きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に決定!冬の寒さを吹き飛ばせ!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒さは太陽が照らされていると、少し暖かく感じます。

 

さて昨日の寒波による強烈な寒さから1日が過ぎ、 

今日は平常的に、これまで通りの冬の寒さに戻りました。

当然、まだ冬自体が終わった訳ではありません。

この寒さを吹き飛ばす為にも、しっかり運動を行い、

風邪等にも気を付けないといけません。

 

今回は日常面と夕食の手羽先の唐揚げをご紹介します。

それでは始めましょう。

朝の寒さは相変わらず

冬1

昨日は寒波の影響で猛烈に寒かった1日でしたが、今朝もその影響が残り、

気温も結構低かったと思います。

昨夜でもスマホで確認したら、-1度とありましたからね。

温暖傾向の地域に住んでいると、笑うしかありませんよ。

北海道の方になると-15度以上らしいですが、凄いですね。

寒さに弱い自分にとって、これは地獄ですよ(汗)

 

そして、昨日と同様な朝の寒さは結構身体に響き渡り、

朝起きても暖房にしていないと、とてもじゃないけど起きられない。

しかし、それでも起床して役割を果たすのが専業主夫(仮)の仕事。

ブルブル寒さを感じながらも朝食を作って、良いスタートダッシュを切りますよ。

冬の寒さを吹き飛ばせ!

嬉しい1

しかし、明日も明後日もまだ冬は続きます。

ですので、朝の影響で冷え切った身体を温める為に、

午後からはしっかり運動をして、

冬の寒さを吹き飛ばす気力を持って行かないといけませんね。

 

地元の方では太陽が結構照らされていますので、

太陽が昇って来ると、ある程度の暖かさは感じられます。

しかし、外に出ると、

 

超寒い・・・。

 

この中でも気合を入れて午後はウォーキング!

今日は普段よりも少し長めに歩いて、身体を温めて、

更に血行も良くして生活習慣病を防止。

 

気持ちとしてでは、「冬の寒さを吹き飛ばせ!」

これを常に考えながら、歩き続ける。

寒い風が来ても、死ぬ程キツい寒さにギブアップしそうになっても、

歩き続けます。

 

最近体重がちょっと増えたし、それも気になるし(笑)

 

とにかく、歩き続けます。

 

そして、極めつけは・・・、

ダンベル 筋トレ

これで、ガッチリ筋トレもしますよー。

手羽先の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の唐揚げに決定しました。

今回は、母が買って置いてくれた手羽先を使用してのメニューとなります。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽先・・・約10本
  • 溶き卵・・・2個分
  • 小麦粉・・・適量
  • 塩コショウ・・・適量
  • 醤油・・・大さじ2


作り方は以下の通りです。

  1. ボールに手羽先を入れ、塩コショウ・醤油を加えてよく混ぜる。
  2. 溶き卵・小麦粉の順に付けて行き、揚げる準備をする。
  3. 約180度の油で、手羽先を約5分程焦げない様に裏返しながら揚げる。
  4. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。 手羽先唐揚げ2020/02/07

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/02/07

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽先の唐揚げを実食

それでは、手羽先の唐揚げを実食します。

 

まずは中身をチェック。

手羽先唐揚げ中身2020/02/07

しっかり火が通っていますね。

 

味に関しては、塩コショウと醤油の下上げのバランスが良く。

ジューシーさもあって食べ応えは良い感じです。

 

レタスサラダとの相性も良く、鶏肉だけにさっぱり感も感じられ、

バランス的には悪く無い夕食ではないかと思います。

ご飯も進みますしね。

 

今夜の夕食は運動後には最適でした、ご馳走様。

手羽先の唐揚げを実食した結果

手羽先の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回は普段10本に1本はし易い焦げ付きが無く、

じっくりと約5分間熱して揚げた事により、上手く仕上げられました。

以前の小麦粉と片栗粉のミックスも良いですが、小麦粉オンリーにする事で、

醤油の色が綺麗に映り、見た目も良い感じになります。

日本人は醤油が身近な存在ですからね、醤油色はシンボルにも思わせてくれます。

 

今後も肉食系我が家の料理の中心となる様、しっかりと作って行きます。

まとめ

今回は昨日の寒波の影響から続く朝の寒さの事。

上記の寒さを吹き飛ばす為に運動を怠らない事。

そして、手羽先の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今後も暫くは寒い日が続くと思いますが、家族全員がその点を乗り越えて、

更に体調面にも気を付けて行きたいと個人的に思っています。

 

そして、夕食の手羽先の唐揚げは良い感じに作れた事に安心しましたので、

気を抜かずに家事に料理を行って行こうかと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。