きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ささみカツを夕食に決定 最近寝不足が続く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

来月は雪が降るのか分からなくなって来ました。

 

ここ2週間の間で途中で起きてしまう事が多くなり、

しっかり熟睡出来る時間が減ってしまいました。

お陰で、肝心の家事にも影響が。

 

そして、夕食はささみカツを作りましたので、そちらもご紹介します。

それでは、始めましょう。

最近寝不足が続く

体調不良6

ここ最近は夜に途中で起きてしまう、所謂中途覚醒の状況が増えて来てしまっています。

何故、中途覚醒してしまうかと言いますと、

  • 最近は朝の支度を意識し過ぎている。
  • 短時間なのに、夢を見ている時間が長く感じる。
  • とにかく行動したくなる。

これらが特に多く、常に夜は眠る事を意識しつつ奮闘しています。

午前中に出来るだけ仮眠を取る

寝る1

眠れない生活は本当に危険ですので、

午前中に家事を済ませたら、出来るだけ仮眠を取る様にしています。

時には爆睡もありますが(汗)

 

これをするだけでも、それなりですが良くはなって来ます。

しかし、本当に良いと言えるのは、

しっかり6時間以上熟睡する事ですね。

これに辿り着けるのは何時になるのだろうか。

今は、暗闇の中を彷徨い続けている状況の中に居ます。

 

しかし、そんな時に母からスマホにメッセージが、

 

「無理しないでしっかり休みなさい」

 

おぉー、母上有難き幸せ。

普段は自由気ままな母が、久し振りに自分に言ってくれた言葉。

大変嬉しいですよ。

 

あー、期待に応える為にしっかり寝てぇ・・・。

運動は継続

運動

しかし、ある程度睡眠を行った後は、

軽いウォーキングを行う事自体は続けています。

これも生活リズムの改善に繋がるかと思いますので、

怠らずに行動する方が良いですね。

 

今日は天候が怪しい感じで、人も少ないお昼過ぎに行きましたので、

寂しい感じはしますが、マイペースにウォーキングをしていました。

最近体重も1~2キロを前後している日々が続きますので、

ここはしっかり運動して、良い体系を維持しなければ・・・。

 

あっ、我が家は肉食系でしたね。

運動をしっかりしないと、普段からよく摂るたんぱく質が脂肪になりますので、

しっかりしなくては。

ささみカツを夕食に決定

今夜の夕食は、ささみカツに決定しました。

実は昨日作ろうと思いましたが、中華の魅力に負けてしまい、

結局麻婆豆腐を作りました。

ですので、今日は肉食系の料理で1日の疲れを癒して行きますよ。

 

作り方はとんかつと同じで、

  1. ささみに塩コショウの下味を付ける。
  2. 小麦粉をしっかり付けてから手で叩き、ダマにならない様にする。
  3. その後は溶き卵(2個分)からパン粉をしっかりと付ける。
  4.  約180度の油で約3分程裏返しをしながら揚げて、皿に盛って完成。


こちらが完成後となります。

夕食一覧2019/11/27

本当は味噌汁も作る予定だったんですが、

夕方にAbemaTVで美味しんぼに夢中ですっかり忘れていました(汗)

 

それでは味はどうなっているのか、

実食してチェックしましょう。

ささみカツを実食

それではささみカツを実食します。

 

カゴメとんかつソースをしっかり付けて、

ささみカツソース2019/11/27

がっつり頂きましょう。

 

味はしっかりした味が付いていますので、

ソース無しでも行けます。

しかし、ソースを侮ってはいけません。

濃厚なソースが揚げ物との相性抜群で、

ご飯がどんどん進行しますよ。

 

自分、カゴメソースはとんかつやささみカツ等のカツ系には必需品です。

カゴメ 醸熟ソース とんかつ 500ml

新品価格
¥220から
(2019/11/27 19:33時点)

今回の夕食も美味しく頂けました。

ご馳走様。

ささみカツを実食した結果

ささみカツを実食した結果ですが、

日頃とんかつを作り続けていますので、すんなりと作る事は可能ですが、

何よりもささみの方が火が通り易いですので、結構楽です。

 

そして、スティック状となっていますので、食べ易く、

たんぱく質が豊富な食材な分、運動時にはもってこいですね。

調理自体では徐々に肉汁による油の色の変化はありましたが、

大きな焦げが無く、安心して作る事が出来ました。

 

今後も作って行きたいと思います。

まとめ

今回は最近の悩み事である寝不足の事、

そして、夕食のささみカツをご紹介しました。

 

とりあえず現状の目標は睡眠のリズムを取り戻したいと思いますので、

暫く努力する時間が必要になって来るでしょう。

その為には、しっかり運動をして食事を取り、

ストレスフリーな生活をしなければなりません。

 

目標が高く感じますが、これを実現する為に、

頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。