きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 寒さで血圧上昇

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

しかし、寒いですねー。

もう明日から12月ですからね。

 

今回は日常面と共に、夕食のハンバーグをご紹介します。

それでは始めましょう。

明日から12月

冬1

いよいよ明日から12月になります。

今年1年は色々ありましたね。

ブログを始めたり、体調不良に悩まされたり(汗)

 

 

一応無事1年は過ごせましたので、それはそれで良かったと思います。

大きな事故も無く、毎日主夫業に充て暮れていましたが、

それをブログにアウトプットして、読者の皆さんと楽しめた事が、

何よりだと思います。

 

クリスマスイブになったら皆さんの記事を通じて、

「メリークリスマス!」なんて内容で祝いたいですね。

寒さで血圧上昇

体調不良6

しかし、最近は急激に寒くなって来たのか、

高血圧気味になってしまいました(汗)

 

昨日測定した所、

最高血圧が160。

最低血圧が92。

これがここ数日続いています。

ですので、運動も余りペースを上げてはいませんし、

自動車等の運転も控え気味になっています。

だって、フラフラ気味なので、怖いですよ。

 

一応買い物は暖かい時間帯にバスに乗って行っていますが、

その際は出来るだけ買い溜めをしています。

その方が、現状は楽ですからね。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

最近作っていないんですよ、ハンバーグ。

ですので、ブランクはありますが、これを機会にまた作ってみたくなったと。

 

作り方はこれまで通り、

  1. 細かく刻んだタマネギをフライパンで炒め、冷蔵庫で一旦冷やす。
  2. 挽き肉約800g・卵4個・ パン粉約1カップ・塩コショウ適量・ナツメグ少々、そして冷やしたタマネギを加え、粘り気が出るまでしっかりこねる。
  3. 小判形のサイズにしてから手の平で空気を抜き、並べて行く。
  4. 強火のフライパンで両面を焼き、その後銀紙を敷いたグリルに移す。
  5. 250度の温度で約10分間温め、種に爪楊枝を刺してから上唇に当てて熱かったり、既に白い肉汁が溢れていたら皿に盛って完成。


そして、こちらが完成後です。

夕食一覧2019/11/30

久々なので、焦げてしまいましたが(汗)

味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2019/11/30

しっかり火が通っていますね。

 

味に関しては焦げによる苦味が無く、肉汁のあるジューシーな仕上がりで、

大変美味しく頂けました。

今日はサラダと味噌汁等のサイドメニューも備わっていますので、

満遍なく食べられます。

 

今日の夕食は大変満足でした、ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが、

大変久し振りに作りましたので、焦げたりしてしまいましたが、

中身の方まで火がしっかり通っており、肉汁もあって良い感じの出来でした。

 

今回個人的に拘ったのは肉汁で、

塩や卵、そしてパン粉によって上手くお肉の中に封じ込め、

調理中に溢れ出過ぎない様にする事を意識していました。

箸で押さえてみた所、肉汁がしっかり出ていましたので、

今後は更に良い出来を目指したい所です。

 

個人的にも好きなハンバーグが作れて大変嬉しく思います。

まとめ

今回は明日から12月になる事と、高血圧気味だった事。

そして、夕食のハンバーグをご紹介しました。

 

この時期は体調面の変動が激しいかと思いますので、

今後も気を付けて行かなければいけません。

その為、暖かい料理を出来る限り作り、

苦手な寒い冬を乗り切って行きたいですね。

 

色々あっても直ぐに1年は過ぎてしまいます。

残りの1か月間、楽しみながら充実した生活を送り、

2019年を良い形で締め括りましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。