きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 マイペースに生活

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

夜は寒くなっていますので、暖かくしたいですね。

 

さて、今日の予定はお買い物等が中心的でしたので、ベースの練習をしたり、

祖母のお手伝いをする位で、自分の時間を持てました。

体調面も良い感じで、ホッとしています。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は夜更かしせず

優しさ

昨夜の就寝時刻は午後11時頃。

普段より早めに寝ました。

と言いますか、眠たかったんです。

祖母との時間を費やしたら、それなりに集中力を使いました。

夢を見ない程の睡眠振りでした。

相当疲れていたのでしょう、こういう日もあります。

 

そして、起床したのが午前7時、寝坊無しです。

今日はプラスチックゴミの日ですから、祖母に「僕がやるよ」と言い、

登校中の中学生を避けながらゴミ出しをして、1日がスタートしました。

午前中はお買い物

買い物2

午前中は少し眠ってしまいましたが、10時に母方の祖母と一緒にお買い物です。

今日と明日の夕食分を買い揃え、なるべく祖母に負担が来ない様、

気を付けて行きました。

 

祖母は結構無理してしまうタイプなので、抑制しないと大変です。

先日コロナワクチンで、近所のかかりつけ医まで送迎しましたが、

 

帰宅後はふらついていました(汗)

 

「送迎するよ」って言いましたが、頑固な姿勢で拒否され、

ふらついた時は直ぐに手で支えて「大丈夫?」って、確認しています。

119番に通報しないと、いけないかもしれませんでしたよ。

 

しかし、今日は調子も良さそうで安心しています。

毎回自分がカートを戻すのですが、祖母がカートを戻しましたので、

冷や冷やしながら見守り、戻って来てからはそのまま帰宅。

 

徐々にですが、自分のやるべき事や支えてあげる事について、転居後自覚しています。

買い足りなかった分も補って行こう

バイバイ1

無事帰宅した後に気が付いた事があります。

それは、買い忘れでした。

これは、あるあるですね。

 

ただ、再び祖母に負担掛けてスーパーへ行かせる訳に、行きません。

自分が行ってあげて、買って行く方が妥当な判断です。

 

という訳で、スーパーへ直行。

 

買い忘れた分と欲しかった物を含めて、会計はカード決済。

すっかりキャッシュレス化に慣れてしまっています。

子供の頃は、カード決済なんて無かったなー。

レジ打ちが懐かしいですよ。

 

帰宅してから母方の祖母からは「ありがとう」の一言。

これからも、努力が報われる事を信じて、行動あるのみです。

午後はベースギターの練習

ベースギター2

今日も午後からは30分程、ベースギターの練習をしました。

前回は基本テクニックを練習していましたので、続きをしています。

力が入り難い、小指の運指にも拘りました。

結構小指は、ギターを演奏するにあたり、使いますね。

 

後は8ビート等のテンポが早くなる楽譜を見て、練習してみました。

まだまだ左手で、弦を連動して押さえる動作が悪い為、

 

スムーズに出来ません(汗)

 

フレットの位置感覚は掴めて来ましたが、これからも精進あるのみです。

時にパンクになりそうですが、そういった時は一旦休憩して徐々に徐々に弾く事。

今日は4拍子のリズムを忘れてしまいましたが、また次回取り組んでみます。

マイペースに生活

家事1

大きく括ると、今日はマイペースに生活出来たりしました。

祖母のサポートもしていますが、ベースギターによる練習を通じて、

自分の生活ペースを新たに見つけ、それを維持する事を念頭にして行きたいです。

 

まだまだ人生これからですよー。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

食べたかったんです、カレーライス。

母方の祖母が提案してくれて、食材を購入しました。

 

一旦スーパーへ行ったのは、ルーが足りなかったからです。

保存用のカレールーを、母方の祖母が欲しがっていました。

 

今回は半分の分量で作る事になりましたので、具材の量はそこまで多くありません。

水分量の調整もしています。

 

完成したのがこちら。

カレーライス2022/12/08

こんな感じで出来上がりました。

納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

料理2

それでは、カレーライスを実食します。

画像が無い点については、ご了承下さい(汗)

 

味については甘口にしており、ピリ辛では無い分、ご飯に自然な形で絡み合います。

母方の祖母は辛口が苦手なので、甘口にすると美味しそうに食べてくれます。

水分量が心配していましたが、祖母からすると美味しいそうです。

 

カレーライスを作ったのは大変久し振りだった為、色々心配しましたが、

美味しく食べられる仕上がりに出来た事は、今後の励みになります。

 

サイドメニューの納豆で、栄養を補給。

今夜の夕食は心温まる美味しさを、堪能しました。

 

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は夜更かししないで眠れた事。
  • 午前中は母方の祖母と共に、スーパーへお買い物に行った事。
  • 午後からベースギターの練習をして、リズムが課題になっている事。
  • 今日はマイペースだったが、夕食のカレーライスで明日も頑張りたい事を、
    ご紹介しました。

 

明日も気持ちを引き締めて、努力したいです。

母方の祖母のお手伝いも趣味のベースギターも、全てはやり甲斐に感じています。

「ありがとう」という感謝を受け取って、前進して行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村