きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ライター活動を考え直す 日常面をぼちぼちお伝えします

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は、雨。

夜は雷雨となりました。

 

さて、今日はスピード契約したライター案件がありました。

スピードだけに、なんか怪しい気持ちが否めませんでしたが、案の定その通りです。

色々あり過ぎる中ですから、今後の活動を考え直す必要があります。

 

ただ、未熟なライターである事は承知していますので、突き進む気持ちは、

捨てたくない葛藤もあります。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

webライターを公開して1年以上経過

体調不良1

肉食系我が家で、自身の心境を伝えながら楽しんでブログを始め、

約2~3年目位で、自分がwebライターのお仕事にも励んでいる事を、

皆さんに伝えました。

 

当時の記事が見つからないので、ご了承下さい(汗)

 

それからは、料理と日常の記事が捗らず、ライターの事ばかり。

「趣旨間違えてない?」って何度も、自問自答していました。

しかし、自分で公開した内容ですから、責任はあります。

 

「仕事を赤裸々に言ってしまった!」って思ったりしましたが、

当時は、修行中だったので余裕が生まれたのでしょう。

現在は世界を広く見て痛感している

考える1

お師匠様からのメッセージを通じ、他の案件に積極的になって営業する様になり、

現実の厳しさを痛感する事になりました。

良い案件もあれば、合わないクライアントと関わったりして、契約解除になったり。

 

お師匠様が伝えたかったのは、「1人立ちするのも良いけど、大変だよ」と、

自分に言いたかったのでしょう。

 

始めた頃は、涙が出る位の酷い案件もあり、

屈しかけた事はあります。

しかし、諦めませんでした。

 

ライターの世界も見渡せない程広いので、痛感しつつも、

まだまだ探ってみたい気持ちは、残っています。

ライター活動を考え直す

考え中

最近は色々あり過ぎて、疲れているかもしれません。

「以前よりも貪欲になれないな」とか「諦め癖が来たな」と思い始め、

一旦休止する事を考え始めました。

ブログ記事も、「これで良いのか」って自問自答していますし、

母方の祖母のお手伝いに、従事したいとも思っている段階です。

 

もう1つは、ライターの業界を見た訳なので、それを反映させる為に、

お師匠様の基に戻って記事を作る事に、従事しようかと思っています。

ただ、最近のお師匠様、

 

元の職に戻ったらしいです(汗)

 

要するに、連絡が悪くなったという事です。

仕方ないですが、原点回帰も良い事でしょう。

色々考えてみた方が良いですね。

へっぽこライターでも突き進め!

寛ぐ1

自分の事はへっぽこライターと、思っています。

SNSでもいろんな凄いライターさんばかりで、圧倒されます。

色々な経験をして、今があるのでしょう。

自分も、見習いたいです。

 

書く事が好きだったから、いつの間にかwebライターになりました(笑)

そんなに文章が上手い訳ではありませんが、契約が完結した時の嬉しさは、

言葉に出来ない程です。

 

集中すると時間を忘れ、1日で納品出来ますが、伯母に叱られています。

「根詰め過ぎない様、気を付けなよ!」って、警告されるとは・・・。

三十路のおっさんになってから、恥ずかしい事ですね。

応援してくれるので、身体は労わって行きたいとも思っています。

 

前に突き進む先に、良い事や辛い事は沢山待っています。

それでも立ち上がって、努力するしかありません。

応援してくれる人に感謝して、自分はwebライターを続けたいと思いたいですね。

日常面はぼちぼちお伝えします

ウサギ2

今後はもう少し、日常面を伝えれたらと思っています。

仕事の事ばかり語ったって、そんなに意味無いし、ただの愚痴ですね(汗)

それよりも、母方で起きたスペシャルイベントをご紹介して、

 

実家とは違った楽しさと、豊かさ(笑)

 

それに力を入れて行きたいです。

実家の時は、家族4人でのハチャメチャ振りをご紹介しました。

しかし、母方では祖母のお手伝いと、伯母の「永遠の10代」に対応し、

正直、笑うしかありません。

 

ぼちぼち、伝えながらブログを継続する力は、きっと意味があるでしょう。

食も違っていますが、バランスが良いですから出来る限り撮影して、

ブログに載せたいとも思います。

 

楽しく無ければ、ブログはやってられないです。

今後もぼちぼちな気持ちで、書きたいです。

まとめ

  • webライターを告白してから、1年以上経過した事。
  • ライター活動をして、厳しい競争の世界観に痛感している事。
  • 最近は疲れてしまったので、ライター活動の継続を考えた事。
  • 未熟なライターだが、突き進んで経験値を得たいとも、思っている事。
  • 今後も日常面を、お伝えして行く事をご紹介しました。

 

以前は、もう少しバカばかりな内容の記事でした。

最近は環境も変わって来ましたが、大分心境も落ち着いた感じです。

ただ、お仕事の記事ばかりになっているので、余り良い感じに思えないでしょう。

 

今後は無理やりでは無く、徐々に実家の時同様、気楽な気持ちになって行きたいです。

コロナで大変なご時世ですが、何か楽しみを見つけて伝える立場を続けます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村