きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 運動して美味しんぼを観てがっつり活動

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は18度と大分暖かくなって来ました。

 

さて、約4日間続けた糖質ダイエット。

結果は散々でしたが、そこから今の自分に必要な事が見つかったりして、

今日はそれを実行して行きました、結構しんどかったですよ。

しかし、これも自分にとっては大切な事なので、頑張りたいですね。

 

今回は日常面と、カレーライスを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝の体調は良好

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、バッチリ起床出来ましたよ。

体調面については昨日の様なクラクラした低血糖気味な症状は無く、 

昨夜の夕食でしっかりご飯も食べましたので、朝食を含めたら良好だと思います。

 

いきなりキツい制限を設けるのでは無く、徐々に減らしたりして行きながら、

本来はやって行く方が良かった様です。

その前に自分の体脂肪等を調べる必要がありますね。

自宅にある計測器で計ってみました。

結果的にやや肥満だった

悩み1

父が数年前に購入した、タニタの体重計。

これで体脂肪や基礎代謝、そして体内年齢を計る事が出来まして、

以前は79キロ程の体重なんかでは無いし、新陣代謝も良かったので、

体内年齢も21歳と若かったです。

しかし、今回はどれ程なのか始めてみようと思ったら、

 

電池切れでした(汗)

 

父に単三電池の場所を教えて貰い、交換後に計測開始。

体重は79.5になっており、体脂肪はやや肥満(汗)

筋肉量は55キロ位でしたね、ウォーキングしているからちょっとあるかな。

 

そして、気になる新陣代謝はピタッとギリギリ標準でした、もうダメですね。

その結果29歳で体内年齢は・・・、36歳でした(大汗)

これはマズいですね、父からのコメントは、

 

「もう少し動こうね」でした。

 

日頃ライター活動で動いていませんので、ここはしっかり運動した方が良いですし、

食事は変えようとするとブーイングの嵐が待っていますので、上手く筋肉に変換し、

夏の脂肪が取れるタイミングまでに、体力向上も図ってみたく思いました。

 

生活習慣病が進行していると思いましたので、ちょっと危機感を覚えましたが、

まだ改善出来るチャンスはありますから、焦らず慌てず1日を大事に使って、

健康的に過ごしたいと、改めて実感した瞬間でした。

ライター作業は途中で終了

レポート1

昨日ネタ作成をしていた、ライター作業。

しかし、過度なダイエットによって不調となってしまい、感情移入が出来ません。

今日は全体の3分の1程は書けましたが、劣っている所が、

 

気力そのものでした。

 

普段は集中して2時間から3時間、遅くても4時間程で完成させて来ましたが、

今日はなんだかその気が起きず、ずっと低血糖だのと体調面を心配してしまい、

途中からタイピング速度も遅れて、最終的に手が止まって思考停止状態になりました。

これではいけませんが、週に2記事位は最低限でも書いて行きたい。

ブランクを克服して、新たに学んだ事が多々ある中なので大事にして、

これからも頑張って行きたい、この気持ちだけが脳裏を過っていました。

 

しかし、無理に考えても感情移入が出来ないのであれば、良い記事は書けません。

今日はある程度書いてから明日に持ち越しにして、終了としました。

正直、全然出来ない自分に悔しさがありましたが、これも時にはある事。

過去にもそういった経験がありますので、次回は挽回する気持ちで行き、

webライターの仕事を続けて行きたいと思います。

 

諦めずに頑張ろう!

昼食後は40分のウォーキング

運動

昼食後は前述の父が言っていた事を念頭に置いて、

近所の公園で普段は1周20分の所を2週40分のウォーキングに変更して、

新陣代謝を更に活性化させて行く事と、筋力向上を狙って行きました。

 

以前は別の大きな公園で1周40分のウォーキングをしていましたが、体力が衰えて、

現在は短めになっていましたが、今日はテストウォーキングという考えで行き、

余りにキツいと感じたら、途中で休憩して完走するという考えで実行しました。

実際の心境を簡単にお伝えします。

 

超キツかったです(大汗)

 

体重がバーベルになってしまっていて、筋トレ状態ですよ。

しかし、ここで引き下がりたくはありません、頑張って完走を目指します。

この時期になると桜が満開だったので、桜を見ながらヒーヒー言って歩いて、

無事に完走しました。

 

その後自宅で体重測定しましたら、1キロ痩せていました。

効果ありますね、運動面が足りなかった様です。

ただ、これに時間を費やしたいのですが、夕食等もありますので毎回は難しいです。

時には午後からライター作業も有り得ますし、上手くスケジュール調整が必要です。

 

