きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 イオンネットスーパーで欠品発生

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は、曇りのち晴れ。

少しだけ雨も降っていました。

 

今日は再びイオンネットスーパーを利用して夕食の材料を買おうかと思い、

昨晩の内に準備をしていました。

これで、今日は問題無い・・・筈でしたが、予想外の展開に(汗)

噂は本当だった様です。

 

そして、夕食はハンバーグに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

再びイオンネットスーパーを利用

パソコン1

先日イオンスクエアメンバーに登録してから利用してる、イオンネットスーパー。

態々イオンへ買い物に行かなくても、欲しい商品が購入出来る便利なサービスです。

自分はこれまで2回利用しており、

今回利用すれば3回目となります。

 

前回までは欠品もありませんでしたし、サービスも悪くはありませんでした。

今回も利用して、このサービスを堪能しようではありませんか。

という訳で、昨晩の内に欲しい商品の注文を行い、準備万端。

後は、翌日である今日、到着まで待っていれば良いだけです。

配送時間は12時から14時に設定しましたので、結構余裕はあります。

 

来て貰えるまでが待ち遠しいです。

配達物に欠品発生

悩み1

自分は現在、支払方法は代引き決済にしています。

理由は、配達って結構お釣りに関しては細かいので、

イオン側はどういった対応をするのかチェックしたい為です。

 そして、代引き決済が完了後に納品書をチェックすると、

 

お詫びの書類が添付されていました。

 

だから、実際の支払額が安い訳だ。

そして、代替え品を希望してもいましたが、それも無い。

 

これはどうなっているの?

 

店舗側にも事情があるとは思いましたが、お詫びの書類には、

「何かあれば、カスタマーセンターにお問い合わせ下さい。」

こう記入されていましたので、気になったのでカスタマーセンターへ連絡。

 

注文番号等を伝えて、管轄店舗の担当者から理由を聞きました。

イオンネットスーパーは店舗顧客ファーストらしい

実際に担当者から聞くと、店舗状況に合わせて商品を集荷するらしく、

所謂店舗顧客ファーストが基準となっていました。

その為代替え品も出来ない商品があれば、そこで終了。

欠品扱いとしてお詫びの連絡をするか、

電話連絡を希望していなかったら、書類での連絡となります。

今回は電話連絡を希望していませんでしたので、これで納得しました。

 

正直、夕食がどうなるか焦りましたが(汗)

 

一応「今後とも宜しくお願いします」と挨拶しておきましたが、

イオンネットスーパーを多用し過ぎるのは、

当たり外れがあるので大変かもしれません。

 

ですので、自分は月3~4回程の利用に留めて置こうかと思いました。

大体、休日は店頭と在庫が無くなる傾向かもしれませんね。

 

特に火曜市の日は相当ヤバいでしょう。

代替え係は父が担当

寛ぐ1

今回の欠品があったからって、何とかなる・・・訳じゃない!

冷蔵庫を確認すると在庫に無駄が無く、大変スッキリしています。

我が家は無駄に貯め込まない主義ですので、何か不足すると死活問題です。

今回は懸念していた問題となりましたので、自走でイオンに行く事に。

 

ただ、その事を後から父が知ってくれて、代わりに買い物へ行ってくれる事に。

代替え品係は父が請け負ってくれました。

ありがたや、ありがたや。

 

今日は遊び人の2人組(母と弟)は不在で、

夕食を食べて帰宅するのがよくある事ですので、

購入して来た欠品材料の量も若干少なめ。

これも今後の家計の事を考えると妥当ですので、良しとします(笑)

 

では、夕食を作って行きましょう。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

因みに欠品となったのは、メインとなる合い挽き肉です。

これは致命的でした。

 

それでは、材料をご紹介します。

  • 合い挽き肉・・・約500g
  • タマネギ・・・1個
  • 卵・・・2個
  • パン粉・・・1カップ
  • 塩コショウ・・・適量
  • ナツメグ・・・少々


作り方は以下の通りです。

  1. タマネギを細かくみじん切りし、フライパンで透明になるまで炒める。
  2. 炒めたタマネギをボールに移し、冷蔵庫で冷ます。
  3. 大きめのボールに合い挽き肉・卵・タマネギ・パン粉を入れてから、
    塩コショウとナツメグで味付けを行う。
  4. しっかり粘り気が出るまでこねる
  5. 100gで1個の種を作り、両手で種を振って空気を抜いてから、
    まな板に置いて行く。
  6. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、種を焼き、
    裏表に焼き色を付ける。
  7. 銀紙を敷いたグリルで250度のオーブン焼きに設定して、約10分焼く。
  8. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

ハンバーグ2020/02/22

今回は4個作りました。

 

味噌汁とレタスサラダ、そして納豆も追加しています。

夕食一覧2020/02/22

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それではハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2020/02/22

しっかり火が通っていますね。

そして、肉汁もしっかり出ているので、食欲をそそります。

 

味は調味料の加減も良く、ご飯とも美味しく食べられて良い感じです。

普段から筋トレをしていますので、ハンバーグ並みの料理を食べないと、

お腹が満たされませんからね。

 

その他、サラダや納豆、みそ汁等の食物繊維の豊富な料理も美味しいですので、

バランス的には良い感じで頂く事が出来ます。

味噌汁は家族が遊びに行っている分、残る可能性が高いので、

明日以降もしっかり食べておきます。

 

今回の夕食は大変満足しました、ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

今回もこれまで通りの調理法で作り、グリルでオーブン焼きをしましたが、

中身がほんの少しレアっぽくも感じたりしました。

しかし、焼き過ぎるとパサパサになってしまいますので、

ミディアムレアな感じの焼き加減が丁度良いかもしれません。

今後はこの焼き加減を基準にしたいと思います。

 

そして、前述の通り食物繊維豊富な料理を頂く事で、

栄養バランスを上手く維持した夕食となりました。

今回は良い経験にもなったハンバーグでしたので、継続して行きたいと思いました。

まとめ

今回は、イオンネットスーパーで欠品が発生した事。

問い合わせで状況を把握出来た事、父が態々対応してくれた事。

そして、ハンバーグを夕食にした事をご紹介しました。

 

今回の欠品状況の理由は個人的にも納得行く内容でしたし、

今後利用するという事であれば、無駄に利用し過ぎない様気を付けて、

要領良くイオンネットスーパーを利用しようと思う、良い機会でした。

担当の人も愛想が良くて、リピートしたくなりましたからね。

 

そして、夕食のハンバーグは肉汁が染み出る程の良い出来で、

個人的には満足しました。

焼き加減も作り続けていると勉強になる事が多いですね。

 

今後も家事、特に料理を中心に頑張って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。