きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チャーハンと生姜焼きを夕食に決定 AbemaTVで映画ドラえもん鉄人兵団を視聴

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温はまだ冬の寒さで低いですが、頑張って行きますよ。

 

さて、今日は午前中にAbemaTVでドラえもんの映画、

ドラえもんのび太と鉄人兵団を視聴しました。

この映画は初めて観る映画です。

 

そして夕食はチャーハンと生姜焼きに決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

AbemaTVで映画ドラえもん鉄人兵団を視聴

ドラえもん 鉄人兵団1

今日も普段通り朝7時頃に起床してから家事に取り組み、

大体9時頃に一段落しましたので、既に趣味になっているAbemaTVでアニメを視聴。

今日はガンダムを観ようとか、そういった考えは毛頭無く、

とりあえずテレビ欄からみんなのアニメであたしンち等を観ていました。

あたしンちは心が和みますからね。

 

その後、暫くしてからあるアニメ映画が放送されました。

それはドラえもんのび太と鉄人兵団です。

このアニメは1986年に放映されたアニメ映画で、

自分の様な20代後半位までの人なら誰でも知っている、

あの大山のぶ代さん世代の頃の作品でした。

今のドラえもんも自分が中学時代に世代交代しましたが、悪くはありませんよ。

ドラえもん鉄人兵団のストーリー

では、ここでドラえもんのび太の鉄人兵団のストーリーをご紹介します。

夏のある日、のび太は偶然北極で巨大なロボットの足を拾い、自宅に持ち帰った。

それ以来、家の庭に次々と降ってくるロボットの部品を、ドラえもんと協力して鏡面世界で組み立ててザンダクロスと名づけ、しずかを呼んで遊んでいた。

だがその最中、その巨大ロボット(ザンダクロス)に恐るべき兵器が組み込まれていたことが判明。

安全のため、ロボットを3人の秘密にすることを誓ったが、のび太のもとにロボットの持ち主と名乗る少女リルルが現れ、のび太はうっかり口を滑らせてしまう。

のび太はロボットを返すことを断れず、さらに鏡面世界へ入り込むために必要なひみつ道具「おざしきつり掘」まで貸してしまった。

実は、リルルはロボット惑星メカトピアから派遣された少女型スパイロボットであり、メカトピアの地球侵略作戦の足がかりとして尖兵である他のロボットとともに鏡面世界で前線基地を建設し始めた。

偶然現場近くで真相を知って逃げたドラえもんたちを追うため、リルルたちが鏡面世界の入り口を無理やり広げようとした結果、時元震による爆発が発生し「おざしきつり掘」による入り口は塞がれた。それにより危機は免れたかに見えた。

しかしそれも束の間、巨大ロボの頭脳となるはずだった部品から鉄人兵団がワープ航法によってメカトピアから地球へ送り込まれてくることを知らされ、のび太たちはジャイアンスネ夫と協力し、取り返した巨大ロボを改造して味方につけ、高井山の湖を巨大な鏡面世界の入り口にした上で巨大ロボの誘導信号で鉄人兵団を誘い込み、迎え撃つことになる。

計画は成功し、鏡面世界に誘い込まれた鉄人兵団は世界各地の大都市を破壊するも、人間の姿が全く見えないことに疑念を抱く。

一方、ふとしたことで傷つき倒れていたリルルを見つけたしずかは、ドラえもんに頼んで介抱してもらう。

当初は機械的な冷たい心を持ち、メカトピアを侮辱したとしてしずかを傷つけまでしたリルルだったが、暖かな人間の心に触れたことで次第に心に変化が生じ、自分たちの行いに疑問を抱くようになっていく。

こっそりと抜け出して兵団司令官の元に戻ったリルルは、人間たちがいる場所を教えろと迫られる。

それを拒否して作戦の中止を進言するものの、裏切り者としてとらわれてしまう。処刑されるため基地に連行されかけたところをドラえもんたちに助けられたリルルは、自分たちの行いが悪事だと理解しつつも捨て去ることのできない祖国への忠誠心を吐露し自らを軟禁するよう求める。

自分達が鏡面世界に誘い込まれたことに気付いた鉄人兵団は、地球に到達したポイントが鏡面世界の入り口だと看破し、高井山の湖に向け進撃を開始。しずか、ミクロス、リルルの3人を残し、秘密道具で高井山に立てこもったドラえもんたちは、兵団と戦闘を開始する。

 

引用:Wikipedia

初っ端からインパクトがあるドラえもん映画

最初にザンダクロスを操縦してドラえもんの道具の世界で遊んでいますが、

その際にしずかちゃんがザンダクロスのとある操縦ボタンを押し、

ビームでビルを爆破した所から、

 

良い子が乗る物じゃないだろ!

