きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

愛知県の運転免許更新が再開された 更新してホッとしたい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

しっかり水分補給して対策しないといけませんね。

 

今日確認しましたが、愛知県警の公式ホームページから運転免許を確認すると、

既に運転免許の更新が再開されている様です。

ただ、まだ順次しての再開だと思いますので、今後の対応が気になりますね。

 

今回はこの件について、ご紹介して行きます。

それでは始めましょう。

運転免許更新が再開された

頑張る2

まだ最近コロナウィルスによる運転免許証の延長措置を終え、

再開まで待って、まだ1ヶ月も経っていない状況ですが、

 

愛知県の運転免許更新が再開されました。

最初は嬉しいと思いましたが、ホームページをよく見ると以下の条件がありました。

更新業務を休止していたことで、多くの方が更新手続待ちの状態になっているため、更新窓口が混雑することが予想されます。

令和2年5月31日までは、更新対象者を

  • 免許の更新期間(誕生日の1か月前から1か月後までの期間)に入った方で有効期間の延長措置を取ってない方
  • 有効期間の延長措置を取った後、更新手続きを取っていない2月、3月生まれの方

とします。

令和2年5月28日情報更新>

令和2年6月1日から更新対象者を

  • 免許の更新期間(誕生日の1か月前から1か月後までの期間)に入った方で有効期間の延長措置を取ってない方
  • 有効期間の延長措置を取った後、更新手続きを取っていない2月、3月、4月生まれの方

とします。

御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

引用元:愛知県警

該当する人は安心する事ですが、更新時の講習の際に人数制限があるらしく、

上限に達するとまた次回となるらしいです、面倒だな~。

 

その他の情報もありました。

既に運転免許証の有効期間の延長措置を取られた方についても、運転免許証裏面に記載してある有効期間までに更新手続を行う必要があります。

また、運転免許証の有効期間の延長手続後、運転免許証の更新を行う際は、運転免許証更新連絡書(はがき)が必要です。

運転免許証更新連絡書(はがき)を紛失した場合は、更新はできますが、講習区分等の確認に時間がかかります。

後、自分最近ロン毛傾向になって来ましたので、散髪しないといけませんし。

以前は、ビヨンビヨンのロン毛でしたが、今は前髪が眉辺りまで来る位ですので、

恐らく写真撮影で門前払いが待っていそうです。

 

来月位には散髪しようかな。

更新してホッとしたい

更新の時期になると毎回じっとして居られないんですよね。

 

更新はがきが来ると「まーた更新かよ」って、萎えて来るんです。

長蛇の列に並んで、自分は有料運転者となっていますが、

それでもずーっと並んで、視力検査したりしますし、最近は視力が低下したので、

 

眼鏡を買い替えました!

眼鏡1

これで視力はバッチリ、後は本番で通って行くのみ!

 そして、無事に免許更新してホッと一息つきたい所です。

 特に視力検査は大事ですからね、眼鏡派の自分にとっては万全の準備が必要です。

 

5年前に行った際、まだ新設前の平針運転試験場での更新の際は、

50代位のおじさんが視力検査で堂々と、

 

「全く見えねぇ・・・」

 

こう言っていました。

おいおい、それを言ったらお終いでしょ。

自分の父方の伯母も視力検査に引っ掛かった事があるらしく、

その際は再検査したそうですが、その場で告白する人が居るとは、

思いもしませんでした。

 

そんな意味でも免許更新の日は色々ありそうな予感がして、ざわざわ感がします。

今年の免許更新はホッと出来るのか、とても気になります。

まとめ

今回は愛知県の免許更新が再開された事。

5年前の更新を振り返り、無事終わると願っている事をご紹介しました。

 

今年は大変な年になりますが、徐々に緩和され始めていますので、

運転免許更新も自分の番が来るのをじっくり待って、更新しに行きたいと思います。

そういった楽観的な気持ちでいた方が、当日も楽な気分でいられるでしょう。

 

運転するなら必須の行事ですので、忘れずに行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。