きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

マンダイの刺身を夕食に決定 読書の予定が爆睡に

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝・昼・夜の寒暖の差が激しくなって来ましたので、体調管理には要注意です。

 

さて、今日の予定はライティング本の続きを読んだり、

レトロゲームをプレイしてリフレッシュする予定でした。

しかし、日頃の疲れが出てしまったのか、思う様に行きませんね。

今日は反省もしつつ、日曜日を過ごして行きますよー。

 

今回は日常面と、マンダイの刺身を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日は読書が止まらない

大学生2

昨日購入しました。

ライティングに関する2冊の本。

「本気でもっと上手く書きたい」、「本気で自分を変えたい。」

この気持ちが解き放たれる様に、行動に移行して行きました。

物の価値は、更に感じられる事でしょう。

 

昨日届いた段階で2016年発行の分厚い本の600ページ中、

約200ページ近く読んでいます。

もう3分の1も読んじゃいましたよ。

本の内容は割愛しますが、

自分がこれまでお仕事の案件で修行をした事と少し近いです。

 

仕事で普段から意識している「シンプルでコンパクトな記事」が、

どんな時代になっても変わらない様ですね。

これだけは、お伝え出来ます。

 

個人的には買って後悔は無いです。

YouTubeでもお勧めになっていたりしています。

昨夜はガッツリ読んでいて、気が付いたらABEMAでめぞん一刻

あのアニメは深夜0時ですから、ちょっとタイムオーバーでした。

 

その後は眠って、ぐっすり休みました。

午前中はイオンへお買い物

買い物2

午前中はイオンへお買い物に出掛けました。

今日と明日の夕食分をまとめ買いして、早めに会計へ。

休日ですから、オープン直後から人もそれなりに居て、混雑が予想されます。

自分は多勢な場所は凄く嫌いという訳ではありません。

 

ただ、少し面倒に感じるだけです(汗)

 

その為、直ぐに会計をしたくなるんですよね。

並んでいる事が嫌いじゃありません。

ちょっと、せっかちなだけです。

 

一応買っておく物は決まっていましたから、スムーズに終了。

帰宅してからは、何しようか考えてから決めました。

少しだけレトロゲーム

ゲーム3

今日は久し振りにPCエンジンミニでレトロゲームを楽しみました。

シューティングといえばPCエンジンです。

ときメモもやスナッチャーも収録しています。

しかし、グラディウスやスーパースターソルジャーをプレイしたくなるんです。

 

鈍っていたシューティングスキルを取り戻したく、ボタンを連打連打。

最近はスーパーファミコンミニでFF6をプレイしていましたから、ダメですね。

反応が遅くなってしまって、何度もやられてしまいます。

 

段々加熱するシューティング魂に集中力は限界状態。

約1時間したらヘトヘトでしたよ。

約1時間プレイして、終了しました。

読書の予定が爆睡に

寝る1

今日は午後から読書をして、更にインプットして行く事を予定していました。

しかし、前述のグラディウスで疲れてしまったのか、寝ちゃいまして。

読書の予定が爆睡になりました。

困ったものですよ。

 

焦らず、まったり読書をしてライティングの基本から見直したい現状。

そして、明日からの作業に繋げて行きたい本心。

それを全てぶち壊したのは、紛れも無い自分の精神でした。

いわば、自分の弱みが露骨に現れたのです。

 

そして、起床後は既に夕方になり、どんだけ寝たら済むんだか。

来週からは作業三昧になりますから、休んでいる暇は減りますので、

時間の合間にもライティング本を読んで、更に学んで行きたいですね。

夕方はウォーキングで汗を流す

運動

夕方になってからは、自宅周辺をウォーキングする事にしました。

夕方の気温も下がって来ましたから、上下長袖長ズボンで行います。

 

近年新築されたご近所さんの雰囲気が、「家庭の温かみって素晴らしい」と、

思える様になって来たんですよね。

ウォーキングをしていると毎回思います。

それは、我が家が悲惨過ぎるとかでは無く、子供の頃を振り返り、

自分も親からの愛情を注がれていたという事を再認識させられたからです。

 

誕生日やクリスマスにはプレゼントを買って貰えたし、

時には遊園地に連れて行ってくれたりしましたから、大変感謝しています。

今は、親へ恩返しをする立場となっています。

その為に専業主夫(仮)への道を歩んでいますし、webライターもしています。

 

愛情の素晴らしさを回想しながら、無事帰宅。

今夜の夕食の準備をする事にしました。

マンダイの刺身を夕食に決定

今夜の夕食は、マンダイの刺身に決定しました。

まず「マンダイって何?」って思う人も居るでしょうから、

説明して行きます。

 

アカマンボウ(赤翻車魚、学名:Lampris guttatus、英名:opah)とは、アカマンボウ目アカマンボウ科 (Lampridae) に属する深海魚。別名、マンダイ。体型はマンボウ (Mola mola) に似るが、マンボウの仲間ではない。リュウグウノツカイに近縁の魚である。

(引用:Wikipedia

アカマンボウという深海魚という情報に驚きました。

今夜の夕食は深海魚を食べるという事(笑)

これは人生初ですから、大変ワクワクしています。

 

既にカットされているマンダイの刺身を、そのまま食べるという事ですから、

特別な調理は必要ありません。

 

では、夕食の一覧はこちら。

夕食一覧2021/10/3

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

マンダイの刺身を実食

それでは、マンダイの刺身を実食します。

 

醤油に付けてからご飯に乗っけて、

マンダイご飯2021/10/3

マンダイ箸2021/10/3

ガッツリ頂きます!

マンダイという魚は食感がしっかりしていますね。

噛むとしっかりとした歯応えを感じ、その後にとろける様な舌触り。

これは新しい発見です。

お魚の美味しさを更に堪能出来ます。

 

これ程の美味しい食材をイオンが仕入れていたとは・・・。

イオン恐るべしです。

 

サイドメニューで栄養を更に補給。

寒くなって来ましたからね、野菜等も食べないと損です。

 

今夜の夕食は新しいお魚の旨味を感じれました。

ご馳走様。

マンダイの刺身をを実食した結果

マンダイの刺身を実食した結果ですが。

 

今回初の実食となった、マンダイの刺身です。

前述でもお伝えした通り、食感はしっかりしていながらも後味が良いお魚。

新しい発見が出来る事は大変嬉しい事でした。

最近お刺身ブームになっていますが、これも良い事ですね。

 

そして、やっとお鍋を洗って味噌汁が食べれました。

ミネラルやタンパク質を補給出来ますので、味噌汁は重宝しています。

 

今後も美味しく、楽しんで料理を食したいです。

まとめ

  • 昨日は読書が止まらなかった事。
  • 午前中はイオンへお買い物へ行った事。
  • 少しだけグラディウス等のレトロゲームをプレイした事。
  • 読書をする予定だったが、寝てしまった事。
  • 夕方は自宅周辺をウォーキングした事。
  • マンダイの刺身を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

先日購入したライティング本に、今はハマっています。

今日は少し読む機会を失ってしまいましたが、まだ就寝前があります。

自分がこれまで頑張って来た事も無駄にしたくありません。

ただ、付け足して覚える事は沢山ある筈です。

 

今後も読書をして行きながら、インプットしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。