きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

母方の祖母とお買い物 ドライブで機能を確認

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日地元の天気は晴れ。

上着が必要無い程、暖かく快適でした。

 

さて、今日は母方の祖母とお買い物に行ったり、

少しマイカーの機能で気になった事があったので、そちらに時間を使いました。

もう少し他の事もしたかったですが、明日に持ち越しです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は伯母を起こして起床

起床1

昨夜は聖剣伝説2スーファミミニでプレイして、レベル上げをして就寝。

そして、起床時刻は普段通り午前7時ですが、母方の伯母は6時半です。

 

伯母さん、寝坊しています。

 

「伯母さん!朝だよ!」って手で身体を揺らして起こし、朝食を食べました。

最近の母方の伯母はお疲れ気味の様で、テンションも低い方です。

ですので、明るく接していましたが、まだまだ時間が必要でしょう。

 

たまに、マウント取られますが(大汗)

 

そして、洗濯と掃除をして、1日が始まりました。

車のステレオカメラに埃

ドライブ2

これは些細な事でした。

外から事故軽減用のステレオカメラを確認したら、レンズの内側ガラス側に埃があり、

「これは、誤認識したりしないか?」と疑問を抱いてしまったので、

 

売店に相談。

 

システム自体はエラーが起きておらず、問題は無い感じでしたが、

デフロターで埃が運悪く狭い隙間からカメラの部分に、飛んでしまったのでしょう。

一応、ティッシュで軽く感覚を頼りに優しく拭いたら、少し良くなりました。

ただ、ティッシュでゴシゴシ拭くと傷になってしまうので、気を付けたい所です。

 

担当の方からは「今回の場合は整備費用が掛かります。」

「次回の点検が3月にあるので、様子を見ますか?」との意見があり、

「当分様子を見る事にします、すいません」と返答です。

 

ステレオカメラは生産も含めて、カチッとカバーを閉じたり出来る様、

シンプルながらしっかりとした形で、作られています。

今回は心配になりましたが、落ち着いてみて次の事をしました。

ドライブで機能を確認

ドライブ1

念の為に、ディーラーからUターンのルートで、試しに走ってみました。

速度は遵守していますので、列になっていますよー。

 

実際エンジンをかけた時にディスプレイには、エラーは出ていなかったので、

「取りあえずは問題無いな」と安心感が湧きました。

そして、ターボエンジンの走行は加速も良くて、余りアクセル踏まなくて良い感じ!

Uターンルートには、トヨタ系カー用品店のジェームスがあります。

 

そして、Uターンした道は途中から細い道でしたが、そこから祖母宅に戻れる事を、

今更ながら知りました。

 

新しいドライブルートを見つけましたぞ!

 

約1時間のドライブを終え、感想は異常無し!

ついでに夜間も走りましたが、オートハイビームも機能していて好感触。

愛車タフトはまだまだ走れそうです。

 

母方の伯母からは「車は汚れて行くんだから、落ち込むんじゃないよ!」と、

激励っぽい意見を貰いました。

確かに、最初の車は無茶苦茶な乗り回しをしていたなぁ。

 

まず、現状維持は可能な様です。

母方の祖母とお買い物

買い物1

昼食後の話ですが、母方の祖母の要望により片道10分程先にある、

ショッピングモールの100均へ行って来ました。

目的は毛糸を買う為です。

 

以前も行きましたが、今の祖母のやり甲斐を尊重していましたが、突然なので、

「おばあちゃん、まだお昼過ぎになったばかりだよ、大丈夫?」と問い掛けたら、

「大丈夫だよ」と返答したので、「辛くなったら椅子に座って休むんだよ」と、

予め伝えました。

 

到着してからは、猛烈なお買い物でした(汗)

 

毛糸を10個以上購入して、やりたい放題・・・。

おいおい、さっきの心配事は何処へやら。

 

そして、満足な笑顔で「ありがとう!」って言って貰えましたが、

体調面を気遣いながらも、今後も何か役に立てたら良いかと思いました。

まとめ

  • 今朝は母方の伯母を起こしてスタートした事。
  • 車のステレオカメラに埃があったので、販売店も含め対応した事。
  • ドライブをしてみて、カメラのシステム自体に問題は無い感じだった事。
  • 母方の祖母とお買い物をした事を、ご紹介しました。

 

今日は些細な事に敏感になりましたが、自分が初めて自腹で購入した愛車です。

やはり、大切にしたい気持ちが強くなります。

経年劣化は仕方ありませんが、色々経験して実感した事は今後の為になるでしょう。

 

そして、母方の祖母のお手伝いは、祖母自身が喜んでくれたら幸いですので、

これからも励んで行きたいと思っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村