きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食は鶏むね肉のカレーに決定!暑さに負けずにしっかり運動をする

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は1日晴れで、暑かったですね。

 車で気温を見てみたらなんと25度を超えていました。

 こりゃ、夏でしょ。

 夏が近づく前にスタミナをしっかり付ける為に、

 今日はしっかり運動をしました。

 そして、夕食は鶏のむね肉を使ったカレーに決定です。

 そちらもご紹介します。

 暑さに負けずしっかり運動をする事

運動

 今日の気温は夏並みの暑さでしたので、

 自分にとっては体力維持を意識させる機会にもなりました。

 最近は雨が多い、曇り空ばかり。

 しかし、今日は晴れ晴れ模様って感じの天気です。

 ちょっと意味が分かりませんね(汗)

 

 とにかく、まだ5月上旬ですが、夏は早いかもしれません。

 という訳で、午前中に家事を終えたら、

 午後からは暑さに負けずしっかりと運動をしました。

 いやー、本当に暑かったですね。

 まだ、春気分の長袖の自分。

 周りの人は皆半袖。

 ちょっと心細い・・・。

 しかし、自分のペースは快調、快調。

 

 帰宅後は更にダンベルで軽いウェイトトレーニングを実施。

 流石にやっていないので、約5キロでも必死です。

 今日は普段よりも体力を使いましたね。

夕食は鶏むね肉のカレーに決定

 夕食は何にしようかと冷蔵庫を開けましたら、

 鶏のむね肉(700g)とカレーの材料がありましたので、

 今夜は鶏むね肉のカレーに決定。

 結構運動しましたからね、カレーは良いメニューだと思います。

 

 今回は普段我が家で使っている合挽肉では無く、

 鶏のむね肉ですので、低カロリー高たんぱくな食材です。

 運動をしている人にとってこの食材は重宝されているでしょう。

材料紹介

 それでは材料をご紹介します。

カレー材料2019/05/03

  • ジャガイモ:4個
  • 鶏むね肉:700g
  • タマネギ:4個
  • ニンジン:1本
  • ニンニク:1欠けら 
  • バーモントカレー

 今回はこの材料で作ります。

 それでは作って行きましょう。

レシピ

 まずはニンニクを炒めてから鶏肉を入れます。

カレー肉炒める2019/05/03

 サイコロ状に切りましたので、少し火が通るのに時間が掛かりました。

 

 次は野菜を入れて行きます。

カレー野菜入れる2019/05/03

 ニンジンとタマネギを入れて炒めたら・・・。

 

カレータマネギ入れる2019/05/03

 タマネギを透明になるまで炒めます。

 

 そして、水を入れて沸騰するまで待ちます。

カレー茹でる2019/05/03

 アク取りも行いつつ、待ちます。

 沸騰して来たら、爪楊枝でジャガイモが柔らかくなったか確認。

 柔らかくなっている事が確認出来たら、

 

 カレールーを入れてしっかり混ぜます。

カレー煮込む2019/05/03

 今回は30分~40分位弱火で煮込みました。

 

 そして、完成です。

カレー完成2019/05/03

 画像撮るのを忘れて、先に少し食べてしまいました・・・(汗)

 改めて、実食です。

鶏肉はさっぱりしていて食べ易い

 鶏肉は全体的な部位がどれもさっぱりとしていますので、

 こういった煮込み料理使うと食べ易く感じますね。

 今日はこれを2杯食べて、後は家族が食べてくれるでしょう。

 現在2人しかいませんが(笑)

まとめ

 今回はとりむね肉のカレーを作った事。

 そして、運動をした事をご紹介しました。

 今日の様な夏並みの気温が今後も続くと思うと、

 今の内にしっかりと体力を維持しなくてはなりません。

 普段から運動はしていますが、太ったので、

 ペースが上がらなくなってきました。

 そういう意味でも、今からしっかり汗をかいて運動する方が得ですね。

 今後も健康面をしっかり意識して、活動して行きたいと思います。

 

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。