きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 幸せに感謝して生きよう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

明日で2月になりますね、暖かくなってくれる事を願っています。

 

さて、日々家事をしながら毎日励んでいる自分ですが、

未だに少し心残りの事があったりしています。

それは、従姉妹のお手伝いだった事です、まだ気持ちが切り替えられません。

どうにかしないといけませんね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

未だに切り替えられない現実

体調不良1

従姉妹の出産お手伝いからもう直ぐ1ヶ月経ちます。

忙しくも楽しかったあの日々が忘れられず、未だに気持ち引きずっています。

最近は生後2ヶ月の赤ちゃんの動画をLINEで送ってくれたりしていますが、

その時はハイテンションになって嬉しく感じています。

特に従姉妹の伯父・伯母である父や母はに魅せると、

 

超ご機嫌状態です!

 

自分も赤ちゃんの伯父になって2ヶ月、

何か自覚出来る事あったりして、楽しめてはいます。

ただ、どうにかして日常生活のコンディションに切り替えたい気持ちもあります。

 

色々大変ですね。

従姉妹がぎっくり腰になってしまった!

悩み1

これは、記事作成中(20時)の時の事です。

LINEに母方の叔母からメールが来まして、

 

従姉妹がぎっくり腰になったらしいです(汗)

 

抱くのも大変で、歩く事は壁が支えになる位だったそうですが、

母方の叔母が直接自宅に行って貰ったらしく、買い物等の支援をしてくれて、

来週通院して治療を受けるとの事です。

赤ちゃんも2ヶ月目の予防接種があります。

 

叔母はバッチリ赤ちゃんの画像を撮ってくれていました

(笑)

 

ちゃんと画像は保存しましたので、こっちもバッチリです。

視力も発達して来て、体重も増えたらしいので健やかに成長して欲しいですね。

幸せに感謝して生きよう

応援1

従姉妹が心配になりましたのでLINEを通じて、叔母に電話しました。

前述の対応等もしてくれたとの事も話したり、自分に感謝のメッセージを告げたり、

こちらこそって感じな事ばかりですが、それ程従姉妹(長女)との関係は、

個人にとって大切だと思い続けています。

 

これからもまた元気な姿で会いたいですし、赤ちゃんの成長を見守っている以上、

これ程幸せな気持ちになれたのは、皆のお陰です。

最近はLINEで従姉妹が赤ちゃんの動画を送って下さり、それに対して自分が、

「可愛い笑顔だね、元気が一番!」って返信しました。

 

その事について叔母に話してくれたらしく、自分が超ご機嫌になったと、

伝えたそうです。

本当に元気になりましたよ、従姉妹には「ありがとう」の一言です。

 

幸せを感謝して生きる、これも自分の生きる目標になったと実感しました。

ライターのお仕事について読者の皆様に打ち明けたりしましたが、 

仕事が見つかって順風満帆な時もあれば、上手く行かずにいて辛い時もあります。

しかし、「生きる」という言葉は捨てないで、前向きにこれからも励んで、

自分の生きる糧でもあれば幸せな瞬間をどんどん見つけて行きたいです。

勿論、専業主夫(仮)は大切な自分の役割ですので、こちらも頑張ります。

 

家族の笑顔、自分の笑顔、そして多くの人の笑顔を見て幸せを実感し、

これからも「生きる」という気持ちに感謝を持ち続けてありたいですね。

 

頑張ろう!

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

明日からまた家族は仕事が始まりますので、気合を込めて作りました。

 

レシピは以下の通りです。

今日は調味料もスーパーで買って補充しましたので、また作れますぞ!

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/1/31

キャベツサラダと納豆を追加しています。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2021/1/31

麻婆豆腐箸2021/1/31

がっつり頂きます!

 

味に関してはピリ辛で尚且つ挽き肉の旨味が凝縮されており、

ご飯との相性は抜群です。

これはご飯に合いますね、弟と共に食べていましたが本当に美味しいですよ。

何度食べても飽きが来ない美味しさは一体何処から来ているのか、

考察してもし切れない程の魅力がありました。

 

サイドメニューで栄養補給して、明日の家事に繋げて行きます。

今夜の夕食は、活力になった良質な1品でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は前回作った際に足りなかった、水溶き片栗粉の濃度を上げて仕上げた事で、

よりとろみのある麻婆豆腐にする事が出来て、安心しました。

弟も美味しいと完食してくれたので大変嬉しく思い、

また機会があれば作りたいです。

 

麻婆豆腐は安価で作れる中華料理ですので、調味料代を省けばお財布に優しいです。

その為、定期的に作っていますが、肉体労働にも向いていますので、

レパートリーから外せない1品です。

 

食べる喜びが明日の活力になれる事を願って、今後も料理をして行きます。

まとめ

今回は未だにお手伝いの頃を引きずってしまっていた事。

従姉妹がぎっくり腰になってしまい、叔母が支援に行った事。

幸せを見つけ、「生きる」感謝をして行きたい事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

まだ少し気持ちが整っていませんが、楽しみは増えている事が事実ですので、

これからも従姉妹とは良い関係でありたいと思います。

昨日のぎっくり腰は残念でしたが、それ程重症では無い様だったのが幸いです。

 

これからも「生きる目標」と「生きる糧」を見つけてインプットし、

笑える日が増える事を願って行きたいです。

 

 

ご覧頂きありがとございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。