きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

連休1日目 レトロゲーマー魂に火が付いた1日

皆さんこんにちはきよさばです。

 さぁ、大型連休が始まりました!

 主夫の自分ですが、家族揃って(一部)居られるのもこの時しかありません。

 大切にしたい時間ですね。

 そんな連休初日ですが、まずは何をしたかをご紹介します。

 それでは、始まりー、始まりー。

気が抜けている寝坊助

 早速やらかしました(汗)

 連休となると気が抜けている自分、社会人の時も同じです。

 起床時刻は、9時半~10時位でしたね。

 しかし、本当に緊張感が無くなると眠くなりますね。

 このままでは生活リズム崩壊を辿ってしまう。

 専業主夫(仮)のメンツが立たなくなってしまいます。

 規則正しく、そして健康的にやって行かなくては。

レトロゲーマー魂に火が付いた

 上記の通り、寝坊助をやらかしてしまいましたので、

 家事以外予定通りに行かず、自宅でレトロゲームのみを実行。

 今回は前回同様にFF6をプレイしました。

 

 前回の内容はこちら。

 前回の内容通り自分は現在FF6を攻略中です。

 今回はストラゴスという魔法使いのお爺さんを育成しています。

 自分は過去にFF9FF10をやっていましたので、

 魔法をひたすら覚えたりする時点でやり込み要素満載のゲームだなって思いました。

 

 こういったゲームは結構好きですよ。

 がっつりプレイ出来ますし、

 RPGの面白味がしっかり取り込まれていると思います。

 

 そして、響きの良いメロディーを聴きながらゲームを楽しめる。

 レトロゲーマー魂に火が付きましたよ。

 頭の脳裏に浮かぶのは果てしない冒険と、それを実現させた当時の制作陣の努力。

 これが、レトロゲームを好きでいられる所です。

 FF6を作ってくれたスクウェアさん、ありがたや、ありがたや。

 今日はレトロゲーマー魂に火が付きましたよ。

 

 ただ、自分はファミコンのゲームはやった事が全然ありませんので、いずれプレイしようと思っています。

 恐らくシューティングかファミコン後期のゲームですね。

 やってみたいと思います。

今夜の夕食

 今夜は父がサバの味噌煮を作ってくれましたので、自分は何にしようか迷いました。

 その結果、チャーハンの素がありますので、チャーハンを作る事にしました。

 

 そして、今夜の夕食の一覧はこちら。

夕食一覧2019/04/27

 それでは、頂きます。

 

 実食してみました結果ですが、チャーハンはパラパラに仕上げられましたし、

 サバに味噌煮は、味噌の味がしっかり染み込んでいました

 両方とも問題ありません。

 

 連休中だから父が台所に立てたのもありますし、

 元々父は調理師学校を卒業していますので、料理は上手です。

 チャーハン等のアドバイスも頂いています。

 そしてただ作ってばかりいると、良い意味で相手の味を盗めませんので、

 これは良い機会だと思います。

 視野を広げて、自分の味を見直すのも大事ですね。

まとめ

 今回は早速寝坊助をやらかしてしまいました。

 しかし、自分のしたい行動を家事と両立させてやる事が出来ましたし、

 美味しく作る為に工夫された料理の味を更に知る事も出来ました。

 今後自分で作れる様になりたいですね。

 現状の目標。

 

 寝坊しない。

 

 以上です。

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。