きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 泊まりに行く準備も万端

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も暑く、20度以上は超えていました。

 

さて、今週の土曜日に母方の祖母宅へ2週間泊まりに行く予定ですので、

今日は隙間時間を使って泊まりに行く為の準備をしていました。

ライター作業に追われていますが、しっかりと準備を怠らない事も大事です。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はときメモしていません

子供反対

1994年にコナミが発売した、恋愛シュミレーションの金字塔、

ときめきメモリアルを、昨夜プレイしていました。 

最初は「久し振りだなー」とか「自分はセガサクラ大戦だ!」って否定的でしたが、

 

どっぷりハマってしまいました(笑)

 

ぬぉー!これが元祖恋愛ゲームって事なのかー!

舞台も高校って事で青春真っ盛り、自分の若かれし頃を思い出します。

その結果上記の記事にある通り、3時までエンジョイプレイ(汗)

 

新聞屋さんのバイクの音が鳴って来て、「あー!寝なきゃー!」って大汗りして、

即眠った事までは覚えています。

そして、起床してた時は午前7時と奇跡的な生活リズム、神様ありがとう。

 

眠気が凄い中午前中は家事にライター作業の半分を行って、一段落しました。

午後はちゃんと眠りましたよ。

 

昨夜はその反省から、ときメモをしていません。

グラディウスでスコアアタックをした位で終わりましたが、

またときメモをしたら、ABEMAでめぞん一刻を観ながらの二刀流に。

徐々にリズムを崩してしまいますから、昨夜はちょっと遊んで寝ました。

午前中は家事に集中

ゴミ捨て1

今日は体調面も良い感じでしたので、家事も順調です。

掃除に洗濯、昼食分は足りていますので、夕食分の材料をイオンで購入したりして、

アクティブに活動をしていました。

これぞ、専業主夫(仮)の役割、全うして行きますよー。

 

そして、その後は時間が空いたので、何するか考えていたら、

残り1つだけやる事がありましたので、頑張ってやって行く事にしました。

ライター作業は一段落させる

レポート1

昨日半分まで済ませたライター作業を、今日の午後に完成しました。

昨日作業に従事する姿勢の在り方を考え直して行った結果、結構感情移入してでき、

悩み過ぎずに記事は書けましたから、後は修正依頼があるかどうかが気になります。

一応取引先の方には申し訳なかったのですが、連休は休止する旨を伝えており、

母方の祖母宅はネットが繋がっていないので、スマホで対策となります。

それでなんとか1記事は作成出来ますから、その事も伝えた結果、

許可を頂きましたので、この1記事は大変重要です。

 

勿論、これまでの記事やこれからの記事も1記事1記事が、良質でありたいので、

手を抜かずに自分のスキルを全力で活かし、足りない所は指摘されますから、

その点をメモして修正しながら、日々精進したいですね。

 

個人的には連休についてはワガママなライターかと思ったりして、反省していますが、

どうしても従姉妹達に会いたい気持ちが強く働き、丁度半分まで作成出来た所で、

一段落を取って休みを入れさせて貰った事に感謝して、復帰後は更に努力したいです。

泊まりに行く準備も万端

優しさ

今日は午後から土曜日に行く外泊の準備をしていました。

電話では「既に使い古しのジャンパーをクリーニングに出すから持って来て」とか、

「従姉妹達は泊って行くか分からないから、ちょっと待っていて」とか、

明日と明後日は待機となりますが、従姉妹の家庭の事も考慮して円満な形で、

会いたいですから、気持ちリラックスして待っていようと思います。

 

ただ、自分はファッションに超不器用なタイプでして(汗)

最近は20度越えで暑かったり、朝と夜は急に寒くなったりするので、

3枚着で行こうか、今日は冬用の厚着とランニングの2枚でしたのでこれで行こうかと、

考え中です。

 

結果的に2週間泊まる訳ですから、そんなに持って行く必要はありませんし、

段々夏にシフトチェンジして来ていますので、服の枚数も簡素で良いかもしれません。

また、週間天気予報等をチェックして、やって行きたいと思います。

髪の毛もばっさりカット予定

床屋1

一番自分が否定していた事を叔母達は検討しています(汗)

