皆さんこんにちはきよさばです。
本日の地元の天気は晴れ。
マスクをすれば、散歩も可能でした。
さて、今日は何年振りって感じなくらい久し振りに、母方の祖母と、
FaceTimeによるビデオ通話を行いました。
個人的には楽しみにしていましたよ。
人間自分で巣立って、そして何時の日か再会する場合だってあります。
それは、ビデオ通話でも良いんです。
今回はこの件についての事をご紹介します。
それでは始めましょう。
現在の祖母の生活面について
現在の祖母は母方の伯母に面倒を見て貰いながら、生活しています。
現状それ位しか、話を聞いてはいません。
自分も以前は様子を伺いに車で行っていましたが、
昨年脱水症状で体調を崩してからは、行ってあげる事が出来ませんでした。
そういった事も踏まえて、今祖母は何をしているのか全然分からない状況です。
決して疎遠になったりする程の仲が悪い訳でもありませんし、
子供の頃は、母の代わりにおばあちゃん子として、生活していた時期がありますので、
また何時か会いに行きたい気持ちが、ずっとありました。
FaceTimeの存在が距離を縮めてくれた
自分は普段Lineで連絡したりしますが、生憎母方の伯母は機械音痴でして・・・。
シンプルに考えた結果、FaceTimeによるビデオ通話がありましたので、
それを利用して伯母経由で通話する事にしました。
実際にメールで伺ってから通話したら、伯母は大はしゃぎ。
最初に言われた一言、
「昔の貴方の父親にそっくり!!」
まぁ、最近太りましたからねー、身長180cmに体重80kg近くですよ。
お腹はぽっちゃりして来ましたが、まだ二段腹ではありませんよ(汗)
そんな、感じで会話がスタートした訳ですが、その後は自分の育ての親でもある、
祖母の顔を見せてくれました。
涙が溢れて止まらない時間となった
久し振りに見た祖母の光景、それは言葉を失う程でした。
痩せ細った顔つき、シミも増えたりしていますが、普段からのパーマ頭が、
完全刈り上げヘアーに変貌。
何より気になったのは、最近は体調が悪くて点滴の為に通院していた事でした。
歯を見ても、死んだ祖母の長男の方の最期に似て見えて来る位、
ガリッとして来ていましたので、個人的にも「これはまずいな」と思いました。
そして、祖母との会話「元気にしてるか~」と祖母からの言葉に対し、
「元気ですよー」って返しました。
そうしたら、会って無かったのもあるのか、少年時代の事を思い出してしまい、
その場で涙が溢れてしまったのです。
自分達の世代が後を継いで、頑張らなくてはいけないんだとも思いましたし、
もし、最悪の自体になったとしましても、心の底から感謝の気持ちは、
捨ててはならないと改めて思いました。
この時は伯母も貰い泣き。
一応今、祖母に対して医師からは水分補給を徹底する事らしいですので、
自分も身体の弱い、情けなさがあったりしますが、今後も専業主夫(仮)を通じて、
頑張って祖母を安心させられる立場でありたいですね。
今回のFaceTimeは、涙が溢れて止まらない時間となりました。
まとめ
今回は久し振りにFaceTimeで母方の祖母とビデオ通話した事。
過去を思い出し、号泣してしまった事。
そして、涙が溢れて止まらない時間となった事をご紹介しました。
大変久しく祖母の状況等を知る事が出来て良かったと思います。
個人的に感情的になって涙が流れましたが、それ程祖母には愛情を注いで貰い、
今を生きれる自分にしてくれたので、感謝の気持ちで一杯です。
今回はFaceTimeによって、とても身近なコミュニケーションが出来た事に、
安心感を互いにもたらす事が出来て幸せに感じます。
今後も長生きして欲しいですね。
ご覧頂き有難うございます。
ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。