きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 エディオンでインク購入

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨夜は雨が降っていたのか今朝は路面が濡れていました。

 

今日は休日ですが、昨日家族の用事に関わって印刷してたら、

インクが切れまして。

今日は近隣にあるエディオンという家電量販店に向かい、インクを購入しました。

インクは減りが早かったりしますからね。

 

そして夕食は麻婆豆腐に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

先週の用件について

レポート1

昨日は普段通り変わらずの生活を送っていました。

 ただ、先週の月曜日位の事なんですが、母から要件がありまして、

「今度近隣の市に用事があるので、一緒に来て欲しい。」

こういった用件でしたが、自分はいつでも行ける訳ではありません。

正直今は遠出を止めていまして、その理由が昨年の体調不良からなんです。

隣の市までは車でも約30分から40分。

電車等を使うと、目的地までのルートが回り道となってしまい、

1時間近くは掛かります。

現在は家事も運動も、そして車の運転も出来る位にはなりましたが、

3月位まではもう少しだけ様子を見たい所。

その後更に活動範囲を広げて、

以前通っていた市外の公園等へ、出向いて行きたいと計画している段階です。

ここまで来るのに、結構時間が掛かりましたよ。

 

今回母の用件は難しい書類関連らしく、1日で終わるとの事。

ただ、母には悪い所がありまして、

 

 超面倒臭がり屋な人なんです。

 

ですので、行った事の無い市街地等のルート検索は全くしない(汗)

殆ど力任せに行ってしまうので、計画がオジャンになる事もしばしば。

そうならない為に自分や弟を利用して・・・、計画を完結させるという訳です。

個人的にはそんなに面倒とは思いませんので、応じる方ですが、

弟は自分の道を歩むタイプですので、拒否する方です。

 

そういった経緯があって、自分を同行させるつもりだった様ですが、

この様な事情もありますので、当然NG。

母も仕方が無いので、会社仲間に聞いて行く事でしょう。

 

父は、長年の付き合いの勘からなのか、

 

回避しております(笑)

エディオンでインク購入

買い物1

前述の通りこの様な状況になりましたので、今の自分に出来る事。

それは、近隣の市内バスの時刻表等を調べて、編集して、プリントアウトする事。

それを母に渡す事が今出来る事じゃないかと思います。

そこまで難しい事でもありませんので、30分以内に終わらせました。

そして、いざプリントアウトをしようとした時です。 

 

インク切れが発生しました(汗)

 

プリンターは随分使っていませんでしたので、インクの残量を確認しましたら、

殆ど残っていません。

どうしようも無く、困っている時に昨日に続き父が登場。

 

詳細はこちらから。

「おう!どうした?何なら一緒に行くぞ!」

男前な一言に感動し、近隣にある家電量販店のエディオンへ一緒に行く事に。

 

今はコロナウィルスが中国から流れて来ていますから、

ちゃんとマスクは着用しましたよ。

 

店舗内の店員の人でも、マスクを着用している人は数人ですが居ましたね。

今回の支払いは自分がする予定でしたが、父がドーンとカードを先に出して、

支払ってくれました、父に感謝です。

 

因みに父は自分が子供の頃からキャッシュレス主義者です(笑)

帰りも父の車で無事帰宅。

何はともあれという形で、夕食の準備に入れました。

安心、安心。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、我が家のレギュラーメニュー、

麻婆豆腐に決定しました。

麻婆豆腐は約2週間振りですので、作るのも楽しみです。

 

材料は以下の通りです。

  • 豆腐・・・2丁
  • 鶏がらスープ・・・1カップ
  • ニラ・・・3分の1束
  • 豚ミンチ・・・約200g
  • ニンニク・・・2欠片
  • トウバンジャン・・・大さじ2
  • テンメンジャン・・・大さじ2
  • トウチ・・・大さじ2
  • 醤油・・・大さじ2
  • 塩コショウ・・・少々
  • ごま油・・・小さじ1
  • 水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2・水100cc


作り方は以下の通りです。

  1. 豆腐を横向きに4等分、縦向きに3等分に切り、真横から半分に切っておく。
  2. ニンニクとニラはこま切りにする。
  3. トウバンジャン、テンメンジャン、トウチを容器に移す。
  4. 鍋に塩を少々加え、豆腐を茹でる。
    沸騰して来たら火加減を調節して、若干泡が出る状態で約1分茹でる。
  5. 豆腐を確認して熱かったら、火を消してそのままにする。
  6. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、ミンチをパラパラになるまで炒めたら、
    トウバンジャン、テンメンジャン、トウチを加えて更に炒める。
  7. 鶏がらスープを加えてから、豆腐も入れて煮立たせる。
  8. 醤油、コショウを加えてしっかり混ぜ、味見をして良かったら、弱火にする。
    その後、ニラを加え少ししてから、ごま油を加える。
  9. 水溶き片栗粉を大さじ1ずつ加えて固め、丁度良い固まり具合になったらOK。
  10. 強火にして水分を飛ばし、お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

麻婆豆腐2020/02/23

こんな感じで出来上がりました、めっちゃ溢れています(汗)

画像撮り忘れましたが、レタスサラダと納豆も追加しています。

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて、

麻婆豆腐ご飯2020/02/23

麻婆豆腐箸2020/02/23

がっつり頂きます!

 

味は少し醤油が多めな感じもしますが、

トウバンジャンの辛さが引き出ており、ご飯との相性も良いです。

豆腐はしっかりとした固さになっており、煮崩れも無く安心です。

レタスサラダ等のサイドメニューがお口直しになって良いですね。

 

今夜の夕食は普段よりボリューム多くて満足です。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は豆腐2丁分となったので、普段よりも倍の分量で調理しました。

その結果、味付けの濃さが少し醤油に偏った感じになってしまいましたが、

前述の通り、単品で食べてもご飯に掛けても、問題はありませんでした。

 

量を増やしたのは家族の分を考慮した事でもあるんです。

今後もこういった基準外の事があるかと思いますが、頑張って作りたいと思います。

まとめ

今回は母の用件について合わせられないので、自分が行った事。

インク切れで、家族とエディオンに買い物へ行った事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回の件は仕方が無い事ですが、恐らく母だけでも解決する内容だと思います。

一応母にも書類は見せましたので、問題無いでしょう。

 

インク切れの件については父に脱帽です(笑)

 

そして、夕食の麻婆豆腐ですが、普段よりも大盛りで作りましたので、

味に関してはやや雑な感じになりましたが、

ご飯との相性に支障が無い点が、今夜の夕食としては良かったかと思います。

 

明日は祝日ですが、家族は仕事に行きますので、自分も頑張って行きますよ。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。