最近やっと耳が隠れる程度に伸びて来た、茶髪の髪の毛を、

 

ばっさりカットする予定らしいです(汗)

自分はなんとか対抗して、「木村拓哉木村拓哉、キムタク!」って言いますが、

叔母は「みっともない!」って怒っていまして、刈り上げヘアーが待っています。

折角茶髪に染めて髪も良い感じに伸びて来たのに・・・、これは避けられない運命です。

 

昨夜は父に「このままで良いよね」って言ったら、

切って来い!」の一喝、木村拓哉構想はここで終わりです。

子供の頃は90年代ですから、ロン毛の若いお兄さんは居ましたね。

最近は短めな方が良い様ですが、自分はファッションには全く興味が無いタイプ。

時代に逆らって、ロン毛指向になりつつある現状を、叔母は打破しようとしています。

 

恐らく、これについては土曜日に到着後も揉めそうです。

ウォーキングで汗を流す

運動

ライター作業を終えてからは、日課となっている公園でのウォーキングを実施。

午後からは暑いですので、これは運動日和になりそうでした。

時間帯は夕方の16時位で、人はそれなりに居るかなと思ったら、それ程でも無く、

スイスイ歩いて行けましたので、特に問題はありませんでした。

 

ただ、暑かったですね(汗)

 

気温20度の暑さで長袖は汗を流せて良いですけど、水分補給はしっかりして、

体調面に気を配らないと、後から大変そうな予感がします。

その為、水を持参してウォーキング前に補給、ウォーキング後にも補給して、

充分なコンディションを維持しないといけませんね。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

最近は麻婆豆腐が多いかと思いますが、

今日は暑かったので、夏バテ防止って気分で作って明日も頑張りたいですね。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/4/21

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/4/21

麻婆豆腐箸2021/4/21

がっつり頂きます!

味は濃厚でピリッとした辛さも備わっている為、ご飯との相性は抜群です。

山椒の風味も良く、より一層食欲を引き立たせてくれます。

 

これを何度も作って食を楽しめると思うと、満足感が凄い伝わって来ますね。

好きな料理を食べて、明日の原動力にする事は、本当に為になります。

サイドメニューでミネラル質を充分に補給、これからは暑くなるので摂取します。

 

今夜の夕食は、好物を食べられて幸せですし、これからも家事等を頑張れます。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は普段よりも良い感じで調理が進み、事前に準備した水溶き片栗粉を、

大さじ3杯程掛けて固め、仕上げに強火でしっかり炒め上げました。

ミスだったのは、鶏がらスープを入れてから先に茹でた豆腐を入れるのに、

先に醤油大さじ1とコショウ適量を加えて行った事位で、

そこまでの事ではありませんでした。

 

前述でも述べた様に、ピリ辛さは夏に切り替わって行くこの時期に適している分、

夏バテ予防策として捉えて、これからも適度に麻婆豆腐を作って行きたいです。

 

今日の出来は良い感じでした、これをプラスに考えてこれからも作ります。

まとめ

  • 昨夜はときメモをしないで、朝の家事に取り組んでいた事。
  • 午後からライター作業をして記事を提出して、一段落させた事。
  • 泊まりに行く準備も万全なので、楽しみにしている事。
  • 床屋はなんとか叔母に説得して避けて通りたい事。
  • ウォーキングはしっかり水分補給をして、対策をする事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は体調面も良かったですし、ライター作業も修正待ちですがなんとか進められ、

安心しています。

修正作業についても、自分の足りなかった点を受け止めて作業に移行し、

良質な記事を作れたらと願っています。

 

これからも自分はクラウドソーシングを通じてライティングの知識等を、

今後も沢山学びたいと思っていますので、気を抜かずに1記事1記事書き上げて行き、

更に飛躍したいです。

その為には止めどなく行動あるのみですね。

 

ただ、土曜日から2週間は母方の祖母宅へ行く事になりますが、

パソコンは持参しますので、ライター作業は少なからずでもやる予定です。

 

頑張るぞー!!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。