きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

FFピクセルリマスターの購入を検討 ドラクエ11Sの修行が残っている

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち雨。

天候が不安定でしたが、体調面は問題無かったです。

 

さて、最近ダウンロード発売された、FFピクセルリマスターの購入を検討しています。

FF作品の中にはプレイした事の無い物もありますので、改善された状態で、

楽しく遊びたい気持ちです。

 

ただ、その前に購入したドラクエロト三部作や、ドラクエ11Sの修行があります。

今回はゲームについてお伝えして行きます。

それでは、始めましょう。

FFはPS版から始めた

バイバイ1

自分がFFを始めたのは、9作目のファイナルファンタジー9からでした。

当時は任天堂からソニースクウェアが移行し、グラフィックが凄かったです。

勿論、任天堂時代のファミコンスーパーファミコン版も、頑張っています。

 

FF9は原点回帰をテーマに、シンプルな作りで構成されていました。

最初はCMや玩具屋さんの試遊コーナーで遊びましたが、ワクワク感が止まりません。

そして、当時は小学生だったので、親におねだりしてゲーム屋で購入。

 

最初は初RPGだったのでやられまくりでしたが、育てる面白さに目が覚めたら、

ガッツリプレイの連続です。

FF3でドット絵の良さに感動

寛ぐ1

クラシックミニシリーズを購入してから、FF3とFF6をプレイしました。

どちらもファミコンスーパーファミコンでは、

システムだけで無く、ドット絵によるグラフィックからシナリオも良い作品です。

 

それまではCGムービーを使った、ソニー派の自分でしたが、

スクウェアの原点を辿れば、良い作品も色々あって好印象を受けました。

FFピクセルリマスターの購入を検討

最近になり、スクエニからリメイク版FFピクセルリマスターが、発売されました。

プレイしてみたいのはスーパーファミコン版の、FF4・5・6です。

理由は、FF4はDS版で難易度が高いゲームと知り、挫折。

FF5は未プレイだからです。

FF6もどれ程良くなったか、楽しみになっています。

 

今日は3作品を購入しようと、任天堂ストアからカートに入れましたが、

ふと、思った事がありました。

ドラクエ11Sの修行が残っている

Switch1

現在はドラクエ11Sの2週目をプレイしています。

最近はプレイする機会が減ってしまい、壁画世界の修行中です。

そして、先日ロト三部作をSwitchでダウンロード購入して、控えています。

ここで、贅沢にFFも購入すると溢れ過ぎてしまい、継続が出来ないかもしれません。

 

という事で保留状態です。

 

今やるならば、ドラクエ11S2週目をクリアした後に、ロト三部作をプレイします。

それから、FFピクセルリマスターを考えてみれば、良いんじゃないかと思います。

 

時間は有限ですが、焦らず慌てず今はドラクエに集中した方が良いでしょう。

まとめ

ドラクエファイナルファンタジー、どちらも素晴らしいです。

かつてはライバル同士だったスクウェアエニックスでしたが、今では合併し、

RPGの巨頭となって世にゲームソフトを、リリースしています。

 

これからも、当メーカーのRPGゲームを楽しみ、感動を得たい気持ちです。

ピクセルリマスターはゆっくり考えたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村