きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 連休2日目は送迎役

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨日同様、結構暑い日となりました。

そんな中でも家族は外出したり、

爆睡したりと様々です。

 

今日は母からの指令により、

自分が送迎役をやる事になりました。

詳しい詳細は後程。

 

そして、夕食は好物の麻婆豆腐を作りました。

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

母の都合により送迎役となる

ドライブ1

昨日はドライブ、今日は送迎と、

最近車に乗っている時間が長くなった気がします。

今日は母の仕事仲間の人が誕生日らしいので、

そのパーティーの為に近隣の駅まで送迎する事になりましたが、

ドライブ同様、

 

送迎も数年振りなんですよ。

 

運転すると言っても、大体近所のスーパーに行く位。

後は公園で運動する為に使うのが大半です。

ですので、自分の最近の行動は家事を省いたら、

どちらかと言いますと陰キャラっぽい感じです。

欲しい物は通販で買える時代ですからね。

専業主夫(仮)ですが、助かって動く必要性が無くなって来ましたよ。

少し、マズいかと思います(汗)

 

話を戻しますが、駅まで車で30分位ですね。

母はシャワーを浴びてスタンバイOKな状態。

自分へのオーダーは、

 

「車内の冷房利かせろ」の1点のみ。

 

アイアイサーで、サウナ状態の車内をクーリング。

そして、準備出来ましたので、出発進行。

近隣の駅まで行くのも久し振りですので、若干緊張(汗)

何とかなるさーと、気楽に行きました。

自宅でファミコンミニをプレイ

帰宅後はファミコンミニを起動しまして、

星のカービィ夢の泉の物語をプレイ。

昨夜はFF3をプレイしていました。

 

夜更かし、してしまいましたが・・・。 

レベル上げとそのついでに炎のクリスタルからジョブをゲット。

学者は使う方ではありませんが、シーフは1週目でも使用しました。

この先のダンジョンでまた使う事になるでしょう。

 

星のカービィは余りプレイした事がありませんが、

この夢の泉の物語ファミコン最後の方のソフトです。

いやー、クオリティがスーパーファミコン並みですよ。

引用:YOUTUBE

このゲームを暫く楽しんでいましたら、もう夕食を作る時間。

やりたい気持ちも程々にして、早速夕食を作ります。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

食べたくなってしまった麻婆豆腐。

今日は父のみ外出していませんので、

人数が少ない分、普段よりも更にがっつり食べられそうです(笑)

 

今日は砂糖を切らしましたので、

砂糖無しで作る事になりました。

イメージしても、そんなに味は変わらないだろうと思いますし、

自分が作るのは四川風なので、辛さが際立っていないといけません。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2019/08/11

レタスサラダも食べ放題です。

何だか気分はハッピー(笑)

それでは、頂きます。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

いつも通りご飯にかけて。

麻婆豆腐ご飯2019/08/11

がっつり食べちゃいましょう!

 

ラー油とトウバンジャンのピリッとした辛さがたまりません。

何度食べても飽きない美味しさ、

これを味わいたくて、必死に勉強した意味がありました。

今日は普段より心細い気もしますが、

どんどん食べられますので、心配無用!

美味しい料理をたらふく食べる、この理想的な時間。

しっかり満喫しますよー。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが、

今回は砂糖が無い分味がしないと思いましたが、

その他の調味料の良さが引き出されていて、逆に良くも思いました。

トウバンジャンやテンメンジャンも焦がさずに炒められた所が、

今日の夕食の安心点です。

まとめ

今回は久し振りの送迎役を引き受けましたが、

家事だけでなく、たまにはこういった仕事をするのも良いですね。

まだ連休は始まったばかりですので、

今後も毎日楽しんで行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。