きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 祖母宅へ泊まった際にスマホでブログ更新を検討中

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日も寒さの中に太陽が眩しく光って、綺麗でした。

 

年末年始は祖母宅へ泊まりに行く予定になっていますが、

その間のブログ更新はスマホでしようかと検討中です。

祖母宅のネット環境には色々事情がありまして。

 

そして、夕食は麻婆豆腐に決定しましたので、そちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

祖母宅へ泊まる計画は進行中

祖母1

先日怪我をしてしまった祖母ですが、再び状況確認をしてみると、

あと少しでギプスを取るらしいです、安心、安心。

料理も作れる位になったらしく、後はリハビリに専念ですね。

 

以前の状況はこちら。

叔母が面倒を見てくれているらしいですが、我が家の母は、

 

バカンスモードに突入中です(汗)

 

おい!自分の母親でしょ!

しかし、我が家の母はマイペース。

我が道を歩む人なんです。

本当は内心心配していると思いますよ。

祖母宅へ泊まった際にスマホでブログ更新を検討中

スマホ1

今月末頃に祖母宅へ泊まりに行く予定ではあるんですが、1つ問題点があります。

 

祖母宅はネットが繋がっていません(汗)

 

祖母はコストカッターであり、時代の流れに合わせられずですので、

ガラケーは所有していますが、

残念ながらインターネット回線の契約は結んでいません。

ですので、これまでパソコンでブログを更新して来ましたが、

初の試みとなるスマホアプリではてなブログを更新しようと現在検討中です。

 

一応アプリはダウンロードして、少し触った程度ですが、

パソコンに比べると利便性に差がありそうですね。

HTMLも手書き入力が大半になりますので、

しっかり、おさらいしていないといけませんね。

余り、無理に編集しようとすると可笑しくなるかもしれませんので、

自然な感じでブログ記事を作成したいと思います。

 

はぁ、すき焼きが食べたい・・・。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

少しでも作らなくなると、腕が鈍ってしまうと心配になり易いですので、

自分は頻繁に好きな料理を作るタイプです。

料理ジャンルでも麻婆豆腐は数え切れない程、作って来ました。

 

今回の材料は普段とは違い、お肉を約90gだった所を、

何と、倍の180gになってしまいました(汗)

理由は父に買い物を頼みましたら、父は豪快な人ですので、

極端な分量を買って来てしまいましたよ。

仕方ない・・・、これで作ってみますか。

 

取りあえず、水分の量には気を付けながら、

従来通りのレシピで作りました。 

 

 

そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2019/12/13

何とか出来た感じですが、味の方はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

麻婆豆腐ご飯2019/12/13

ご飯にしっかり掛けて、

麻婆豆腐箸2019/12/13

 がっつりと頂きましょう。

 

味に関してはトウバンジャンとテンメンジャンの味が濃く残り、

そこにラー油のピリ辛さが引き出されていて、

普段通りの形で出来上がっていて安心しました。

更には、お肉の量が多い分より濃厚な味になり、

ご飯との相性は絶妙な位にマッチしています。

 

今夜のメインディッシュは素晴らしい美味しさでした、ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが、

今回はお肉の量に合わせて水分量をお玉で少しずつ調整していましたので、

最初は味が薄くなりがちになったと心配しました。

しかし、それも問題無い位に上手く仕上がりまして、

安心しています。

 

普段とは違った分量となっても、上手く作り上げる達成感。

これも、料理を楽しむ1つかもしれません。

まとめ

今回は祖母宅へ泊まった際のスマホによるブログ更新の事。

そして、夕食の麻婆豆腐をご紹介しました。

 

当日泊まってから数日間は簡素になりそうですが、

アプリ版でブログ更新をするかと思います。

それよりも、祖母が元気であるかを確認する事が重要です。

一緒に楽しく年を越せれば良いですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。