きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

1日振りのブログ更新 ライター作業が捗らない

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち雷雨。

雷ピッカーン!で洗濯物瞬時に回収ですよ、大変でした。

 

さて、前回はブログ更新が出来ませんでしたが、1日振りに更新して、

読者の皆さんに楽しんで貰えたらと思っています。

自分のブログは日記的な位置付けですから、気楽にパーッと行きましょう!

 

しかし、その背景には自分のやり甲斐であるライター作業も関係しています。

このお仕事がこれ程神経使うとは、改めて身に沁みました。

頑張りますよー。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

1日振りのブログ更新

パソコン1

日頃毎日更新をしていた自分ですが、昨夜は体調面が良くなかったのか、

1日だけ休む事にしました。

日頃家事に料理にライター作業にと、精力的に活動をしていましたが、

身体は素直ですね、ストッパーを掛けられてしまったので、応じましたよ。

 

普段夜中は1時位に寝たり夜更かしし過ぎて、4時になったり(汗)

元気いっぱいって感じでしたけど、昨夜は10時位には直ぐ寝ました。

今朝の生活リズムは普段通り7時に起床して問題ありませんでしたが、

やはり、少し体調面は良好とはいえなかった感じでした。

取引先から修正依頼があった

パソコン2

昨日は取引先から連絡が無かったので、とても忙しそうなイメージがありました。

そして、今日の午前中に連絡があり、「修正をして欲しい」との事でした。

 

毎回修正依頼が入って来ると「自分はライターに向いているのか」って、

時には落ち込みそうになりますが、それでもパソコンで作業出来るのは、

自分が志した道でもありますし、修正とは1つの勉強にもなるという事です。

こういった考えでやって行けば、覚える箇所はメモを取って復習すれば良いし、

更に覚えながらも記事のクオリティアップに繋がって行けると、

願って頑張れますから、ライターという仕事は諦めずに続けれるんですよね。

ライター作業が捗らない

悩み1

 しかし、今回の修正依頼は少し作業が捗らない感じでした。

内容を簡単に伝えると、文章表現に少しおかしい所があった位でしたが、

体調面が本当に悪く感じていたのか、食当たりになったのか・・・(汗)

 

午前中から頭が回らない感じでした。

「これでは、良い記事が完成しない!」って嘆いてしまいそうでしたが、

とにかくまずは、修正箇所のポイントを要望通りに手直しして、読み返し、

焦らず徐々に徐々にやって行く事で、より良くなると思いましたので、

その考え方で取り組んで行きました。

 

最近はPR関連の記事ばかりで、他のジャンルの記事を全くしていませんでしたから、

端的過ぎる短所が出てしまったかもしれません、これではライター失格ですね。

柔軟に的確に読者に伝えて行かないとライターの仕事は務まりませんので、

今回はライター作業が捗らない中、なんとか納品に行き着きましたが、

結果次第では、また修正するかもしれないから、覚悟してやって行きます。

 

まだまだ、学ぶ事が多いライター作業。

これからも、悩みながらも自分と向き合って行きたいですね。

午後からは雷雨が到来

雷1

今日の地元愛知県の降水確率は約50%でしたが、雷雨もある様でしたので、

午前中の晴れ間に充分乾かしてから、雨が降って来たら回収する予定でした。

 

ただ、そのリズムが早かったのです(汗)

 

昼食を食べてから一腹したら、直ぐに雷雨到来(汗)

雷は落ちるわ、雨は土砂降りだわで大変でした。

降水確率にハマると、とんでもない事になりますから、しっかり対策は必要ですね。

 

我が家は庭に干すとかでは無く、ベランダ主義ですから被害を被る可能性は、

無い筈(多分・・・)

幸いにも被雷する事はありませんが(ブログ書けませんよねー)、

今後の天候で雷雨が来た時は、気を付けて行きたい所です。

午後からは爆睡しながら待機

寝る1

午後からは修正結果の報告を待つ事にしましたので、暫く待っていたら、

 

爆睡してしまいました(汗)

 

1時間だけだったのが幸いでしたが、その後も連絡は無かったので、

取引先も忙しい様です。

この時に後悔したのが、次のキーワードを選定して、

そちらの事に対してリサーチをして、次の作業の為の準備をしていた方が良かった事。

そうすれば、もっと1日を有効に使えると思えたので、今後に活かしたい事でした。

 

1記事書いたり修正したから安心って思っていては、意味が無いです。

過去の教えでも、「次の作業をして欲しい」はよくある事だったので、

自分に足りないのは迅速な対応力では、なかったのかと改めて思いました。

張り切り過ぎても良くない時はありますが、イメージが湧いてやれるなら、

その分頑張って行こうではありませんか、それがwebライターの取り組みです。

 

次回からはこの取り組み方で、有効に1日を使って行きたいですね。

夕食についてですが・・・

今夜の夕食についてですが・・・、昨日の残り物に決定しました。

理由は簡単です、昔に比べると家族が残す様になったんですよ。

決して完食しない日がある訳では無いですが、控えめになった感じかな。

 

その結果、今夜の夕食は昨日作った麻婆豆腐にしました。

実食してみた結果ですが。

豆腐を塩茹でする際にも気を付けていました、茹で過ぎによる酢が豆腐に溜まり、

酸っぱさが目立ってしまう所が残り物で目立ってしまい、

やはり、出来立てを完食した方が良いですね。

 

メタボロードまっしぐらですが(汗)

 

最近母から「腹!」ってポッコリお腹を叩かれます、タヌキじゃないよ。

新人代謝が衰えたので、肉食系我が家のデメリットが目立ってきましたね。

ただ、運動は日頃しますから、タンパク質は必須なのでこれからも作って行きます。

 

弟も運動は続けていますし、自分が出来る事は気持ちを込めて行いたいです。

料理も自分の生き甲斐ですから、これからも続けて行きます。

まとめ

  • 体調不良だった為、1日振りのブログ更新になった事。
  • 取引先の修正依頼に悩んだり捗らなかったりしながらも、取り組んだ事。
  • 午後からは雷雨が到来して、てんやわんやの洗濯物の回収作業だった事。
  • 修正結果を待機中に爆睡したが、次回からは次の作業に繋げたい事。
  • 昨日の麻婆豆腐の残り物を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はライター作業が捗らない感じになってしまいましたが、

反省点もあればこれから継続する為の考え方を、思い立ったりして、

体調面と相談しながらもメリハリを持って、やって行きます。

 

雷雨もある中、洗濯物が乾いたのが幸いでしたし、良かったと思います。

今後も家事に料理にライター作業に、頑張って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。