きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

刺身を夕食に決定 帰宅後はアクティブに過ごす

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暑かったですねー、恐らく気温は30度代ですね。

 

さて、帰宅後の1日目ですが、家事をこなしながらアクティブに過ごしました。

また専業主夫(仮)として頑張らないといけませんからね。

モチベーションを上げて行きますよ。

勿論、webライターの活動の方も頑張ります。

 

今回は日常面と刺身を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝はこれまで通り問題無し

起床1

今朝の起床時刻は午前7時。

アラーム通りの時刻に起床しました、問題ありません。

母方の祖母宅では結構食べる事になりましたが、本来の朝食は、

 

少ない方です。

 

なんと茶碗一杯のご飯で済ませる毎日ですが、これでも上手く行けるんですよ。

そして、直ぐに昨日洗濯出来なかった衣類を、洗ったりしました。

今日は家族が休みなので掃除は出来ませんが、休日ではよくある事です。

明日の月曜日に持ち越して、やって行こうと思います。

午前中に母と買い物

買い物2

昨日帰宅した時に母から「明日買い物したいから送迎して」と言われたので、

午前中に近隣の生鮮食材スーパーへ買い物へ行きました。

久し振りに母との買い物ですが、楽しみになりますね。

 

今日買った食材は肉です。

野菜も買いましたが、殆どはタンパク質豊富な肉類が中心となっています。

我が家は肉食系ですので、帰宅後の肉を見ると「再び始まる肉食生活」。

これを思い浮かんで来ます。

 

避けられません、逃げられません。

逃げたら母からブレーンバスター(汗)

死にたくないよー、母上怖いよー。

 

話変わりますが、帰宅後は昼食だったので自分はカップラーメンにしましたが、

母は唐揚げを作っていました。

それを避けていたら「唐揚げあるよ!」って叱られました。

女王様の母に逆らうと恐ろしい目に遭いますから、しっかり食べて行きます。

 

その後は取引先から連絡がありました。

ライター作業の継続以来を頂きました

寛ぐ1

これは昨夜の事でしたが、取引先から修正作業終了の連絡がありました。

そして、更には「継続して欲しい」との連絡もあり、現在再契約待ちです。

今回の案件でブランクにこもっていた事から、覆して行けました。

とても嬉しい事ですし、これから先もwebライターの職業を続けたいと思います。

まだ、柔軟性に欠けている所があったり、文章の表現力が乏しい所があるので、

その点を改善して行きながらスキルアップを目指します。

 

この後は何しようか考えていた結果、テレビを観て一服する事にしました。

24時間テレビを観ながら爆睡

寝る2

昨日から始まりました、24時間テレビ

個人的にはフジテレビの27時間テレビが好きでした。

 

久し振りに観たら、殆どがジャニーズとメダリストで埋まっていました。

どんどん情報社会化が進むに連れて、24時間テレビの悪い噂が飛び交いますし、

本来深夜のバラエティー組を観るのが好きでしたが、徐々に薄まって来ました。

 

しかし、たまには観て楽しみたい気持ちが強く表れて来て、

今年は観る事にしました。

しかし、最初キンプリが出ている所とか、メダリストのコメントを観ていたら、

 

眠くなって来ました(汗)

 

夏までで一番熱中したのは東京オリンピックでしたから、

この番組を観てもなんだかインパクトが来ない。

そう思いながらボーっとしていたら、爆睡。

約2時間眠りました。

 

起床後は暑い中でこれを行いました。

暑い中でもウォーキング

運動

夕食まで時間がありましたので、その時間をウォーキングに利用しました。

今回は自宅周辺をコースにして、夏の後半を堪能しながら歩きました。

 

それにしても暑いです(汗)

 

出発前に水分補給を充分にして行きましたし、途中で日陰の神社があるから、

熱中症や脱水症状は防げましたが、直射日光に当たる午後の真っ只中。

気付いたら腕がまた黒く焼けていましたよ。

 

やはり運動は良い物事です。

生活習慣病を改善させてくれますし、睡眠の質が向上出来ますから毎日が安定します。

筋肉だけでなく、膝や股関節も動かしますから良いですね。

運動不足は良くありません。

 

運動好きな自分にとって、ウォーキングは景色を観ながら楽しめる楽しい物事です。

明日も天候が良かったら続けて行きますよ。

帰宅後はアクティブに過ごす

ゴミ捨て1

帰宅してまだ1日目ですが、今後も買い物や家事に料理と、

アクティブに過ごして行きたいです。

自分の役割は仕事を頑張っている家族の為に、縁の下の力持ちになる事。

身近な事も自分がカバーして、家族それぞれの時間を保たせたいと思います。

 

明日から家族も仕事が始まりますから、自分のやる事も忙しくなりますし、

webライターの仕事もやる予定ですので、1日のスケジュールが埋まって行くでしょう。

この毎日であっという間に正月を迎えるので、年を取ると時間が早く感じます。

 

今日の活動はぼちぼちでしたが、それでも母のお手伝いが出来たり、

個人の活動も捗ったので今後もこの調子で続けたいですね。

 

明日もこの調子で頑張ります。

刺身を夕食に決定

今夜の夕食は、刺身に決定しました。

実は母との買い物前にイオンでカツオのたたきを買っていまして、

その後父方の叔母が来てくれて、偶然にも刺身用のマグロを貰いました。

 

叔母さんありがとうございます。

 

そして、包丁で薄切りにして皿に盛り付けて行きました。

 

その結果がこちら。

夕食一覧2021/8/22

キャベツサラダ・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

刺身を実食

それでは、刺身を実食します。

 

カツオのたたきをご飯に乗っけて、

カツオたたきご飯2021/8/22

カツオたたき箸2021/8/22

ガッツリ頂きます!

カツオのたたきは外側は風味豊かで、内側は適度なレアとなって美味しく感じます。

そして、マグロは天然さが際立っていて、醤油との相性は抜群です。

両方共、ご飯と一緒に食べても美味しく、何杯でも行けそうな感じです。

 

サイドメニューで血行を促進するカリウムとミネラルを摂取。

今夜の夕食はバランスが良いメニューでした。

ご馳走様。

刺身を実食した結果

刺身を実食した結果ですが。

 

今回は母方の祖母宅でもよく食べた刺身の中で、個人的に好きな物にしました。

特にカツオのたたきは好きでして、風味豊かな味が食べても飽きないです。

ただ、本来カツオのたたきは醤油で食べませんので、ポン酢が中心的です。

 

今回は醤油で食べる事になりましたが、味を落とす事無く食べられたので、

次回はポン酢をタレにしてみたいですね。

楽しみです。

 

また、機会があればお魚料理を作って行きたいと思います。

まとめ

  • 今朝は問題無く起床出来た事。
  • 午前中に母と食材を買いに出掛けた事。
  • ライターの継続以来が来た事。
  • 24時間テレビを観ながら爆睡した事。
  • 午後からウォーキングを行った事。
  • 帰宅後はアクティブに過ごせた事。
  • 刺身を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

明日から我が家での活動が本格的に始まります。 

家事に料理に個人活動と、忙しくなるでしょう。

それでも自分で決めた道ですから、諦めないで頑張って行きます。

残り約3ヶ月で1年が終わりますが、良い活動だったと思いたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。