ただ、ウォーキングは血行を良くしますので、自分にとっては必要な運動だと、

日々日々思っています。

これからも、頑張って健康面を大切にしたいですね。

美味しんぼを観ながら爆睡

美味しんぼ1
引用:経験知

 ヘトヘトになって帰宅後、丁度午後の3時になって来まして、

自分の好きなアニメである美味しんぼがABEMAで放送されていました。

そろそろ1992年の最終話になって来ていますので、寂しく感じますね。

普段からブログを書きながら美味しんぼを観たり、あたしンちを観たり、

休日は懐かしのクレヨンしんちゃんドラえもんの映画を観たりして、

楽しんで過ごしています。

 

その中でも、美味しんぼは一級品とも言えるアニメとしていますから、

らんま1/2の様に放送終了とビデオ配信終了となってしまうと、とても悲しいです。

しかし、あれは確か日本テレビ放送のアニメでもありましたので、

ライセンス関連の事がありそうな分、何時終わるのか気になって来ます。

今後の番組表を観たら、1話からまた一挙配信をしてくれる様ですが、

終わるまで楽しんで観たいと思います。

 

クッキングパパも放送されていましたが、美味しんぼの方が個人的には好きで、

料理の細かい所まで深く掘り下げて伝えていますから、納得が行くんですよね。

クッキングパパは家族愛をテーマにしたアニメでしたから、料理よりも、

家族に執着されていて、方針が少し違いますね。

 

その美味しんぼの最終回が待っている最中、自分は視聴しながら何をしたか。

 

爆睡しかありませんね(大汗)

 

21時に再び放送されますので、その時を待っている訳ですが、

大体その時間はブログを書いている時間なので、観ながら書いて、

途中でお風呂って感じです。

 

最近はまた有料登録をして、ビデオ配信をしながら視聴したいと思っています。

それ程、美味しんぼは大好きなんです。

勿論、あたしンちガンダムシリーズも好きですよ。

 

そんな事を考えつつ、記事の事も考えつつ忙しかった今日ですので、

最後の事をして、締め括ります。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

実はこれを作ったのはウォーキングから帰宅直後で、14時位でした。

そこから約2時間程掛けて煮込んで水分を湯気として飛ばし、

こってりとろみの深いカレーライスにしようと、熱心に作りました。

これぞ、カレーライスって感じなイメージを崩さない様、意識しないといけません。

 

今回使ったルーはとろけるカレーにして、ジャガイモを多めの5個にして、

しっかり煮込みました。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/24

味噌汁・キャベツサラダ・納豆を追加しています。

カレーライスには目玉焼きをトッピングしています。

前回のカレーでも同じ事をしました。 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それでは、カレーライスを実食します。

 

スプーンで掬って、

カレーライス掬う2021/3/24

がっつり頂きます!

味はこってりとしながら、ご飯との相性も良くてガツガツと行けます。

目玉焼きの卵の風味も良いですね、塩コショウ等の味付けをしていないので、

あっさりしていてカレーライスにピッタリ合います。

 

ただ、今日は少し量は抑え気味にしました、ダイエットを意識しているのでは無く、

気分的に食べる量はこれで良いのかなって思った位です。

量的には良い感じですから、この量を2杯食べても充分でした。

サイドメニューでミネラル・カリウムやビタミンを補給、栄養管理もバッチリです。

 

今夜の夕食は、じっくり仕上げた一品でした。

ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

 

今日は午後の始め位から調理を始めて、しっかり煮詰めて行きましたので、

食感からしてまろやかで美味しくも感じました。

野菜も甘味を感じましたので、より一層ご飯を美味しくさせてくれました。

今日のカレーライスは個人的にも、煮込み段階でかなり時間を費やした感じでした。

 

明日の料理も、頑張って作って行きます。

まとめ

今回は朝から体調面は良好だった事。

前回の記事を通じて体脂肪等を計った所、弱肥満だった事。

ライター作業は、調子が乗らなかったので途中で終了して、明日頑張る事。

ウォーキングは倍の時間を歩いて、その後美味しんぼの最終章を観ていた事。

そして、カレーライスを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は日頃よりも充実感のある1日だった事が、感じられて良かったと思います。

体脂肪測定を久し振りに行って、自分の現状が分かってホッとした所もあれば、

そこから何をするべきか調べた結果では運動だと分かりました。

 

趣味のゲームやアニメ鑑賞もしながら、自分の中で不安に思っている事も、

解消して行きながらライター作業に繋げて行ければと思います。

 「明日やろうは馬鹿野郎」と言いますが、今回はどうしても全部書けなかった事に、

自分を責めていては意味がありませんので、気持ち楽にして明日頑張ろうと、

思う気持ちの切り替えは大事でしょう。

 

これからも色々ありますが、乗り越えて行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。