 

って苦笑い。

始めはドラえもんらしい側転させたり飛んだりする所は、

可愛らしいかったんですけど、しずかちゃんの「ポチっとな」で、

ビームでのビル破壊はえげつない(汗)

あのシーンは暫く忘れる事は出来ない事でしょう。

再放送又はビデオ欄から観られると思いますので、また観てみます。

鉄人兵団のラストは感動の一言

この鉄人兵団のカギを握るキャラクターであるリルル。

そのリルルが優しさを覚え、最後にストーリー通り歴史改変を行ったシーンは、

大変感動しました。

それは、人としての優しさをのび太達と出会った事により覚え、

そして、消える瞬間にしずかちゃんと手を繋いで涙を流しながら去る姿には、

大人になっても感動を与えてくれる映画は、

ドラえもんだと実感した瞬間でした。

 

余りの感動シーンだったので、

 

目頭が熱くなり過ぎましたよ(涙)

 

自分が生まれた頃は大山のぶ代さん世代。

水田わさびさんの現在のドラえもんも明るくて良い感じですが、

物心付く前から観ていたでしょう、この時代のドラえもんから、

多くの感動を得ていたんだなと、改めて実感した一時でした。

正に「ありがとうドラえもん」です。

 

現在ドラえもんは、3月上旬の新映画放映記念に過去作品を順次放送されています。

有料のプレミアム会員にした場合は見逃してもビデオ欄や、

テレビ欄で放送中でも追っかけ放送で最後まで視聴が可能なのでお勧めです。

チャーハンと生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、チャーハンと生姜焼きに決定しました。

今日も好物かつ、たんぱく質も豊富な食事でしっかり栄養補給です。

 

チャーハンの材料は以下の通りです。

  • ウィンナー・・・4個
  • 溶き卵・・・2個分
  • ご飯・・どんぶり1杯分
  • ニラ・・・3分の1
  • 塩コショウ・・・適量
  • 醤油・・・大さじ1 


生姜焼きの材料は以下の通りです。

  • 豚肉生姜焼き用・・・約10枚
  • 塩コショウ・・・適量
  • 生姜焼きのタレ・・・適量


チャーハン作り方は以下の通りです。

  1. フライパンを温め、油大さじ2を入れて馴染ませる。
  2. 溶き卵、ご飯の順に入れて上手く絡め、パラパラになるまで炒める。
  3. ウィンナーとニラを入れ、更に炒める。
  4. 塩コショウを加えてしっかり混ぜてから味見をする。
  5. 醤油を加えて混ぜ合わせてから、お皿に盛り付けて出来上がり。


生姜焼きの作り方は以下の通りです。

  1. 豚肉に塩コショウで下味を付ける。
  2. 熱したフライパンに油大さじ1を入れて馴染ませる。
  3. 豚肉を3~4枚入れて焼く。
  4. 生姜焼きのタレを加え、お皿に盛り出来上がり。 


完成したのがこちら。

夕食一覧2020/01/20

レタスサラダも追加しました。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

チャーハンと生姜焼きを実食

それでは、チャーハンと生姜焼きを実食します。

 

まずはチャーハンから。

チャーハン茶碗2020/01/20

 塩コショウと醤油の加減も良く、

あっさりしていて美味しいです。

 

そして、生姜焼き。

生姜焼き2020/01/20

こってりジューシーでチャーハンでも相性は良い感じです。

 

今夜の夕食はがっつり食べられるメニューで満足です、ご馳走様。

チャーハンと生姜焼きを実食した結果

チャーハンと生姜焼きを実食した結果ですが。

チャーハンはやや卵が焦げてしまいましたが、味自体に支障は無く食べられました。

 

生姜焼きの方も焦げがやや心配する点となりましたが、

こちらもタレが香ばしく感じ、

チャーハンと上手く両立して食べる事が可能でした。

 

今回は2品の中で共通点は焦げでしたが、次回はその点を改善して、

取り組んで行こうと思います。

まとめ

今回はAbemaTVで映画ドラえもんのび太の鉄人兵器を視聴した事。

そして、夕食はチャーハンと生姜焼きに決定した事をご紹介しました。

 

久々のドラえもん映画の視聴でしたが、時代・世代的に生まれる前の作品でしたので、

何処か自由度があった感じな所もありましたが、やはりドラえもん

人情の温かみはとても深く出来ていて、大人になっても心動かされました。

 

夕食のチャーハンと生姜焼きですが、

今回両方共焦げがあったりして見た目は余り良くはありませんでしたが、

その分味は何とか仕上げられた事には安心しています。

今後も趣味に家事に充実して頑張って行こうと思う、今日この頃でした。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォローブックマークを宜しくお願いします。