きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつアドバイザーからの一言「小麦粉がダマになっています」

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の地元の天気は午前中は雨でしたが、午後からは晴れて来て何だか上着を着ていると暑く感じて来ました。

 今日は隣の市へ買い物をしていましたので、主夫業(仮)については今日は少しOFFにしています。

 たまにはこういった時間も欲しいですね。

 普段は家の事でも色々と考えたり、カビとかが生えていると大掃除になったりして意外と大変な事もありましたので、車に乗っている間は少しリラックス出来ました。

 買い物と言いましてもパソコン関連品を見に行ったくらいです(笑)

 最近パソコン(ノート)を買い替えまして、以前のはHDDから悲鳴が鳴り響いていまして。

 そのパソコンで使う予備マウスとなる商品があるかなと思って行きましたが、今日は見つからなかったので、残念でしたが諦めました。

 また日を置いて見に行こうと思います。

 話はさておき、今回は夕食にとんかつを作りましたので、その事も踏まえてお伝えして行こうと思います。

夕食のメインディッシュはとんかつに決定

 お昼はニラが残っていた為ニラチャーハンを作り、夕食のメインディッシュは母からオーダーがあったとんかつにしました。

 しかし、とんかつは以前はよく作るので衣が剥がれなかったのですが、今日久々に作ってみるとやはりブランクは重いものですね、衣が剥がれまくりです(汗)

 

 皆様にお見せしましょうこれが今日の夕食です。

夕食一覧2019/03/12

 あっ、デカいのが上から乗っていますが、この下は凄い事になっています。

 ひび割れのオンパレードです。

 べっ、別に隠しているつもりではありませんよ!(大汗)

 因みに黒いのは油の使い回しをしていますので、ご了承下さい。

 これが我が家流です。

 

 

とんかつアドバイザーからの一言「小麦粉がダマになっている」

 とんかつ屋でバイト経験がある、とんかつアドバイザーこと父からの一言がありました。

 「小麦粉がダマになってしまっているから、卵が吸着しない」

 自分は普段小麦粉はしっかり払っていましたが、今回は「そのつもり」でやっていたという事でした。

 さすが、調理師免許を持つアドバイザー、参考になります。

 もう少し頻度を増やしながら、気を付けて作らなければなりませんね。

 下味はしっかり付けましたので、味は大丈夫でした。

まとめ

 今回は失敗ながらとんかつを夕食に作り、更に父から色々アドバイスを頂く事となりました。

 父からは料理の事についてはよく教えて貰っていましたので、また久し振りにアドバイスを貰えたのは重要な事と捉えています。

 ただ、和食に関しては我が家は興味が無いので、アドバイスすらもありません(笑)

 これは自力で頑張るしかないです。

 という訳で今回はメインディッシュにとんかつを作りました。

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。