きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 今日から活動を本格的に再開

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

まだ寒さの続きそうな感じではありました。

 

さて、母方の祖母宅から帰宅後、今日から本格的に活動を再開しようかと思います。

これまで通り専業主夫(仮)でありながら、家事に料理に頑張ります。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今日から活動を本格的に再開

頑張る1

昨日は休んだりして疲れを癒していましたが、

 今日から本格的に専業主夫(仮)の活動を再開する事に決定しました。

 

これまでの様に、炊事・洗濯・掃除と様々な事に挑戦して行きたいと思いますし、

1ヶ月間の子育て体験を通じて、生きる糧を貰った分「生きる」喜びを実感しながら、

日々の生活を充実したいです。

 

今日も普段通りのリズムで午前7時に起床し、そこから家事を始めました。

正直言いますと、物の量的には我が家の方がキツいです(汗)

母方の祖母宅は節約傾向に対して、我が家はワイルドですから、

その分の大きさがひしひしと伝わって来ます。

「よくこれを20代前半で決意したな」と、改めて思いました。

 

しかし、ここで逃げるのは恥、頑張らないといけませんね。

午後は一服してリラックス

ヘッドホン1

午後までに足りない調味料等の買い物を済ませたり、

ホームセンターで洗濯ネットを買っておいたりして、準備万端にしてから、

約2時間程の休憩を取る事にしました。

 

アニソン聴きながら、叔母達の計らいで買って頂いた新しい布団や毛布に包まれて、

 

爆睡です。

 

叔母さん、本当の趣旨は貴方の娘さんのサポートなのに、甥の自分にプレゼントとは。

大変嬉しいです、ありがとうございます。

素晴らしいプレゼントを先週まで頂き続けて来たのだと、改めて実感しています。

こういった感じでリラックスする事が出来てから、今度は運動の時間です。

やるべき事は、規則正しく行う。

生活ペースを守って行きたいと思います。

ウォーキングでしっかりと健康維持

ウォーキング1

午後4時頃から、今日の運動が始まりました。

普段通り1周20分の公園をハイペースで歩き、寒い季節を吹き飛ばす気持ちは健在。

今はコロナの影響の為マスクをして歩きますが、自分は眼鏡ユーザー。

想像出来るかもしれませんが、

 

めちゃくちゃレンズが曇ってしまいます(汗)

 

特に帰りの際は曇った状態で車の運転は危険ですから、レンズを拭きますが、

流石に曇ったままで運転すると思うと、超危険に感じてしまいますね。

 

コロナについては、地元愛知県も緊急事態宣言を国に要請しているらしいですので、

今後は自宅で自粛する期間が増えそうな分、

今の内にしっかりとしないといけませんね。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

 

前回の記事で節約傾向にして行く方針でしたが、冷蔵庫を開けてみるとテキカツが。

小麦粉等の材料費は払いますので、これまで通りの肉食系で行けそうです。

 

以下がとんかつのレシピです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/1/12

味噌汁・キャベツサラダ・納豆を追加しています。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ご飯に乗っけてからカゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/1/12

がっつり頂きます!

 

久し振りに食べるとんかつ、実はと言いますと母方の祖母宅は、

 

ほぼ、草食系の料理ばかりでした。

 

ほうれん草の炒め物とか、きんぴらごぼうとか。

正に和食パラダイスだったので、久しく肉食系我が家の料理を食べると、

ガツガツと行けちゃいますね、やっぱりお肉が好きかもしれません。

 

キャベツサラダでカリウムを摂取して、身体の攣りを防止したり、

味噌汁からと納豆からも同様の栄養素で身体の健康を維持します。

 

今夜は久しいとんかつで、楽しみながらの夕食の時間を過ごせました。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

今回は帰宅後、大変久しいお肉料理を堪能する事が出来た事に、嬉しく思いました。

体重もお手伝いの結果80キロから76キロに痩せましたが、

これで元に戻るかと思います。

 

太り過ぎも良くはありませんが、痩せ過ぎも良くはありませんので、

今後も野菜とお肉を上手く摂取して行きたいですね。

まとめ

今回は活動を本格的に再開した事。

リラックス時に叔母からのプレゼントに対して、大変感謝の気持ちで一杯だった事。

そして、とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

前回の記事で、自分は従姉妹の赤ちゃんを通じて考えを変えた訳ですが、

矛盾している感もありつつ、今回は盛大にとんかつを夕食にする事となりました。

これについては、母が自分に求めている事なので、断る訳には行きません。

逆に自分が全てを調達しろとするならば、お断りになってしまうかもしれません。

 

しかし、自分を育ててくれた家族ですので、感謝の気持ちを忘れず、

今後も家事を頑張って行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。