眠れないまま起床・・・。

朝食を取ってから不足していた3時間を取り戻しましたが、微妙です。

従姉妹達が来ました

バイバイ1

先月従姉妹の赤ちゃんが、保育園を通じ気管支炎で1週間入院していました。

それによって当初は連休中来ないと思いましたが、急遽来る事になり、

慌てて伯母等と相談してプランを考えたりしました。

 

今日は生憎ベースギターで寝不足になっていたので、ヤバい状況です(汗)

玄関のベルが鳴ったので来た事は分かりましたが、気力からして行けませんでした。

ただ、昼食は参加して、従姉妹の赤ちゃんの様子も見ていました。

 

「パパー!、ママー!」って呼んで、昨年の育児支援から大きく成長しています。

人見知りも無くなり、グループワークを保育園で経験していました。

そして、昼食後の時間は次の事をしました。

従姉妹の赤ちゃんと遊んで楽しむ

赤ちゃん2

母方の伯母の計らいで、寝不足ですが自分と赤ちゃんとの時間を設けてくれました。

 

本心は、「伯父さん、眠いですよー」

 

うっかり寝そうになって距離が出来てしまいましたが、

NHKのワンワンやジャンジャンの、ぬいぐるみを使って遊んだりして、

 

再び距離を取り戻します!(笑)

 

従姉妹からは「昨年はべったりくっ付いていたのにね」と言っていましたが、

物心がまだまだな2歳児では、一時的な事です。

自分も従姉妹も同じ経験をしています。

 

自分は4歳の時に亡くなった母方の祖父との記憶は、直ぐに薄れてしまいました。

しかし、声や笑顔だけは忘れていません。

それだけ、印象に残っていたのでしょう。

 

自分もそんな立場になれる事を目指したいです。

人から受けた愛情は、大人になるととても感慨深く感じます。

寝不足は禁物

子供反対

今回の様に寝不足をしてまで、趣味に没頭する事は良くはありません。

赤ちゃんと遊ぶにしても、満足した結果では無いかと思いましたし、

身体が資本なので、これまでもよくあった睡眠のリズムは、修正ですね。

 

今日は運良く睡眠の時間を設けられましたが、疲れが完全に取れた訳ではありません。

寝不足は禁物!

これからも、自身のマネジメントに徹底したい気持ちです。

まとめ

  • 昨夜はベースギターの事で、朝方まで起きてしまった事。
  • 予定が急遽変わり、今日従姉妹達が来た事。
  • 保育園に通い始めた従姉妹の赤ちゃんと遊び、成長を実感した事。
  • 自身のマネジメントに気を付けて、寝不足を改善したい事をご紹介しました。

 

今回のベースギターの件は、やり過ぎました(汗)

ただ、体調不良にならずに従姉妹達と関われたのが、救いとなっています。

赤ちゃんも元気に成長してくれて、これからが楽しみです。

 

自分も色々ありますが、身体を崩さない様気を付けて、日々役割を果たしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村