きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 1ヶ月振りのモーニングドライブで気分転換

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝は車の窓が凍結する程寒かったです。

 

さて、帰宅してから今日で3日目となりました。

少し生活リズムの感覚が取り戻せたのかなって思いましたし、

これからもこの調子でどんどん家事をこなしたいです。

 

その中で今日は地元をドライブしたりして、普段の生活を取り戻す事に集中しました。

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

寝坊せずに朝を迎える

起床1

本日の起床時刻は午前7時、普段通りの時間に起床出来て安心です。

先日は、2度寝してしまって大寝坊、最悪でした。

寝坊していては専業主夫(仮)の名に恥じる!

頑張らないと!

 

自分朝食は小食派でして、普段は茶碗1杯のご飯とおかずを少し食べて行きます。

これでも個人的には昼まで持つんですよね、お昼からは活発になるので、

ご飯2杯は食べて行きます。

 

あーだこーだ思っている内に家事に従事、今日もガッツリ頑張りますよ。

1ヶ月振りのモーニングドライブで気分転換

ドライブ1

今日は1ヶ月振りに久しくモーニングドライブを実施する事にしました。

ルートはこれまで通りの往復1時間コースを走り、母方の祖母宅のエリアよりも、

長距離運転となりますが、地元は自動車関連会社が集う分、

 

交通量は半端ありません。

 

久し振りに走ると感覚が違いますし、帰宅するまでは愛車では無く、

叔母の軽自動車を運転していましたので、運転感覚も全然違います。

自分の車と叔母の車との違いは、どっちも軽自動車ですがハンドリングが大きく違い、

叔母の車は少し曲がり難い直進安定性傾向ですが、自分のは切れ味抜群の、

曲がり易さ重視な車です。

 

Uターンの際に地元のイオンへ買い物に行くのが日課となっていましたが、

この時にバックして旋回性の違いを改めて体感しました。

自分の車はハンドル回せば幾らでも方向を上手く調整出来るのに対して、

叔母の車は少し早めにハンドルを切らないと、上手く駐車出来ないのです。

ですので、最初の内は2回位入り直しをしていました。

 

軽自動車は維持費も安くて小回り利くと言いますが、色々あるんですね。

まだ従兄弟と赤ちゃんが心の中で生き続けている

体調不良1

帰宅して3日が経ちますが、未だに心の中では楽しかった、

従姉妹と赤ちゃんの思い出が生き続けている感じです。

 所謂赤ちゃんロスってやつですね、分かります。

 

今日も一息ついた時には、自然と涙が零れそうになってしまい、困っていました。

命の尊さと、7年振りの再会はとても自分の励みになりましたし、

従姉妹の旦那さんが仕事の中、自分が父親代わりになって面倒を見た分、

感情移入の度合いが凄かったもので・・・。

夢にまで出て来そうな位の精神状態が、未だに続いています。

 

もう暫く時間が掛かりそうですが、ハチャメチャ一家のリズムに乗れる事を、

 

切に願っています。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

この料理、実は母方の家では全員辛いの苦手でしたので食べられず、

自宅に帰って今回やっと麻婆豆腐を作る事が出来ます!歓喜です!

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/1/13

納豆とキャベツサラダを追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2021/1/13

がっつり頂きます!

味は濃厚且つピリッとした辛さはやっぱり美味しいですね~。

あ~この日を幾度と待った事か、超嬉しー(恥)

特に鶏がらスープの味が染み渡っていて、何度食べても良いですね。

キャベツサラダもさっぱりしていますし、納豆で健康を維持。

 

今夜の夕食は大好物を食べられて良かったです。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は久し振りに麻婆豆腐を作った分、味見の段階で咽ました(汗)

しかし、味はしっかりと濃く仕上がっていましたので、一安心です。

ただ、今回使った水溶き片栗粉の濃さが足りなかったのか、

イメージよりかは水っぽさがあった分、次回は修正しようと思います。

まとめ

今回は1ヶ月振りのモーニングドライブをした事。

3日経っても赤ちゃんロスが直っていなかった事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

朝のペースが乱れない事は良かったのですが、まだ当分赤ちゃんロスを直すには、

時間が掛かりそうです。

それ程、多くの幸せと感謝を受けました。

一生忘れる事は無いでしょう。

 

夕食も今回の様な感じで頑張って作ったり、その他の家事も頑張りたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。