きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

スーパーメトロイドをプレイ 16ビット戦争の凄さが分かる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今週は雨や曇りもありました。

 

さて、普段はライターの記事ばかりで飽き飽きって感じです。

そこで、最近ハマっているスーパーファミコンミニの、スーパーメトロイドについて、

プレイ日記を書こうかと思います。

 

趣味を楽しんで、リフレッシュしたいですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

2日前からスーパーメトロイドをプレイ

ゲーム3

ここ最近は、Switchでダイパリメイクをプレイしていました。

ミュウツーをゲットしたので、そろそろアルセウスドラクエをプレイしたいです。

ミュウツーのイメージは、劇場版が強いですね。

懐かしい・・・。

 

そして、2日前からスーパーファミコンミニで、スーパーメトロイドを、

久し振りにプレイしました。

探索型のアクションゲーム、メトロイドシリーズ

最初は迷子の子猫ちゃんですが、攻略サイト等を通じるとスイスイ進行出来ます。

 

自分は、以前やり込んだ頃を覚えていますので、ある程度は進められました。

現状はアイスビームまでです。

スーパーメトロイドのクリア経験が無い

困る1

実は、ファミコン版初代メトロイドもそうですが、

スーパーメトロイドもクリア経験がありません。

滑らかな描画に感動し、ファミコンからのクオリティアップが素晴らしいです。

これが16ビット戦争ですね。

 

クリアしたい気持ちが強いですが、途中で詰んだり、RPGばかりでやられっぱなし、

何度セーブポイントから始めた事か(汗)

しかし、それがアクションゲームでもあります。

 

何度もやられならながらも、ステージ状況を把握し、徐々に攻略して行く。

これが醍醐味ですから、楽しいと感じれます。

今後も頑張って行きたいです。

16ビット戦争の凄さが伝わって来る

ゲーム2

16ビットゲーム機といえば、

この3機種が、中心的でしょう。

 

自分はスーパーファミコンを所有していましたが、

他のゲーム機もやってみたかったです。

しかし、今はクラシックミニシリーズで楽しめていますから、大満足。

 

ついつい、Switchを買ってしまいましたが、あれはマリオ64が一番強かったです。

未だにクラシックミニの方が、遊び甲斐がある感じですね。

 

当時はファミコンの衰退が表れて来て、8ビットゲーム機から16ビット機に。

正に次世代ゲーム機戦争が始まりました。

描画の良さ、音楽の良さ。

 

2Dゲームを最大限に活かされた良さが、伝わって来ます。

そこにスーパーメトロイドも含まれています。

子供の頃は全く感じられなかった事ですが、大人になってから凄く実感出来て、

大変嬉しいです。

 

今伝わって来る、コンピュータゲームの素晴らしさを、これからも感じ取りたいです。

昨日は焼き餃子を実食しました

料理2

最近、ライター活動の記事ばかりで申し訳ないですが、

昨日は祖母と一緒に焼き餃子を作っていました。

具材はニラとレタスです。

レタスはキャベツの代用で、キャベツ同様に馴染み易い方でした。

 

焼き方も従来通りにお湯を使って蒸し焼きにし、最後にごま油を加えて、

水分をしっかり飛ばして完成です。

 

ポン酢で食べましたが、しっかり中身まで火が通っていました。

皮は少しもっちりしていましたが、味に支障はありません。

 

また、美味しい料理をお伝えしたいですね。

まとめ

 

ライター活動ばかりだけでは無く、時には趣味のゲームや音楽について、

色々書いてみる事もブログを楽しめる秘訣ですね。

特に自分はレトロゲームが好きな方です。

今後も様々なゲーム記事等を読ませて貰いながら、楽しみます。

 

明日以降も色々予定がありますが、リフレッシュを兼ねながら、

充実した1日を過ごしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村