きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 自分と父を省いて家族は忘年会

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気持ち良い気分になりましたので、寝ちゃいましたよ。

 

今日は自分と父を省いて、その他家族は会社の忘年会です。

自分も思い出しましたね、忘年会の事。

 

そして夕食はとんかつに決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

自分と父を省いて家族は忘年会

飲み会 食事1

12月と会社の関連したキーワードと言えば、忘年会ですよね。

父に関しては今年は何故なのか、忘年会に参加する気が無く、

自分と一緒に自宅でぬくぬくモードになっています。

と言っても、寝室で爆睡状態ですが(笑)

 

自分の場合ですが、今日の家事は母が先行して行いましたので、

殆どやる事がありません。

久々にリラックスする時間が設けられました。

社会人時代の忘年会を思い出す

社会人時代に参加した忘年会を思い出します。

2次会までやって、夜中に帰宅しましたね。

自分は元々飲めませんので、ジュースなんですけど、

 

その他全員ベロベロ状態。

 

ターザンになる人も居れば、その対応をしなければならないわで、

本当に大変でしたよ。

更に自分が幹事を担当した時は、まだ新人の頃でして、

「半分虐めか?」って少しムッとなってしまったのを覚えています。

実際は、上手く行きましたよ。

 

忘年会のメンバーにも寄ったりしますが、

当時のメンバーは皆楽しく明るい感じで行えましたので、

愚痴ったりは全くありませんでした。

とにかくターザンを何とかしないといけないので、あったとしても、

聞く耳は全く持て無かったでしょう。

家族の忘年会をしている際のイメージ

考え中

恐らくですが、遊び人の母と弟ですので、

かなりフィーバーしているのではないかと思います。

我が家は父と自分、母と弟で性格が極端に分裂しています。

 

自分と父は余り外で遊ばない性格。

母と弟は外で遊んで帰って来ない性格。

この両方の極端なタイプが上手く生活を成り立たせていると思うと、

少し疑わしいかもしれません。

しかし、現実はそれ程の問題にもなってはいないんです。

 

ですので、「あー、今日は金曜だから会社仲間と遊んでるな」とか、

「今日は忘年会だから、そのまま知人宅へホームステイ」とか。

大体想像が付くんですよ。

今回は後者ですので、帰宅は明日かもしれません。

 

特に母は。

 

弟は外出先で夜遊びする位ですので、帰宅はします。

 

忘年会の内容も大体はカラオケですので、

皆時間粘って歌っていると思います。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食はとんかつに決定しました。

今日はいつもよりたくさん食べられますぞ!

何せ、家族は忘年会ですからね。

大食い君の弟も忘年会、こちらにとってはバイキング気分の夕食。

 

とんかつも久々ですので、作る際もお腹が鳴ってしまいました(汗)

それ程、今日はハッピーサタデーなんです。

 

完成したのがこちら。

とんかつ2019/12/14

うぉー!今日は一杯食べるぞ!

それでは、頂きましょう。

とんかつを実食

それではとんかつを実食します。

 

ソースを掛けて、

とんかつソース2019/12/14

 

ご飯に乗っけてがっつり行きましょう!

とんかつご飯2019/12/14

味の方は、これまで通り下味とソースが上手くお肉の旨味を引き出していて、

ご飯にも相性抜群な感じになっています。

 

それにしても、今日は父と自分でこれ平らげる訳ですので、

普段よりも圧倒的なボリュームです。

食べても食べても減らない感じ、久し振りな気分(笑)

 

普段は朝に皿を確認すると、

 

何も無い状態に。

 

今日はいつもと全然違いますので、身も心もハッピー。

超満足の行く夕食でした、ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが、

豚肉に付けた小麦粉をダマにならない様、上手く払ったお陰で、

全部のとんかつの衣が剥がれない、良い結果となりました。

 

味は前述の通り、下味とソースが上手くマッチしていますので、

美味しく頂く事が出来ます。

そして、何より意識が変わったのは、包丁でカットする際です。

普段は包丁の根元で切っていたのですが、

両手で先端辺りと握る部分を持ち、そのまま一気に切る事で、

衣が剥がれず上手くカットする事が出来ました。

 

これは恐らくカットをする際に、片方に体重が乗ってしまって、

衣を引き剥がす結果になる為、上手く垂直に切る方法としては、

このやり方が妥当かもしれません。

 

今後も調理方法の研究は必須ですね。

まとめ

今回は自分と父を省いて、その他家族は忘年会に行った事。

そして、夕食のとんかつをご紹介しました。

 

忘年会を連想するだけでも1年が終わるんだなーってしみじみ感じます。

自分も20代後半になり、1年あっという間に感じる時。

今の内に来年から頑張ろうと気合を入れなければいけませんね。

 

料理に趣味にブログにその他色々、

今後も楽しんで行きたいと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。